前回の続き

※※※※

紆余曲折あったが、宿に着き、温泉や食事を堪能し、やっとゆっくりと安らぎの時間を過ごす。


案内によれば明日の朝食は7時半からとの事。明日はレンタカーで芦ノ湖周辺を周る予定で、箱根湯本のレンタカー屋さんで9時に車を予約している、、、あれ、、ここは強羅、、時間なくないか??登山電車は40分ちょっとかかる。しかも宿の方に尋ねると、その時間はまだホテルから強羅駅までの送迎車が出ておらず、歩いて駅まで10分ほどハンパない急坂を下って行かなくてはならない。もう直前なのでレンタカーの変更はできない。となると8時くらいには強羅駅に着いていたい。てことは!だ。朝食を15分くらいで食べないといけないって事に、、いやはやこれは明日も忙しいわい、、という事で床につく。ともあれ箱根まで来た。ゆっくり休もう。おやすみなさい、、

※※※※

翌日。おはようございます。朝風呂を満喫。よいお湯でした。そして7時半を待って朝食。後から出てくるものも一度に出してもらい、しっかりいただく。会計は前日に済ませておいたのであとは出るだけだ。


という事でキャスター付きの大きいカバンを引きすぎながら急坂を下る。膝にくる。途中駆け足になり、息を切らせながら坂を下る中年夫婦。困ったものです。しかし、強羅と湯本の距離感もわからないし、朝食の時間もわからなかったので仕方ない。こういう判断も旅の大事なアレですね。よくわかんないけど!

※※※※

てなわけで再び登山電車。

紫陽花が美しい。



スイッチバックで隣の電車と行き違う。

湯本駅に到着。

無事に9時少し前にレンタカーやさんに入って借りる事ができた。

※※※※

ちなみに今回借りたレンタカーは選択の幅が狭く、日産のルークス。おそらくノンターボのマイルドハイブリッドみたいなやつなんだけど、これが箱根の坂にはいささか厳しかった。スポーツモードも駆使して走ってみたんだけど、普段仕事で乗るホンダやスズキの軽の方が力があるように感じた。今時の軽でも車種によってはこんな感じなんですねー。現在日産車に乗っているので頑張ってほしいです。

※※※※

というわけで湯本から今度はレンタカーで再び強羅へ。

ケーブルカーに乗る。ケーブル一本で電車を引き上げているんだからすごいよねー。

線路の真ん中に滑車が並んでるんだけど、そこにケーブルが乗る感じ。それにしても箱根はイメージよりも坂、坂だった。そして向かいの山に見えるのは、、

大文字焼き。箱根でもやってんだねー


さらにロープウェイに乗り換え、大涌谷へ。

素晴らしい景色だったか、今回終始富士山が見えなかったのが残念だった。

大涌谷では黒たまごをいただく。普通にゆで卵。美味しかったです。

再びロープウェイ、ケーブルカーで強羅へ。そしてまたレンタカーで次の場所を目指すのでしたー


まだ11時とかですが、とにかく早朝の激走りですでにヘトヘトです。


ではまた次回★