その人に  

伝えたい  伝えたい   

と思いながら


とても言いにくいことだから

後回しに  後回しにして


結局  

言わないままに、してしまって


そんな思いを  今まで  

何度も 何度も  してきました


そして

ずいぶん、あとになってから
言わないことも  人を傷つけてしまう

と  知りました


私は、ずっと、

言いたいことを、言わないことで
自分を守ろうとしてきたのでした


これ以上、

自分が傷つかないようにしようと
してきたのでした


たぶん、

ストレートに物を言える方は
持たない悩みなんでしょうけれど


その時、

たとえ、痛い思いをしても
言うべきことを言える方って

本当に尊敬してしまいます


そして、

いい加減自分も、

こういう自分の在り方を
手放して、終わりにします


今年中に

手放すことが、

盛りだくさんな 私です