この1年は、おそらく、学生をやるのですが、

通って気づいたのは、

学校っていうのは、自由なんだなぁと
いうことです 


仕事だと、会社だと、お金が動く話なので、

結果を出す必要がありますし、 
制約 もありますし、

その会社、もしくは、上司の考え方、
やり方に従わなければならないとか
ありますし 


でも、学校なので、しかも、職業訓練校ということもあって、

これが正しいです、という教え方は、
一切しないんですよね 

それは、実際に会社に入った時に、
そこのやり方でやることになるから、
戸惑わないようにということなんでしょうけれど


取り組み方も、

自分の興味のあるものには、真剣に取り組めばいいし、やればいいし、

そうでないものは、そこそこで良かったりしますし


結果を出すことよりも、

自分は意外と、
こういうことも好きかもとか、できるかもと、

自分の可能性を知ることができる場所なんだなぁと感じています 


これから、想像を超えた人生へと進むのに、必要な道 、必要な場所なんだなぁと感じています


まだまだ、ハイヤーセルフとの距離があるので 

ハイヤーセルフが何を考えているのか、
理解できないことの方が多いんですけどね