心理検査をやってきました | 一緒に歩く道〜明日があるさ〜

一緒に歩く道〜明日があるさ〜

アラサー女の闘病記です。
現在、夢だった職業を仕事にしてます。ウィルソン病という難病と脳性麻痺と脳機能障害。幼少期のトラウマと闘ってます





おこんばんわーニコニコ


去年、同じ検査を受けてた親友に


ねね、親友が受けたってのウィスク?


そそ!


マジで無理なんだけどって


今回は7年振りのウィスク。


難しすぎた笑い泣き


前回の数値はIQ56で手帳はB1です。


結果は前回書いた通り、今回IQ78


いわゆる境界線知能と言われる状況

これが去年受けてたら、56以下だった可能性もあった

それくらい体調が影響する知能検査です。


今回の一番の目的はIQではない。


たしかに担当医は去年からずっと


manaちゃんのこのIQはちょっと低すぎる。

もう一度調べよう


と言い続けてました笑


まぁ、20歳のときはめちゃくちゃ体調悪かったからね。


今回の一番の目的はIQではない。

んじゃ、なんの為?ってなると


得意・不得意を明確化するため


IQはたぶん日によって変わると思うんです。

その日の体調で変わる

でも、得意・不得意は変わりにくいと思うんです←


心理士さんに話したことは


仕事中に集中力が続かなくて、しんどい。

聴覚過敏だと思うんだけど、周りの音と話してる相手の声が同じに聞こえる

日常生活においても、金銭管理の甘さがあったりする


ちゃんと書いていけばよかったと後悔しました滝汗


今回の検査で診断名が付くのかどうかわからないけど←


大事なことって診断名がどうとか、IQがどうとかじゃないと思うんですあくまでわたしの場合


苦手とどう向き合うか。だと思うんです

担当医とも話したのは
どこまでが病気(解離)で、どこまでが脳機能問題で、どこまでが性格なのかを知ることで

治るものと付き合うものと努力できるもの
を分けることができると思うんです←

かと言って、厄介なものでその一つ一つは全て紙一重なんですよね。

でも、自分の得意不得意を明確化したことによって
一つの指標になると思うんです

それは仕事でも、一人暮らしでも、なんでもそうなんだけど
諦める、人に頼る指標にもなる。

だから、わたしは今回検査を受けました。

んで、そんなの前の検査でわからなかったの?
って思われる方がいらっしゃると思うので書くと

わかりませんでした。笑

今回の検査も1時間くらいでIQは出たけど
わたしと担当医が求めてる細かい結果まではわかりませんでした。

たぶん、2〜3週間くらいは掛かるかな
転院前にわかれば良いかなぁって思ってます。

手帳云々、年金云々、もちろん大事だと思う。
でも、その結果の内容を知ることも大切だと思うんです。


んで、今回の失敗😔
今後、同じように検査を受ける方に伝えたいのは

日常の困り事を箇条書きでもいいから書いておいた方が良い

パッと思いつくことだけを伝えて、あとからアレもこれもって出てきます←

まぁ…今回の心理検査はこんな感じでした。

また結果がわかったら書きますので
暫しお待ちを笑い泣き