こんばんは。

こちらは暑い一日でした。

湿度も高く、蒸し暑い。。。。。雨の予報も出ていましたが。。。。いままで降ってきません。

でも、遠くで雷鳴が。。。。これから降ってくるかなぁ?

 

なぜか理由は不明ですが。。。最近チャーハンがマイブーム。

これまで行ったところも、はじめてのところも行っています。

 

まずは初めてのお店。

本駒込にある「兆徳」。

 

 

 

 

もう13時過ぎているというのに行列が。

平日の雨勝ちのお昼時です。

 

 

 

 

 

チャーハンは醤油味と玉子チャーハン塩味があるんですね。

30分後、ようやく入店できました。

 

ここの名物は玉子チャーハン。

玉子しか入っていない?

 

ほとんどの方は、チャーハンのどれかを頼んでいましたが。。。

僕は玉子チャーハン頼んでみました。700円。

 

 

 

 

意外に早く出てきました。

出てきたのがコチラ。

 

 

 

 

おぉぉ~。。。。ホントだぁ。

玉子しか入っていません。

これがすごく美味しかった!

 

ちょっと遠いけど、そして行列ありますが、わざわざ行って食べる価値あり。

 

兆徳 - 本駒込/中華料理 [食べログ] (tabelog.com)

 

ここで話は例によって時空を飛んで・・・・

5年前の今頃、ウィーンに行っていました。

その時、シーレとクリムトの絵を見ていて。。。。その記事をリブログしますので、良かったらご覧ください。

 

 

 

そして話はまたチャーハンに戻って。

別の日、久しぶりに横浜中華街に行きました。

 

 

 

 

 

 

ここで行きたかったのはこの店。。。。「清風楼」。

 

緊急事態宣言やまんえん防止等重点措置が発出されている中、休業や閉店しているお店が多くあって、

以前来た時は、テイクアウトのみだったのですが。。。。やっていました!

 

 

 

 

ここもチャーハンが美味しい店。

 

中には他にお客が一組だけでした。

もちろん、チャーハン800円を注文。

それほど待たずにすぐ出てきました。

出てきたのがコチラ。

 

 

 

 

ここは量もすごく多い!

 

清風楼には、もう一つ名物が。

それがコチラ。。。。手作りのシューマイ。

 

 

 

 

手作りなので、一つ一つ形が不揃いになっていますが。。。。これ滅茶苦茶美味しいんです。

 

チャーハンは半分テイクアウトにして、お土産でシューマイ10個買って帰りました。

 

清風楼 (セイフウロウ) - 元町・中華街/飲茶・点心 [食べログ] (tabelog.com)

 

美味しいものを食べた日は、それだけで幸せな気分になりますね。

というか、それくらしか楽しみがなくなってきてるかも。。。。

 

ということで、今夜はこの方のこの曲と歌、いかがでしょうか?

 

明日もこちらは曇りで時々雨の予報。

今日みたいに降ると言っても、雷雨みたいなのかな?

なにはともあれ、お互い良い週末過ごしていきましょう。

またどこか美味しいチャーハン食べに行くかなぁ?。。。てへぺろ