こんばんは。 ☆彡

 

昨日より日差しも多く、暖かく感じた一日でした。

日中の最高気温は12℃前後。

昨日はそれほど温かく感じませんでしたが、今日は日向はだいぶ暖かく感じました。

 

特に予定のない、この3連休。

かといって、せっかくの良い天気の一日。

昼ご飯食べがてら、どこかに行こうかと思い立ちました。

そこで行ったのが・・・・

 

 

 

横浜でした。

横浜の中華街。。。そこは春節初日、どうなっているんだろう?

 

昨日の記事で、中国の観光客が岐阜と青森に来られるのに否定的だったのに。。。

自分は春節に横浜の中華街に行くんか~い! www

そうなんです、行ってみました。

 

 

 

 

さっそく、こんなランタンが出迎えてくれました。

たぶん夜になると灯りがついて一層綺麗になるんだろうなぁ。。。。と想像しつつ。

中華街に向かいました。

 

 

 

 

おっと!混んでいる!

 

清風楼という、中華街の中のチャーハンとシューマイが美味しい店に行こうと思っていたのですが。。。。

まだ正午前だというのに、この混雑でした。

なんと行列が二重になっている!

これは待ちますね。。。。どうしようか、ちょっと迷ったものの、あっさり諦めました。

 

 

 

 

以前この清風楼などに行った記事も貼り付けておきますね。

 

 

 

このそばにも、春節の飾りが。

その周りには多くの人達が群れていました。

 

 

 

 

 

 

清風楼を諦めたものの。。。。じゃ、どこ行こうかなぁ?。。。。

名だたるお店はどこも行列で混んでいました。

 

 

 

 

中華街の中心からちょっと外れたところにあるこの店に行ってみることにしました。

 

「山東」さん。

水餃子が有名なお店です。

ここも行列でしたが、ちょっとマシ。

 

 

 

 

おばさんが、人数によって何階に行くようにと手際よく指示していました。

ヨシ、ここにしよう!

 

 

 

 

 

 

ここで例によって話は時空を飛び越えて。。。

12年前の今頃、大阪に在勤していましたが、淀川を見に行っていたようです。

その記事をリブログしますので、良かったらご覧ください。

 

 

淀川・・・それまでは、教科書でしか知らなかったのですが、実際に見ることができてとても嬉しかった記憶が。

やっぱり実際に見てみるっていいですよね?

 

さて、横浜中華街の山東さんについて。

20分くらい待ったでしょうか?

3階に行くよう指示されました。

 

 

 

 

おぉ、それほど広い店じゃないと思っていましたが、3階まであるんですね。。。。

意外に回転が速いわけだ。

 

 

 

 

 

 

頼んだのは、水餃子と五目チャーハン。

待つことしばし、出てきたのがコチラ。

 

 

 

水餃子、たぶん3つとか5つくらいかと思っていたのですが、10個ありますね。

チャーハンだけにしておいて良かったぁ。

結構なボリューム。

 

 

 

そして五目チャーハン。

ハムと海老が入っていて、パラパラ。

美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

横浜中華街がかなり混んでいるのがわかって。

シッポを巻いて帰ることにしました。

 

 

 

 

ココを観てから帰ろう。。。。関帝廟。

混んでいるので、入場制限してました。

 

 

 

 

ということで、春節初日の横浜中華街のご報告でした。

 

この日は一応司馬遼太郎さんの「坂の上の雲」の動画などアップさせていただいたのですが・・・

やはり中華街にふさわしいのがいいかと考え直し、別の動画に変えさせていただきます。

どうぞお楽しみください。

 

明日も今日と同じような天気との予報ですが。

やはりそろそろ花粉症が始まってきたようですね。。。

僕も数日前から耳鼻咽喉科で処方していただいた薬を飲み始めましたが。

軽く済むといいなぁ。。。。

 

朝晩はまだ冷えているので、お互い暖かくしてグッスリ眠りましょう。

引き続き良い週末&連休を。