夏休み中、京都に一泊二日で行ってきました

新幹線の京都駅で、
京都の町案内の地図をもらって行こうとした時に、

「西陣織でつむぐ ゴッホと浮世絵」 というフライヤーが目に止まりました 


西陣織で絵を描いているの?!と、

びっくりして、そのフライヤーを持って帰り、予定を変更して、
その日の夕方、観に行ってきました

凄すぎでした!


絵とか工芸品は、時々、観に行く程度で、
フェルメールや印象派は、結構好きというレベルで、

正直、そこまで 作品に感動したとか 圧倒されたってことはなかったのですが、

ここの西陣織たちは素晴らしかったです!


ここまで、凄いと思った作品たちは初めてでした


「西陣織あさぎ美術館」というのですが 

美術館の方のお話だと、
帯を織るだけではやっていけないので 、
海外の方になじみのあるゴッホとか 印象派の絵を織っているとのこと

気に入ってもらえれば 、買ってもらえて 家に飾ってもらえるので、

ただ、開館してすぐ、コロナになってしまって、うまく 宣伝できていないんですよ とも言ってました


織りの技術は、すごく高いものを持っていても、

生計が立たなくて 辞めていく方達も 多いそうで、

なんとか、続けて いくために、
このような活動をしているとのことでした 


本当に、本当に、すごいなぁと感じました

私も私の人生を 、
望んでいるように、いい感じに 
クリエイトしていこうって、改めて思った出来事でした