RAG FAIRの音楽室17 | 見えない未来を見るよりも

見えない未来を見るよりも

個人的な日々の記録と吐き出し口、RAG FAIRなど大好きな音楽関係の感想・備忘録(テーマ:my FAV music etc.) など、いろんなことを好き勝手に書くためのブログ。
あくまでも個人的な駄文なので、閲覧は自己責任でお願いします。
アメンバー申請受け付けてません。

RAG FAIRの音楽室17の配信がありました。

今回も最っっっ高だった…!

だいぶ遅くなっちゃったけど、つらつら書いた感想を。

個人の備忘録メインであり、批評批判の意図は全くありません。

諸々ご了承ください。



さてさて。

前回の配信からしばらく間があいて、新シーズンっていうのかな?

途中から公式が『シーズン◯◯』って言わなくなったからよくわからんけど。

前にYou Tubeで

「アレンジ違いは別曲」「若い人にアレンジ頼んでみたい」って

言ってたのが諸々実現した回で。



◎Flowers


いっしーさんのアレンジによる初のアカペラver.。

原曲感は残したまま、若さを抑えて(←)、めっちゃRAG FAIRっぽい仕上がり。

ほんっと素敵アレンジ。

さすが、RAG FAIRオタクを自称されてるだけのことはある。

ほんとまさに、『今ファンが聴きたいアレンジ』の正解の形だと思う。


私は、特別アカペラが好きっていうわけではないんだけど、

アカペラで歌えるんならアカペラで歌えばよくない?っていう考え方で。

せっかくアカペラグループを名乗ってるんだし。

楽器が入ることを否定はしないけど、

過去に楽器もりもりでやってた曲とかをリアレンジして

雰囲気残したままアカペラにできるんなら、

そりゃぁアカペラの方がいいじゃん!って思うのですよ。

楽器いっぱい入ると、コーラスが埋もれちゃってよく聴こえないこともあるし。


冒頭の、リズム隊でリズム提示してよーすけさんが手拍子あおって始まる感じ、

めちゃくちゃライブっぽくていい!

ほんと、この人たち楽しそうに歌うよなぁ😁

メンバーも次のツアーでやる気満々っぽい。

レア曲からの一気に大昇格。すごい。

ていうか、セトリダービー初代覇者のいっしーさんがアレンジするとか

いろいろエモい。


今回初導入の通称『ハンドローン🖐️🚁』。

最初予告で見たとき何が起こってるのかさっぱりでした。

ほんとすごいし面白い。

かとさんは画質が懸念だったみたいだけど、

それも含めてのエフェクトっぽくておもしろいなって思いました。



◎MC(オープニング)


ほんとに今回、『濃い』音楽室でした。

ツアータイトルはこの時点では暗礁に乗り上げたまま。

健ちゃん一人が引きずってる感🤭

思えば、コロナで全公演中止になって幻となったツアーのタイトルは

『RAG FAIRツアー2020』みたいな感じじゃなかったっけ。笑 

タイトル一回凝りだすと、あとには引けない感じもわかるけど😏



◎Blue Moon


ついに来た!!!

超人気曲なのにレアオブレア曲!!!

まさかここで出てくるとは!!!

Blue Moonはほんとに最終回までやらないと思ってた…!

逆に、You Tubeで散々『赤字』をにおわせてたから、

これやるってことはほんとに最終回なのかとも思ったり😭←


よーすけさんがXで「キー下げた」って言ってたのは

おそらくこの曲のことね。

この曲、あんまりキー高い印象なかったけど、

そっかそんなに高かったのか。


もうね、ほんっとヤバい。

破壊力がすごすぎて。

大人っぽくて、落ち着いてて、切なくて、やわらかくて、色気溢れてて。

元々名曲だったけど、ほんっとヤバい。


今回のリアレンジ、コーラスもめちゃくちゃ素敵で。

綺麗な裏声コーラス。

よーすけさんが「毎回アレンジといいつつほぼ作詞」みたいに言ってたの

この曲のことでしょ多分。

コーラスの歌詞、全部は聞き取りきれないけど、本当に素敵。

コーラスをじっくり聴きたくなるアレンジ。

そして、原曲よりもRAG FAIRっぽさ増してる気がする。


映像は、かとさんの優しさ編集によりよーすけさんのソロショット始まり。

歌ってない人の棒立ち問題対策なんだろうけど、個人アップはちょっと嬉しい😚


コーラスの『月光未遂』はすごいな。

おしゃれなことしようとしてたんだな。

結局はまらなくて『未遂』で終わっちゃったらしいけど。笑


最後の『解決しない和音』ってなに?!

