お疲れ様です。


前回、夜の歌舞伎町に降り立ち、ゴジラに対面したわけですが、、

翌朝ホテルから外を見ると、、

しっかり後頭部をみることができました、、

朝モヤのトーキョー。この日は雨模様。最終日、出かけます。

朝食は妻のたっての希望でサラベスへ。朝からいいお値段のコースで少し動揺するも、納得のおいしさでした。ごちそうさまでした。


雨の中次に向かったのは明治神宮。

初訪問。ご挨拶できて良かった。


雨はさらに激しさを増すが予定続行。

東京はユニークな建物が多くて面白かった。

てなわけで土砂降りの中たどり着いたのは

東京タワー!スカイツリーではなく東京タワー。憧れの東京タワーに人生を折り返してやっと来ることが出来た。自分の年代はまだ東京の象徴といえば東京タワーだった。これを江戸の大工さんたちが手先業みたいな感じで建てたとは驚きですよね。


この日は天気が悪く、1番上のデッキは展望が良くないと受付で言われ、下のデッキまで上がることに。

それでもなかなかの高度感。

足がすくむ。

立つのを躊躇するくらい。お尻がムズムズした。

※※※※

てなわけでついに訪問叶った東京タワーだったが、そこには期待していた蝋人形館やら何やらの昭和のテイストはすでになく、近代的な装飾に変わっていた。そこはすごく残念だったが、よほどテンションが上がっていたのだろう。かろうじて残っていたレトロなみやげ屋で自分用に買い求めたものがこちら。

旅のノリって怖いですね!飾ります!

※※※※

東京タワーを後にして、昼食は藪そばをいただき、午後は妻と別行動。新宿のリムジンバス乗り場で夕方に再会することに。


筆者はまず渋谷へ向かった。

イケベ楽器さんにはBBキングのサイン入りルシールが!お宝だねー!!


で、行きたかったのはフーチーズという楽器屋さん。

ここのYouTubeチャンネルを結構見ていたのでした。で、ここの村田さんという方が、ビンテージのペダルや機材をたくさん弾いている動画がプレイもサウンドも大変よくて参考にしていた。


早速店内におじゃまする。すると店の奥からいつも聴いている村田さんのギタープレイが!


別の店員さんによるといま動画を撮ってて、、とのこと。


店内にはさほどモノはないが、ペダルコーナーがあったので物色。ビンテージのソーラーサウンドのトーンベンダーがあったので試奏。あーどうしよう。買う気もないのになかなか高価なペダルを弾いてしまっている。


VOXのAC30で。サウンドは以前ラムズヘッドのマフを弾いた時の感覚に近い本当に素晴らしいファズサウンドだった。フィードバックの返り方もカッコいい。が、筆者の求めるようなものではなかった。


そこへ村田さん登場。店員さんが村田氏に、この人こんなの探しているみたいで、、と話すと数個アドバイスしてくれた。こっちは勝手に顔を知っているので、憧れのミュージシャンに会ったような気持ちになり、いつも見てますぅ〜と卑屈な感じで言ってしまった。そこで筆者の好みを聞いて出してくれたのが、Virtues(バーチャス)のLanderというペダル。アタリのヴィンテージファズフェイスのサウンドをヴィンテージのコンデンサーなどを使用せずに再現したもの。前から気になっていたので試奏。てか、買うのか俺。TZRに資源を集中したいのに、、


ともあれサウンドはまさにファズフェイス!ヘンドリックスサウンド!もちろんファズフェイスとしては申し分ないんだけど、筆者の普段使っているものを超えていない。自分的にですが。


そしてもう一つ勧めてくれたのが、とある中古のファズ。というのもメーカー名もなく、製品名のみ。店員さんもよく知らない様子。でも筆者は見覚えがあった。10年くらい前にTwitterで見ていたもの。超ジミヘンフリークで、ご自身でファズフェイスやワウを製作して、ジミヘンそっくりのサウンドの動画を上げていた方が製作していたものだった。こちらも試奏してみると1番イメージに近く、これ以上は答えがないだろうという感じ。しかしこちらもなかなかの値段だし、筆者が普段使っているものを超えない印象だったのだが、もう後に引けない感じと旅の思い出に、というのと村田氏のおすすめというのと相まって、じゃあ、コレ下さいとカードを切ってしまった。


いやでも確かに、長い年月気になっていたもので、またおそらくもう二度とお目にかかることはできないペダルだったのは確かなのですが。実際帰宅後に自分のラボで音出ししても素晴らしいのですが、実際使うことはないかも。最近はこんな感じで、ただの散財になってしまうので、もう歪みペダルは買わないことをここに宣言したい。このペダルのことはまたいずれ。


あー!めちゃくちゃ長くなってしまったので今回はこれで。次回で完結したい。


ではまたー★