お疲れ様です。

嫌な季節がやってきた。50歳を過ぎたあたりから、10月半ばあたりから乾燥が強くて、指先のひび割れが強く出るようになってきた。保湿ミルク的なものを塗るようにしているが、ギターを弾いても痛くて集中できない。気付けばギターの指板がマジで血だらけで、巨人の星とかスポ根的なギター特訓みたいになってます、、

※※※※

前回キャブセッティング終了と書きましたが、しばらく乗っているとやはりモヤモヤする。気持ちよく上まで回らない。中間域でのトルクや加速感は出ているので街乗りはこんなもんで、と良しとしていたのだが、やはり全開域でボコついて加速が伸びない。やっぱりこんなもんじゃないという思いが強くなる。


で、結局、、なんですが、前に乗っていた時と同様にメインジェットを純正180のところを150に。薄くなりすぎて無茶なセッティングかなと思って今回の修復時に純正値に戻したんですが、YouTubeなんか見ても、もっと薄くしている人も見たりしたので150で再トライ。


てことで11/6にテストラン。

いやもうこれがバッチリ!やっぱり以前の自分のセッティングは正しかったのだ。ストレスなく回るし、トップスピードも伸びた。ほんとに楽しいバイクになりました。

とはいえかなり身体は冷えてしまったので、大好きな千歳八天庵のカツカレーそばを食べて帰りました。


しかし、セッティングはメインジェットをこのくらい薄くしても大丈夫というか、このくらいじゃなきゃ気持ち良く回らないですね。不思議です。

11/8、朝はついに雪景色となりました。今回がラストランとなるのでしょうか。でもまだ一度溶けて走れると思っています。


てなわけでまたー★



もうだいぶ経ってしまい、まとめて想いを綴る形になり恐縮な今回の記事です、、

※※※※

ハードロック&ヘヴィメタルの帝王オジーオズボーンが亡くなった。


ギターを始めた初期によくCRAZY TRAINなどを練習して勉強させていただきました。オジーが見つけてくるギタリストが素晴らしくて。特にジェイク.E.リーとのライブ映像は素晴らしかったです。オジーのヴォーカルもずっと下手だと思っていましたが、ブラックサバスのオジーの曲を上手いヴォーカリストが歌ってもピンとこないんですよね。あの朴訥とした発声が悪魔的な何かをイメージさせるんでしょうか。不思議です。


また筆者の敬愛するギタリスト、リックデリンジャーも亡くなってしまった。


ジョニーウィンターとの活動、特にセカンド、JohnnyWinterAnd名義の3枚目は素晴らしい。そしてなんと言ってもエドガーウィンターとのアルバムが本当に良くて、大いに影響されました。その頃のソロアルバムも素晴らしいし、自身のDerringerというバンドも好きです。ライブ盤は名盤。その後トッドラングレンと絡んだり、シンディローパーのサポートも良かったです。いまだにリックのギターソロでどうやって弾いているのかわからない部分があるので、これからも勉強します。


さらにKISSのオリジナルギタリストのエースフレーリーも。テクニカルなわけではないけど、リズム感が気持ち良いプレイというか、弾いていて気持ち良いプレイって印象でした。エースのプレイは実はKISSの諸作よりも地味に1987年のフレーリーズコメットのアルバムを当時よく聴きました。


この方々が素晴らしい作品を作り出し、その影響をいただいた事に感謝します。RIP。


なんかどんどん時代が移り変わって寂しいというか、ついていけないというか、ついて行く気もないっていうか、複雑な2025年の冬でした、、


ではまた、、★

お疲れ様です。

もう冬目前ですね。

一つ残念なことがあるんです、、

コンビニの店頭に肉まんなんかが並ぶ季節になったんですが、ひっそりと大好きなあれが姿を消しているのです。それは、、

カレーまんでした。

どこへ行っても見るんだけど、肉まん、ちょっといい肉まん、変わったあんまん、ピザまん、カボチャとか季節のやつ、みたいなラインナップで、どこへ行ってもカレーまんがない!いやいや全然わかってないわー。


チーズが入ってたり、豪華だったりこってりクドそうな盛りのものが増えてますが、、いや、筆者もたまにはピザまんとかを買う事もありますけど、それはたまにであって、ベースのラインナップとしてシンプルな肉まん、あんまん、カレーまんがあってのこと。ベースをなくしたら、、まんじゅう自体買わなくなってしまった。


チョコメロンパン、カール、アーモンドポッキー、など筆者が好きなものが消えていく、、もう自分が時代についていけてないのか、、


ともあれ、カレーまんは置こうよ。以上。

追伸:ローソンには◯◯監修 みたいなちょっといいやつ風のカレーまんがありました。ありがとうローソン。

※※※※

先日キャブセッティングを終えた125。雪が降る前にちょっと走っておきたい。そういえばニセコパノラマラインってもう冬の通行止めになったよね、、と思って調べたら、なんと10/24までと!間に合う!ということで、天気予報は曇りと雨なのだが我慢できずに出発。

上は半袖シャツ、ロンT、パーカー、ダウンベスト、ダウンジャケット、下は厚手のタイツと裏起毛パンツという重装備で出発。


しかし手稲あたりから小雨。小樽に着いたらなかなかの雨で、仕方なく引き返す事に。

小樽のコンビニで雨宿り。


それにしても、先日バッチリだなと思ったセッティング。全然悪くないんだけど、まだもっとイケル感があってモヤモヤする。帰宅後プラグを確認してもやはりまだ濃い感じ。そしてプラグも純正BR9ESだが、250もそうしたように8番の方が良いかもしれない。

※※※※

てことで後日作業開始。まずはメインジェットを交換。160へ。ニードルは純正より一段太いもののまま。クリップ位置も変えず真ん中より一段下。プラグは8番も試したが、9番の方がバランスが合うようだ。


全体にバランスよく、加速感も良いので、これにて終了。あとはギアオイルを交換するくらいかな。

それにしても、寒中のテスト走行は堪えます、、


ではまたー★