ウイルスを寄せつけない | 桜井智子の気ままな美ダイアリー

桜井智子の気ままな美ダイアリー

モデル、ウォーキング・所作・ヨガ講師、早稲田大学教授秘書を17年勤め、その後起業。第10回ミセス日本グランプリ記念大会50代グランプリ受賞、ウォーキングで自分の魅力を引き出すレッスンを都内で行っています。2022年IBJ結婚相談所に加盟。お仕事、日頃の雑感書いています

こんばんは!

桜井智子です。

今週は学校が軒並みおやすみになって、
さらに、スポーツジムなども休館が
増えていますね。。

そんな中、どうしてもおうちに篭りがちですが、、

今日は、ヨガの講義は開講しているので、
マスクをしながら授業を行いました。


やっばり一人一人が
蔓延させないという意識を持つって…
大切ですね。


ところでウィルスが侵入しない身体って、
どんな身体?って考えると、、

免疫力がある身体もひとつだと思います。

じゃあ、免疫力ってどうしたらあげられるの?
って、この時期とくに興味深い話題になりますが、、

身体を冷やさないこと、

これもひとつです。

身体が1度下がると免疫力は37%下がる
と言われていますから、
体温を下げないことはとても大切、、、



ヨガの講義では、
こういったことを生理学として、
勉強をするので、今はとくに身近な問題として
生徒さんは捉えているようです。

これ、テストに出ますよ!

って言うだけでは、なかなか頭に入らないことも、こういった身近な問題に直面すると、
否が応でも頭に入ってきますね。。

だから、身体が細いような女性はとくに、
身体を冷やさないことがとても大切なのです。

そんなの当たり前〜
って、思われるかもしれませんが、、
意外とできていなかったりもします。
きつい下着を身につけたりするのも、身体を冷やす原因でもありますから、日ごろから気をつけたいですね。。

私も昔はとても、体温が低かったのですが、
いまは、手などを触るといつもポカポカ暖かいです。

なぜか?という理由は、特定できませんが、
やっぱりヨガを定期的にやっていることで、
血流がよくなっていることと、、

あとは、

何かにつけて、
あまりストレスを感じないようなメンタル
をヨガで身につけているように感じます。

ストレスは免疫力をかなり下げる要因でもありますから、適度な運動をすることでストレスが緩和されて、そのことで血管の収縮も抑えられ、身体の末端まで血液がしっかりと流れていく、、、

そうすれば自然と体温も上がります。

それから、睡眠も充分にとります。

薬の開発も大切だけど、、
病を引き寄せない身体、心が大切ですね。



ヨガに限らず、
ちょっとした心がけで
ウィルスを寄せ付けない身体づくりを…

明日も
良い一日でありますように…✨✨✨