音楽的な専門的なことはわかんないけど、

そういうのなんかよーすけさんっぽいよなぁ。

さすがです。


レア曲は特に、経年の変化がはっきり出るね。

このために長年やらずにあたため続けてきたんかな(んなわけ)。

でもせっかく素敵に生まれ変わったんだから、

これからもっとライブでやってくれていいのよ?

この曲に限らず、せっかく音楽室用にシンプルな構成でできるように

アレンジし直してるんだから、

レア曲だった曲も今後ライブでやってくれていいのよ?

どんどん定番曲増やしてくれていいのよ?

『このアレンジは最初で最後』みたいなこと言わずにさ。

こんなに素敵な曲になってるのに、ライブでやらないのもったいないじゃんね。



◎空がきれい2024


めちゃくちゃおしゃれなアレンジ!

予告が出た段階でよーすけさんアレンジじゃないなって思ってました。笑

(アカペラでワルツっていうので最初別の人を思い浮かべちゃって申し訳ない)

音楽的なことは全くわからないけど、

大事に丁寧にアレンジしてくださったんだろうな。

原曲のイメージが強いのもあってだろうけど、かなり曲の難易度高そう。


難しいアレンジだからなのか、

いつも以上にアイコンタクト取り合ってる感じがなんだかとても素敵で。


全体的にゆったりおしゃれなのに、展開部(っていうのかな?)は、勢いかっこよくて。

間奏の口笛もめっちゃいい感じ。


いやぁ、すごい!

『別アレンジは別曲ってことにする』って言ってたけど、

これは正真正銘別曲だわ!

みきてぃさん、あっぱれです!



◎MC(実験曲)


よーすけさん「そろそろ我々歳ですから」

健ちゃん「今さら気付いたのか」🤣🤣🤣🤣

RAG FAIRがアラフィフとかほんとびっくりするよね。


ひきてぃかわいいかよ🤭

ひきてぃはRAG FAIR専属アレンジャーっていうか、

RAG FAIRメンバーのそれぞれの個性を最大限に活かして

それぞれの魅力を最大限に引き出してくれるのは

他の誰よりもぶっちぎりひきてぃな気がする。

マジで超適材適所かつ、リードだけじゃなくて全員が活きる素敵アレンジ。

20年以上一緒にいるんだもんね。

癖とかも知り尽くしてるもんね。


よーすけさん「れおさんが作った…名曲…っていうんですか?」

れおさん「あー…全部名曲だからどの曲のことかわかんない」🤣🤣🤣


フリフリの話してるときのとしΩくんの顔が、隠しきれないエモさ爆発してる表情😆

多分発売当時とかめちゃくちゃ聞いてた人なんじゃない?

デビューシングルのアレンジ秘話とかそりゃエモいわ。


「ひきてぃは頭がライブだから」

なんてかわいくて素敵な発言。最高かよ。


かとさんが副音声You Tubeで言ってた、撮った順番の話。

確かにこの後のMCでは ひきてぃ も かてぃ も出てこない。

後から撮ったMCでキーワード出ちゃうと大変ね。笑



◎ラブラブなカップル フリフリでチュー2024


(めっちゃどうでもいいけど、改めて見るとほんとすごいタイトルの曲だな。笑)


ほんっとに、『俺たちのひきてぃ』がすごすぎて最高すぎる😭✨

軽快で、ポップで、おしゃれで、大人っぽくて、新しい。

で、ちゃんとRAG FAIRっぽいの。

よーすけさんまじで天才なんじゃないの?


正直、予告出た段階ではちょっと不安だったの。

あまりにも原曲と雰囲気が違うから。

フリフリは、多分単純に一番長く歌い続けてきたオリジナル曲でしょ?

今まで本当に数え切れないぐらい歌ってきたんだろうし。

グループにとっても、そして、ファンにとってもすごく大切な曲だと思う。

それを、そんなにがっつり変えちゃうなんて。

またファンの気持ちを置き去りにするんじゃないかって。

正直、フリフリのリアレンジとか絶対いらんって思ってた。

20年以上、アラフィフになっても、20代の頃と同じアレンジで歌ってる

っていうのがエモさでもあった。

無理矢理リアレンジしたって、原曲には絶対勝てないって、

そう思ってたんだよ…


でも、全っっっ然そんな心配いらんかった!

