ままごとキッチン DIY その2 | 改・カフェスタイルのおうち

改・カフェスタイルのおうち

大好きなコーヒーが楽しめるカフェのような空間をめざしてDIYに挑戦中。

「ないものは作る」というのに憧れて初めたDIYですが、いきなりままごとキッチンはハードルが高かったみたいです。

初めての本格的なDIYで設計も適当なので、どこから組み立てていけばいいのかわかりません。

まず、板を角材に固定する作業から始めました。

両サイドは、ビスが見えないようにビスではなくダボで固定しました。

これが大失敗。

位置がずれまくっていきなりガタガタになってしまいました。

なんとか歪んだまま組み立てましたが、いろいろなところに隙間や段ができて大変でした。

後で気づいたのですが、ビスで固定してダボで埋めたほうが強度も出るし歪まなかったと思います。

初心者なのでこんなもんです。

また、組み立てた時に枠に隙間や段ができて強度的にいまいちだったので、やっぱり最初に枠を作って、そこに板を固定する方法で作成するべきでした。

補強には家にあったL時金具を使ったのですが、あまり役に立ちませんでした。

ちょっと力をかけるとビスを止めたところで角材が割れてしまいました。

無理やりビスで何箇所か固定してなんとかしました。

全部、無垢の木材で作るとこの時点でもう相当重いです。

養生はしていたのですが気づかないうちに床に何箇所か深い傷を作ってしまいましたガーン

なんとか最後まで頑張ります。


ままごとキッチン 組み立て