毎年ながら、1月8日はエルヴィスプレスリーやデヴィッドボウイの誕生日、1月9日はジミーペイジ、そして1月10日は、ミュージシャンではロッドスチュワート、マイケルシェンカー、パットベネター、エインズレーダンバー、ドナルドフェイゲン、名越由貴夫、映画界ではウォルターヒル、芸能界では浜村淳、伴淳三郎、小松政夫、西山浩司、財前直見、山田辰夫、山口達也、漫画ではとみさわ千夏、政界では河野太郎、そして、、筆者の誕生日でありました!長々とすみません。

息子はよく分かっていない表情。


また一つ歳をとり、疲れやすく、目も見えにくく、食べ物もあまり入らなくなってきた。でも若い頃より毎日楽しく過ごせている。時代も変化して、身体と心、どちらかを犠牲にするような事でもなくなった。健康で楽しく過ごしていきたいものです。


ここ最近何をしているかというと、、


TZR250に付いている、悪名高いヤマハの47Xレギュレーターを社外の熱対策されたフィン付きの物に交換、、したのだが、新しいものがデカすぎて、これを付けると外装がハマらないので、CDIがついていた場所に移設した。玉突きで行き場を失ったCDIはシート下に。


何とか収まりました。

また綺麗な仕上がりの社外のFRP製のシートカウルレプリカを入手。素晴らしい精度の出来です。

昨年購入したagvのヘルメットが、最初は良いと思ったものの、バイクに乗った状態で試すとどうにも視界が狭く、自分には合わかったため内装を交換してみる予定なのだが、その前にとりあえず安価な、いわゆる「族ヘル」を購入。シールドをミラーシルバーに換装し、筆者のスモールジェットをそのままフルフェイスにしたような仕様に。かぶり心地も最高で、やはりこの感じが一番良いようだ。


誕生日は疲労がたまっていたので、あまり派手なことはせず、洞爺湖へ日帰り温泉ドライブ。

大好きな湖畔の道を走る。

中島が美しい。

そして有珠山ロープウェイへ。赤い昭和新山。

中国人観光客に混じってゴンドラへ。とても良い景色でした。下りは韓国人の一団と。


その後大好きなサンパレスの日帰り温泉へ。露天風呂から見るモヤのかかった中島の景色はいつまでも眺められる美しさでした。


その後室蘭へ。塩釜さんでうなぎを。

そして大好きな霧笛楼でコーヒー。


というわけで素晴らしい誕生日でした。年末ジャンボ宝くじはハズレ。また1年頑張ります!


ではまたー★

令和8年、新年明けましておめでとうございます。


筆者の年末年始は、正月休みを楽しむ上級国民を尻目に、唯一休みだった元日を挟んで4勤&3勤の激務であった。それでも大晦日は仕事のあと毛蟹&すき焼きで乾杯したが、満腹すぎて年越しそばまで辿り着けず。元日は午前中から我が家で新年会で来客に追われ、夜は別の新年会へ、しかも運転があるので飲酒もできず、と慌ただしく過ごした。それにしても、先日の函館のバイキングを含め実感しているのはをたくさん食べられなくなった事。50代半ばともなるとこうなんだね。致し方ないか、、

※※※※

筆者といえば大晦日は鬼門で、今まで骨折や顔がパンパンに腫れたり謎の体調不良など不思議とアクシデントに見舞われる事が多いので、自分的には一年で最も注意すべき日なのだが、これも何事もなく終わる事ができた。


初詣は1月2日、仕事終わりに北海道神宮へ。残念ながら18時で閉門してしまい外側から参拝となったが、新年のご挨拶ができて清々しいになり、行って良かった。その後社務所にて一年の運試しというわけでおみくじを引くと大吉!昨年に引き続き素晴らしいスタートとなりました。今年も素晴らしい1年になる予感。楽しみます。

猫ちゃんたちも元気です。


というわけで本年もどうぞよろしくお願い致します!


お疲れ様です。

先月末はお祝い事で十勝川温泉へ。

部屋から気球が見えてビックリでした。

ちょっと暇だなーと思って良くある木製パズルを触っていたら、、












全クリしてしまった(笑)

※※※※

先日は函館へ。

クリスマスウィークという事で華やかな雰囲気に包まれていました。



この日は時間があったので、日中は神社めぐり。今年一年の感謝とご報告を。湯倉神社、函館八幡宮、そして11世紀創建、北海道最古の船魂神社。船魂神社では本殿に参拝し、本殿左手の素戔嗚大神の碑を見ていた。妻は社務所の方に行っていて自分一人で周囲には誰もおらず。その後本殿右手にある福禄寿の祠に参ろうと歩き出しすと、後方からバーン!と結構な音が。振り返ると、本殿の入り口あたりに、鮮やかな緑と黒の模様が綺麗な小さな野鳥が羽を広げてピクピクと痙攣しながら横たわっていた。北国ならではだが、本殿に風除室がついていて、どうやらその側面のガラスに衝突したようだ。思わず駆け寄り声をかけながらさすってしまった。他の動物に食べられてしまわないか、、などと心配で。
以前我が家でも玄関前を箒で掃いていて、家の縁に溜まった土を掃こうとしたら、衰弱したスズメの赤ちゃんだった事があった。おそらくうちのカーポートに作った巣から落ちたのだろう。そのままだったら虫の餌食になっていただろう。そのスズメのは最後の力を振り絞るように低空ながら飛び立って行った。あのまま力尽きたか、或いは生き延びたかわからないが生命の力を感じた出来事だった。今回ももう死んでしまうのか、或いは他の動物に食べられてしまうのか、、と心配になり思わずさすって見守ってしまった。本来は、というか、法的というか役所のルールとしては野鳥は何か怪我などしていても、自然には介入せず見守り、放置が適切とされているはずだが。ともあれ野鳥をなでていると羽を広げてのびていたのが羽をしまって目がピクピクしていたのが少し落ち着いてきた。ほどなく他の参拝客が数人来たのでその場を離れて福禄寿の祠へ。そして参拝して振り返るともう野鳥の姿はなかった。良かった。短い時間の出来事でしたが、印象深いものでした。

てなわけでメリークリスマス。


ではまたー!