本っっっ当に素晴らしいアレンジ。

ガラッと雰囲気変わったのに、原曲っぽい感じも絶妙に残してくれてて。

よーすけさんも「そこが一番悩んだところ」みたいに言ってたけど、

本当にすごくいいアレンジ。

こんなにもハマることある?!

ほんっとにすごい。

今までのアレンジも好きだけど、新しいアレンジもめちゃくちゃいい。 

結果とっちもいいし、やっぱり元々名曲ってことでしょうな😏


アウトロのところ、コールアンドレスポンスみたいなところもあって嬉しい!

多分次のツアーではやるんだろうな。

楽しみだなぁ😆♪ 

おなじみのサビで手を振るやつはどうなるのかな?

今まではラストのサビからアウトロもずっと振り続けてたけど、

新しいアレンジはこの音楽室でいうと予告動画の最後のところとか、

ずっと振り続けるのは違うかもしれない。

ライブでやって、新しいスタンダードをファンと一緒に作っていくのもいいよね。

 

曲終わりの『ちゅー』を振りまいてくれたところ。

かとさんはさすがの安定感のちゅー。

ハレルヤで長年ちゅー振りまいてきただけのことはある。

よーすけさんは、不慣れな感じがかわいくて🥰

もはやそこは口ではなくあごでは?って感じも含めてかわいい。笑

ほんと、かとさん以外の他のメンバーもどんどんちゅー振りまいてくれていいんだよ?←

としΩくんの幸せ感溢れるちゅーもよき。



◎MC(エンディング)


かとさん4時半起きは収録前のYou Tubeから言ってたけど、

一体発声練習何時間やって、何時集合で何時間やってるんだろ…? 

今回収録いつもより長くかかったって言ってたけど、

最後の方の時計は『6時』頃を差してた。 

この『6時』はPMらしいけど。

かとさん編集もめちゃくちゃ時間かかってるし、

よーすけさんもアレンジからやってるし、

一般人とは給与形態が違うんだろうけど、音楽室は準備期間から計算すると

時給換算したらいくらになるんだろうとかいらんことを思ってしまう。笑



◎メロス


いやぁ、かっっっこいいぃ…!!

力強いだけじゃなくて、優しく伸びやかな感じもあり。

れおさんのギターもすごく優しくて。

今のRAG FAIRにすごく合ってる感じもする。

本当にすごく素敵。


数年前にハモカンのライブで歌ってて、そのときもめっちゃ良かったんだけど、

そこからまたさらにパワーアップっていうか、

より力強くより繊細な感じになってて。

進化っぷりがすごい。


(ハモカンのライブも行きたいなぁ。またツアーで地元来てくれないかなー。)

(ハモカンのカトケンもほんとすごいのよ。RAG FAIRとはまた違って。

(個人的には、BROAD6よりは敷居は低くて行きやすいかなーとは思ってる。)

(そしてBROAD6のライブもそのうち行ってみたい。)


かとさんはメロスに苦手意識持ってるのは知ってるけど、ほんととても素敵。  

高音できれいな感じも好きだけど、こういうのも本当に魅力的で。

メロス元々好きな曲だからやっと音楽室で聴けたの嬉しいし、

年月を経てさらに魅力的になってるのが本当にすごい。




本当にめっっっちゃ最高だった…!!

RAG FAIRって、ほんとすごく楽しそうに歌うのよね。

リアルライブが復活して、ツアーを重ねて、

ライブでの声出しも解禁になって、お客さんのマスクも任意になり、

メンバーも『ライブ』の感覚がだいぶ戻ってきたのかな?

今回の音楽室はいい感じにツアーの余韻を保ったまま

過去イチ『ライブ』な回だったと思う。


カメラの性能が上がり、

照明を導入し、

新しいカメラや技法も取り入れ、

メンバーもマスクを外し、

かとさんの編集技術もどんどん向上して、

映像作品としてのクオリティもどんどん高くなってってると思う。

なんかスマホで見てるともったいないっていうか、大きい画面で見たくなる。

もうすでにDVDの発売が待ち遠しいよ😆


そういえば今回はアンコールはなかったね。

でも、めっちゃ濃い音楽室だったから、アンコールなくても十分満足です。


今回、お知らせ期間がちょうどGWと重なっちゃったのもあってか、

チケットの売れ行き、すべり出しが過去最低だったらしい😰

れおさんがあんだけ言うから、もうこっちも必死だよ。

知り合いとか友達とかのRAG FAIR知ってる人とかに連絡しまくってさ。

なんとか赤字回避できたみたいでほんとによかった…!

