INSPi 2024夏ツアー『Let'sコエカツ!』千秋楽 | 見えない未来を見るよりも

見えない未来を見るよりも

個人的な日々の記録と吐き出し口、RAG FAIRなど大好きな音楽関係の感想・備忘録(テーマ:my FAV music etc.) など、いろんなことを好き勝手に書くためのブログ。
あくまでも個人的な駄文なので、閲覧は自己責任でお願いします。
アメンバー申請受け付けてません。

7月28日に行われたINSPi夏ツアー2024「Let'sコエカツ!」千秋楽横浜公演を配信で見ました。

今回何だかんだバタバタしてて、結局リアタイは逃し、アーカイブで2回程見ただけ…

今さらだけど、備忘録程度にちょっとだけ感想書きます。

批評批判の意図はありません。

諸々ご容赦ください。



20周年をきっかけに、ちょこちょこINSPiのライブも見るようになった私。

毎回じゃないし、配信だけだけど。

でも私みたいな層にとっては、配信はほんとにありがたい。

コロナ禍が何となく落ち着いた感ある中でも、

こうやって配信続けてくださってるのは嬉しい。


INSPiってほんと持ち歌多いよね。

まだ数回ライブ見ただけで持ち歌全然知らないってのもあるんだけど、

毎回知らない曲があって。

いわゆる定番曲もあるんだろうけど、『毎回必ず歌う曲』っていう感じではないのかな。


この木なんの木で「説明しなくても歌えるコーラスがある」って

ほんとに説明なく歌わせるのなかなかすごいね。


POP STARはほんとびっくり!

RAG FAIRは、同じアオペラの提供曲を『オトナアレンジ』にして歌ってたけど、

INSPiは高校生が歌う想定のキラッキラのアレンジをそのまんまで歌うとは!

後でYouTubeでアオペラver.も聞いたけど、声が違うと印象がまた違う。

というか、比べちゃいけんけど、やっぱ20年超のキャリア、めちゃくちゃうめぇ。

すごい。さすがだなぁ。


One More Beerはなかなかすごい。

あの感じの曲をアカペラでやるとは!

歌詞は全然聞き取れない。

後日公開されてた歌詞を目で追いながらでやっとかな。

すごい曲。

でも楽しい曲。

そしてレコーディングってまさかのこれなのね。

しかもリリイベもやっちゃうのね。

しかも手渡し&チェキ会もあるとか、そんなアイドルみたいなことしてくれるの?!

え、めっちゃ羨ましいんだが。

さすがに行けないけどね。


後で北さんが上げてくれてたセトリ見たら、文字で『MC』って書いてあるの

1箇所だけなのね。

しかもそれも八百屋さんのコーナーだし。

普段RAG FAIRのライブに慣れてる身からすると、

MC少ないとか話しっかり準備してくるとかなかなか信じられない。

(何かとすぐにRAG FAIRと比べてしまって申し訳ない😅)


コロナ禍は何となく落ち着いた感じだけど、何となくまだ『日常』には戻りきらなくて。

声出しNGのライブに慣れちゃった感あるから、

こうやって「声出していこうぜ!」みたいなライブはありがたいよね。


そしてびっくりしたのはアクスタの人気っぷりね。

まじかよって感じ。

通販では複数個セットもあったけど、え、そんなにいる?

せっかくだから記念に1個ぐらいはまだわからんでもないけど、え、そんなにいる?

れおさんが「先にやられたー!」って悔しがってたけど、

今後RAG FAIRもアクスタやる気なの?

いやぁ、すごい。うん。



INSPiは次のツアーは年明けとのこと。

配信あるかなぁ?

次も楽しみです。