店長に暴露した話 | 一緒に歩く道〜明日があるさ〜

一緒に歩く道〜明日があるさ〜

アラサー女の闘病記です。
現在、夢だった職業を仕事にしてます。ウィルソン病という難病と脳性麻痺と脳機能障害。幼少期のトラウマと闘ってます




仕事のミーティングで店長と少しお話しました。



実は、黙ってたことがあって

知的障害なんです←


今回の検査でIQ自体は上がったんだけど

体調の波が関係あるみたいで。


いきなり何だよ!?って話だけど


まぁ、詳しい結果が出たらまた話す予定だけど←


店長に暴露った笑い泣き


でも、もう隠す必要ないかなぁって思っちゃったんですよね。


知的障害だろうが、発達障害だろうが

もはや、入社させた会社の問題じゃね?←


っていうのは冗談だけど

なんか、スッキリしたんです


隠して入社して困ったことはたくさんあった。

罪悪感もありました

でも、オープンにして入社してたら任せてもらえない仕事もある。とわたし自身は思うんです。


たくさん困って、たくさん悩んで考えた時間は本当に苦しかったんです。


でも、できることが増えたり、サポートしてくれる人が居たりして

少しずつ変わってきました。



それは結果的にIQが上がったから話せたのかもしれないけど

そこに留まらず冒険をし続けた結果でもあると思うんです。


こんなこと(知的障害)くらいで店長の見る目が変わるとも思わなくなった


きっと一年前のわたしには考えられないくらいに

サラッと言えた笑


そのくらいサラッとサラッと言えたことが嬉しいんです。


もうね、本当に嬉しいんです。


やっっっと悩みが無くなった。

って←


ある意味では


やっと一歩を踏み締めた。

やっと障害を受け入れた。


とも言える


堂々と生きていける。そう思えました


かと言って全ての問題が解決したわけではなくて

まだまだスタートラインに立ったくらいだけど

嬉しいぞ!