お疲れ様です。

先週は旅行でした。

箱根へ向けて。

まあ何故か常に時間に追われる旅になってしまい、

帰ったらクタクタ。

ではどーぞ!

※※※※

旅行前夜。仕事から帰宅し、クローゼットの奥から旅行カバンを取り出し、荷物を詰め込む、、はずが、、ダイヤルロックの3桁が分からない。いつも使うような番号をいくら入れてみても全然開かない。こうなってしまうと全く思いつかないので大変だ。一体何の数字を入れたんだ俺は、、もう時間もないし仕方ないのでカバンを買い直すか、、とドンキに行こうとした時、ふと閃いて数字を合わせたら!パカっと開いた!その数字は、、


703。naoさん。


うわーしょうもな!思えば妻に「これなら絶対忘れないだろ!フッ」ってドヤったような、、結局妻も筆者も全く出てこなかった。逆によく出てきたなオレ。なんとか番号変更して一件落着。


スタートからしてこの先が思いやられるのでした。

※※※※

朝7時台の飛行機だったので3時起きの4時出発。朝食に牛丼屋さんに入ってゆっくりしていたら意外と時間がなくて急遽高速道路で空港へ。

何とか間に合い機上の人に。

※※※※

そんなこんなでともあれ東京駅。

とりあえず昼食。妻のチョイスで何故か広島焼き。何故、、


昼食後は筆者の希望で浅草方面へ。

久しぶりの雷門。外国人でいっぱいだった。仲見世を楽しみお参りする。その後、浅草寺を抜けてとある場所へ。

スカイツリーが美しい。すっかり東京を見守るランドマークですね。


そして歩いてきたのは、、

待乳山聖天。まつちやましょうてんと読みます。すごいパワースポットらしいです。大根をお供えする珍しいお寺。詳しくは各自お調べ下さい。すごく明るいエネルギーを感じました。

※※※※

また浅草駅に戻る。

スカイツリーがきれい。

すごく古い橋脚が迫力。帝都東京の名残と言った風情。

この建物から電車が出ている感じがなんとも良かった。


そう、筆者が東京に来て毎回求めるもの、見たいものはピカピカの未来的な大都会の姿ではなく、懐かしい昭和レトロ、昭和の名残なのでした。古い映画が好きなのも、原風景たる昭和の街並みやクルマや人や景色が見たいのもあるのでした。

※※※※

というわけでやってきたのは浅草の地下商店街。役所広司、ヴィムヴェンダースののパーフェクトデイズに使われた場所。映画で見てからきてみたいと思っていた。

何ともまあレトロ!

平山がご飯を食べていた場所。満足しました。


このあと新宿駅にむかうのでしたー。

ではまた次回。