今年もよろしくお願いします(^^) | 桜井智子の気ままな美ダイアリー

桜井智子の気ままな美ダイアリー

モデル、ウォーキング・所作・ヨガ講師、早稲田大学教授秘書を17年勤め、その後起業。第10回ミセス日本グランプリ記念大会50代グランプリ受賞、ウォーキングで自分の魅力を引き出すレッスンを都内で行っています。2022年IBJ結婚相談所に加盟。お仕事、日頃の雑感書いています

こんばんは(^^)
桜井智子です。

新年明けて初めての投稿になります。
今年もよろしくお願い申し上げます。✨

今年はブログを毎日更新しようと思っていながら、10日も経ってしまいました💦

おかげさまで
年末、年始はのんびりと過ごしました。

さてさて
書きたいことは山ほどあるのですが、

まず銀座校のウオーキングレッスンが
さっそく4日からスタートしました👠

プレミアムコースについては
年末にブログを書きました爆笑

銀座校のレッスンは
冬場は月二回レッスンを開催しています。

新年最初のレッスンには、毎年、今年の漢字一文字を皆さんに聞いています。

と言いますのは、

今年どんな年にしたいか?
漢字一文字に表してもらうのです。☺️✨

ちなみに
私の今年の漢字は「進」

これまでやってきたことを、
地道に今年は進めたい
っていう気持ちから…✨✨

そして
生徒の皆さんからは、
美、達、学、咲、、など、
どれも前向きで素敵な言葉を
出していただきました。

ウオーキングレッスンって、

コンテストやファッションショーに
出る!
とかハッキリとした目的がないと、
なかなかそのための目標を立てるのが
難しいですが、

ここに参加してくださっている生徒さんは、
身体のひとつひとつの動きを
しっかりと見つめて、真面目に取り組んでくださっています。


でも、
おそらく
それだけが継続の理由ではなくて、

時間を共有する皆さんの「気」っていうのか?
波動っていうのか?
それが共通して心地良いんだと思います。

先日もレッスン帰りに、体験の方を含めて
お茶をして帰りましたが、

大袈裟に言うと

皆さん一人一人
ドラマのような人生が
あるんだなーって感じます✨


そして最後に共通してお互い話すのは

だからこれから
前向きに進んで行こうと思うんです!

っていうこと。。


私も50年以上生きてますので(笑)
これでも
それなりにいろいろな事があるんですが

なんの、なんの
みんな、それぞれいろいろな経験や
大変な思いをしているんですね。

だから
それらをお互い聞くことで、
よし、わたしもがんばろう!って
思うんだと思います。


そんな素敵な人たちと過ごす時間や空間は
とても心地が良くて、
わたしもレッスンが終わると
感謝の気持でいっぱいラブ

さてさて、
そのような感動的なお話もありますが、

私のウオーキングレッスンは、
プレミアムコースであろうと、
スタンダードコースであろうと、

毎回動画を撮ってフィードバックを
しています。

なぜかと言うと、
言葉で説明するよりも、
視覚で確認してもらうことが
一番の上達するからです。


静止画では、自分自身のアライメントも
しっかり確認してもらうことが出来ます。


正しいアライメントを一言で言うと

横から見たとき
耳、肩先、中指、外くるぶしが
一本線上にあること。

壁にぺたりと背中をつけたとき、
背中と壁の隙間が手のひら一枚分であること

なのでここでは

お腹を締めたり、
お尻を締めたり、
内腿寄せたり、

などなど、
意識することが沢山あります。


つまり
このような基本姿勢を取るために、
腹筋も背筋も内転筋も、、殿筋も!
身体を使う箇所が、
たーーっくさんあるんですね💦💦

これらを意識することで、

自ずと無心になって集中していくし、
自ずと綺麗に身体も引き締まってくる、、

「自然と綺麗に磨きがかかる」

ウオーキングレッスンって
なんぞや??っていうことの
極意なのかもしれません照れ


さてさて、
今週末はプレミアムコースの演技レッスン♪


そしてスタンダードコースは
1月18日(土)13時15 分〜です爆笑

一緒に綺麗に磨きをかけましょ✨✨