来週には、学校が終わるので、

体育の時間に、浅草を見て回ることになりました。


浅草は、以前は好きで行っていたんですが、もう3~4年、行ってないかも というくらい 久しぶりでした。


そして、驚いたのが外国人のお客様が 

多いことでした。


話には聞いていたけれど、本当にたくさん来ていて。


信号待ちをしていると、両脇から、違う言語が飛び交うみたいな感じなのです。


浅草に行くといつも行く人形焼き屋さんがあるのですが、

そこでは、つぶあん、こしあん の

英語表記の説明書きがあるのを見せて、接客していました。


喫茶店に入ったら、レジの店員さんが 、普通に、英語で 接客をしていました。


私は、英語が全く出来ないので、すごいなぁと思いながら、眺めていました。


そして、こんなにたくさんの海外の方が

日本に遊びに来てくれる時代なんだなぁと感じました。


私自身は、和の街が好きなので、 歩いているだけで なぜか楽しめます。


気になるお店にふらっと入ったりしながら、

この1年、ずっと忙しい日々だったので、 こんな風に 過ごすのは、いつぶりだろうと思いました。


 入った喫茶店でも、窓の外を眺めながら ぼーっとしたりして。 


私は割と 、ぼーっとしてるのが好きな人間なのですが、 

やることがあると、落ち着かなくて、

家にいても、せいてしまったりしていました。


たまに、 こんな風に、ぼーっとするのっていいよなぁ~と大事だよなぁ~と感じたのでした。


人混みが苦手なので、 すごく混んでいる仲見世通りは、避けて 散策しましたけれど、 それでも楽しめました。


今年の春分のエネルギーは、 

現実が イリュージョンであることが、

腑に落ちることを促してくれるらしいのですが、

まだ、そういう体感は、よくわからないかも なぁと思いながら、 

浅草を 歩いていました。