お疲れ様です。最近のマイブーム(古)から。

最近空知ブーム。岩見沢から滝川周辺あたりでいい感じのお店が多くてよく行っている。先日は雪が多くて左折の際にクルマの左側を雪山に当ててしまい、ドアが凹んでしまった。まあ既ににあちこち凹んでいるボロ車だけど少し気になったので少しだけ修復?

ドアが凹んでいる。

内装をはがし、、

何か突っ込むもの、、と周りを見たら剣先スコップが。

これを内側に突っ込んでテコの力で凹みを押し戻すと、、「ボン!」って言って凹みが戻った。簡易的なデントリペアみたいな。

まだ全然凹んでるけど(笑)最初より目立たなくなったのでオッケーです。

※※※※

最近ひょんな事から漫画・映画ブーム。

ひとりでブックオフとかで探していたものを見つけるのが楽しい。

といっても最近流行りの漫画とかはやはり興味がなくて、昔持っていたり気になっていたものを改めて。

今回の収穫。全部で千円しなかった。ブラックジャックは14巻までしかなかったので、あと15と17をコンプリートしたいところ。

藤子不二雄Aさんは魔太郎がくるを探していますがなかなかないのでこちらを。カネコアツシさんはつい最近知って気になり、探したらこれがあったので買ってみた。

こちらは映画。どれも20年以上は見てないかな。ビデオで死ぬほど見たけど。ブラックレインだけ見ましたが、古いDVDの画像ってこんなに粗かったんですね、、


というわけでおじさんの漫画映画ブームは世間のそれとはかけ離れたものでした。


今年は山登りもせず(熊さんのせいでもある)バイクに乗りまくったので、今更読書の秋、映画の秋みたいなモードになってます。


しばらく入れ替えてなかったギター機材も一部変更したいかもです。

5月に撮ったPolyphiaのABC弾いてみた動画。

しばらく弾いてなかったらまた弾けなくなってる、、

今はそれよりもアコースティックの練習ですね。


みたいな!ではまたー★



今年もいよいよ乗り納めカウントダウン。て、もうバッテリーを外して冬眠させた方も多いようですが。


でわけで連休明けの11/25、以前降った雪は消え、休みと晴天がやっと重なり、たくさん走る事に。


まずは125。キャブセッティングでメインジェットは決定したけど中間加速のフィーリングを改善したくてニードル変更したので近所を試走。

帰宅後プラグ確認して、若干薄い気もしますがなんせ外気温0〜1℃なもんで、とりあえずこれで様子見とします。

※※※※

改めて250に乗り換えて出発。

江別は雪が残っている可能性があるため、小樽方面?苫小牧室蘭方面?或いは日高方面へ向かうか?と迷いまくり、日高方面を選択。


恵庭道の駅。当然?バイクは誰もいません。でもこの日2台ほど遭遇しました。


かなり厚着してきたのですが、やはり顔と手はどうにもならずカチンコチンに。電熱グローブなど気になるところです。


とはいえチョボチナイ以来の250。走るのがめちゃくちゃ楽しいです!


そして恵庭、千歳、安平を経由し、昼頃到着したのは平取。

お蕎麦やさんで昼食。このお蕎麦やさん好きです。


するとお蕎麦屋さんにこんなポスターが、、

さすが平取!セールの対象品も違います(笑)


蕎麦を食べたあとは少し散策。

ハヨピラ自然公園。筆者のオカルト好きの原点。このブログでも何度も触れた。バイクの免許を取ってまず初めに来た場所。


子供の頃家族でよくドライブに出かけていた。夕暮れに橋を渡った先の山の上に立つ施設を見て、父がUFO基地だぞと教えてくれたがそれ以上説明がなく、そこから成人するまでモヤモヤすることに。


そしてバイクの免許をとり子供の頃以来で訪れたが、それでも詳細はわからず。


やがてネットの時代になり、それがあるUFO教団が建設したものと知る。


その後30代になり、筆者はとある学校へ通ったのだが、ある学科の講師が話の中で、この基地の建設に関わったと話され忘れていた記憶を呼び覚まされた。この教団の残党であろう講師に改めて詳しく話を聞きたいと思っていたら体調を崩して学校を休まれ、その学科の講師も変わってしまった。後に亡くなられたと聞き、ついに直接証言を聞く機会は絶たれてしまった。


というように筆者にとっては常に心の隅に引っかかっていた場所だが、もう相当ボロボロに朽ち果てて自然に還る寸前の様子。取り壊しても仕方ないくらい。


時は移って今は再び都市伝説、陰謀論と名を変えた何度目かのオカルトブームの様相。歴史は繰り返すのでした。

※※※※

次に訪れたのは義経神社。イザベラバードが訪れた地。意外にもおそらく筆者は初訪問。

源義経が落ち延びて北海道〜大陸にわたりチンギスハーンになったという伝説に関わる神社?なのでしょうか?

いずれにせよとてもよい空気を感じる神社で、筆者以外はリスが一匹いただけでしたが、太陽がポカポカと心地よい時間でした。

これはちょっと怖かった、、

このくらいの階段もきつい歳になってしまった、、

リス。わかるでしょうか??


今後もチャンスをみながら近場を走るつもりですが、このくらいの距離はおそらくもう最後だろう。


ともあれ大満喫で帰宅し、凍てついた身体をお風呂で溶かしたのでした。



お疲れ様です。


40年も前のバイク。長距離ツーリングによる爪痕は大きかった。確かに考えたらおじいちゃんにマラソンさせてるようなもんか。それはどっか傷めるよね。


てことで今回もTZR250のダメージ修復です。


ツーリングの帰り、暗くなってライトをつけて走っていたら、ライトもメーターも異常に暗く、ウインカーも点滅しなくなり、あきらかに電気が足りない状態になっていた。レギュレーターは去年替えたばっかりだし、、ジェネレーターだったら厄介だな、、と思っていたら、同じ年代のバイクに乗るお仲間が見にきてくれた。


電圧計を持ってきてくれて、まずは普通にバッテリーを計測。さらにエンジンをかけアイドリング時を計測。さらにアクセルを回した状態を計測し、回転を上げても電圧が上がらない事を確認。ひとまずレギュレーターを新しいものに交換する事に、、と思ったが、レギュレーターが固着したような感じでカプラーから外れない。おかしいな、とドライバーで隙間を広げたり四苦八苦しながらやっと外した。


と思ったら!カプラーが熱で溶けて変形していた、、


そりゃ外れないわけだわ、、やはり去年替えたばっかりのレギュレーターがパンクしていたようだ。新しくお仲間が持ってきてくれた予備のレギュレーターを付けて再び電圧を計測したら、やはり問題なし。そのまま予備を譲ってもらうことに。感謝です。


あとは溶けてしまったカプラーの交換です。

まずハーネスを入手。TZRのものが高価だったので、同じ悪名高きヤマハの47Xレギュレーター使用しているであろうFZR250のハーネスが格安だったので入手。色は違うが同じ型のカプラーを抜き取って移植、、と簡単に書くが、端子がカプラーから全然抜けない!最初マイナスドライバーでこじったが、全くダメ。なのでまたオークションで格安の工具を入手。

これでカプラーに引っかかっているツメを押さえて抜き取る。そして、、

移植完了!


更に

シートの下に鉄板を入れていたら配線に当たって被膜が破けて線が剥き出しになっていたグロいテールランプも交換。

これでついにやっとチョボチナイのダメージを克服しました!長かった(涙)

根雪の前にもう一回乗れるかな??


それにしてもレギュレーター、消耗品ではありますが早すぎるな。対策を考えたいと思います。


てわけでー★