スピリチュアルなことで、お金を取るのは、

ギーを水で薄めるようなことになっていくと 

抱きしめる 聖者と言われる アンマから聞いていました 


アンマのところでは、全て 寄付で賄われていて 

ワークショップの費用も会場費のみとかそういう感じでした 

なので、私でも、ワークショップを受けることが出来たのでした


そこから、10年くらい経って、 並木先生に出会いました

私の感覚からすると 、
ワークショップ代が高額だなという感じでして

サロン ライブでも、 どなたかが、 
ワークショップ代が高いのはどうにかなりませんでしょうか ?
という 質問をされていて 

それに対する 並木先生の答えは 、
自分一人で金額を決めているわけではないので、どうにもならないみたいな感じでした 


そんな感じで、私の中ではずっと

スピリチュアルなことでお金を取ることに対する抵抗感がありました 


ですが、ここ最近 、

並木先生にしても、アンマにしても、

それを選んでワクワクしながら活動しているんだから 、それで OK なんだと感じられるようになりました 


他人が選んで体験していることを、

あーだこーだ言う必要は なくて、

関わる 関わらないを 、
ただ自分が選べばいいこと なんだと 

当たり前の ことが、
やっと、また一つ 腑に落ちた感じです