まだまだやってない曲あるんだよ。聴きたい曲あるんだよ。

こんなところで終わるわけにはいかないんだよ。

18以降もやってもらわないと困るんだよぉっ!


今回のセトリダービーは全的はおらず。

私は1/5という過去最低の正解率を叩き出してしまった。笑

いやぁ、当たんないね。

今回ヒント少なめだったのもあるかもだけど。

リアレンジ枠はさておき、やってない曲もここまで当たんないもんかねって

思ったよね😂

でもまぁ、個人的にはセトリダービーは当てることが目的じゃないというか。

情報集めてあれやこれや考えてる時間がもうすでに楽しくて楽しくて。

配信前から長く楽しむための遊びなので、当たらなくても全然問題ないし。

てか当たんなくてもどのみち最高のセトリであることは間違いないし😁

でも今回はかとさんの優しさにより、4曲正解の方にプレゼントがあったそうな。

当てることを目的としてないけど、やっぱり当てたいよなぁ。

音楽室シリーズがほんとに最終回を迎えるまでに一度は全的したい!


音楽室シリーズはそろそろ終わりも見えてきたのかな?

『アレンジ違いは別曲』の理論でいうと、まぁ別に無限にできるんだけど。

いわゆる『まだやってない曲』って、あと何曲あるんだろうね?

『全部』って、どこまでを指すんだろ…?

あと何回とか、残りの曲の配分も何となく考えてたりするんだろうか…?

DVDのこととか含めて勝手に考えると、

21までやってDVDその7まで出すのがちょうどいいのかなーとか思ったり。


最初の方の音楽室の音源が配信でリリースされてるけど、

あれの続きはないらしい。

なんなら、今配信されてる分もそのうちなくなるらしい。

「DVDでお楽しみください」ってさ。

最近のRAG FAIRは、ファンの意見聞いてくれすぎてて

ありがたいけど正直ちょっと心配になるレベルで。笑

採算取れない事業を勇気出して『やめる』っていうのも、

ある意味英断だと思う。 


でもね! で も ね ! !

DVDと音源は役割が違うんだよ!!

DVD出てるから音源出さなくていいとはならんのだよ!!

音楽室で演奏した楽曲が、ほんとに素晴らしいの。

アレンジ新しくなったり、リードチェンジしたりして、

歳を重ねたRAG FAIRが歌う曲の数々が、

ほんっとに素晴らしいの!!!

音源は日常の中で聴けるのよ。持ち歩けるのよ。

作業中や移動中にDVD見るわけにはいかんのよ。

DVD見る時間って意外となかなかとれないんだよなぁ。

ライブDVDだけ出して音源出さんアーティストなんておらんでしょ?

(逆はあるだろうけど)

音楽室そのままの音源が難しければ、レコーディングしてくれたっていいのよ?

リアレンジ&リードチェンジアルバム、出そうよ!!

絶対需要あるから!!!

リアレンジがほんっとに素敵で素晴らしくて、

リードチェンジもめちゃくちゃ素敵で、

歳を重ねたRAG FAIRの歌唱がとてもとても魅力的で、

ずっと聴いてたいのです!日常の中で聴いてたいのです!

音源が一番手軽に力もらえるんです!元気もらえるんです!

リアレンジ&リードチェンジアルバム、ほんとにまじで欲しいの。



夏の間にもう1回ぐらい音楽室予定されてるらしい。

嬉しいなぁ楽しみだなぁ。

今年はツアーも、2公演ぐらいは行けたらいいなぁ。

先の楽しみがあるから頑張れる。

RAG FAIRの歌声に力もらって、明日も頑張れる。


最高の推しをもって幸せだなぁ。

それなのに音源出さんとかむしろもったいないでしょ!

音源売ってくれないんなら、DVDから自分で1曲ずつ録音するしかないかなぁとか

わりと真面目に考えてるよ。

DVDは映像作品だから。音源とは別なのよ。

素晴らしいアレンジと歌唱に、お金を払わせてよ。

リアレンジ&リードチェンジアルバム、まじで、ほしい。