3人とも悩みは尽きない | たまに書く

たまに書く

怒らず平穏な日が来ないまま数年。ADHD、ASD持ちの上の子との日常が主な内容。…でしたが、上の子が落ち着いてきたのと、飽きたのでほぼ下書きに変更しました。たまに書きます。


    

第一子→ミズキ(小学生)

第二子→マユ(幼稚園児)
第三子→リヒト(未就園児)

の3人の母です。
ミズキは軽度ASD、ADHD
IQ130(言語理解135、
知覚推理111で数値の違い24)

2Eと言われるものだと思います。

こんばんは。長くなるかも…




明日で終業式な学校が多いかな?うちもそうですニコニコ多分地元は来週が終業式だと思います。(涼しい地域です)




マユは今日が終業式でした。初めての園生活、一生懸命頑張っていたと思いますラブ先生方への挨拶が大好きで、朝も帰りも先生方が聞いてようが聞いてまいが関係なく(笑)挨拶をとにかくしてましたてへぺろ




去年のプレではお友達ができず、また半分以上の期間を泣いたり輪に入らなかったりで過ごしていました。




今年はお友達ができ、お名前も覚えて相手の子にも覚えてもらって、発表会も完璧でしたキラキラ今月あった参観でもプールの様子を見せてもらい、しっかり参加している様子で安心しました。水着への着替えも1人で出来ているそうです。




ガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーン

ただ、気になることはまだまだこの年齢で知っているであろうと考えるようなことを知らない、答えられないという点ですショボーン




オープンクエスチョンは苦手ですし、2択でも本当にその答えで合っているのか不明な時があります。お話はやはり苦手…無気力




ミズキは異常な落ち着きのなさや感覚過敏ぽいところや変にずるいところ、癇癪など困ったことは沢山ありました。ですが、本当に言語能力だけは高かったんだなと今になって実感しました。




質問して(例えば何が好き?や何の遊びした?など)何かしらの答えが返ってきて、それが本人の本当に考えた答えだろうなと確信が持てていました。周りの子やお母さん方ともよく話していて、お喋り上手ねおねがいと言われていたけれど、当時は他の悩みが多くて全くいいところだと思えなくて…ネガティブアセアセ




マユの言葉の遅れ?知能の問題?によってミズキが再評価されているアセアセアセアセ




とはいえ、このままではマズイので家での言葉掛けやドリルかこどもちゃれんじか何か、取り組まなくてはな〜と思っています。ただ出来ないところを見るとちょっと私がヒートアップしてしまいがちなので…気をつけないとえーんえーんえーんえーんえーんえーん



✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼


ミズキは公文の滞在時間がものすごく長くなっており、今日は遂に遅くなりすぎて迎えに行きました。きつい!って思うほど頑張らないで欲しいし、毎回は迎えに行けない…というか多分今後は来ないと思って欲しいと改めて伝えました。



頑張り屋ですごい!



なーんて少し思ったところで、ランドセルからプラプラと垂れ下がる家の鍵ガーン鍵を持たせるにあたり、ランドセルのポケットに収納することと括りつけてある紐から外さないことを約束したのですが、どちらも破っています。ちなみに朝学校に行く時の鍵閉めも割と最初の方からやってくれなくなっていました。




疲れている時に言いたくはなかったのですが、鍵の管理は見逃すことができず、厳しく言ってしまったアセアセ




ミズキは鍵を閉めない🟰泥棒が入る恐れがある、ということは知っていますが、それが自分なんかに起こり得るはずがない!という謎の自信があると言ってきましたネガティブどこから言っていこうか、目眩がしました…。




結局いつもの様に途中決裂しつつ、自分で今一度考えてもらい(自己管理を続ける場合と親管理に戻す場合のメリットデメリットを考えさせました)、まだ自己管理でやって行きたいとのことなので少し様子を見ていきます凝視凝視凝視凝視凝視



✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼


最後にリヒト!予防接種行きました。そのせいなのかまた新たな不調なのかそれとも関係ないのか、不機嫌な時間が少し増えています。これまでが大人しすぎたかも?




ママを独占すると満足するらしく、マユと話していたりミズキのことをするために動くと怒っています怒り怒り怒りパパが遊びに入ってくるのも場合によっては不機嫌になったりも…




可愛いし大好きだけど、ご飯作ったり掃除したりで離れる時は大変です煽り




そしてそろそろ一語でも話してほしいなぁーよだれまた言葉遅めちゃんかしら?