17年勤めた秘書を辞めて… | 桜井智子の気ままな美ダイアリー

桜井智子の気ままな美ダイアリー

モデル、ウォーキング・所作・ヨガ講師、早稲田大学教授秘書を17年勤め、その後起業。第10回ミセス日本グランプリ記念大会50代グランプリ受賞、ウォーキングで自分の魅力を引き出すレッスンを都内で行っています。2022年IBJ結婚相談所に加盟。お仕事、日頃の雑感書いています

こんばんは!

桜井智子です。

またまた、間が空いてしまいました。
梅雨空が続きますが、体調崩されていませんか?
そろそろ、梅雨明けが待ち遠しいですね!

目まぐるしく、わたしの周りの環境が変化していて、自分でもびっくりしています。

一年前まで、大学教授の秘書を16年間続けていました。

車で大学と家の往復する毎日…

大学卒業して損保会社に就職した時も、
支店長席付きの秘書として採用されました。

この時も「秘書」という仕事にやりがいを感じていました。

なぜなら、私がいる事で上司が成功していくのが生きがいだったからです。

ところが、教授の秘書を始めて10年経った頃、
ふと、
上司が定年を迎えたら私の人生も定年を迎えるんだ、、、
と漠然と考えるようになりました。


私の人生って何なんだろう?
人に仕えて、喜んでもらって、それで終わりになってしまうのかな??

そのとき、初めて自分の仕事に寂しさを感じました。
もちろん、秘書の仕事にやりがいはありましたが、自分でも自立出来る仕事を持ちたいな、と考えるようになったのです。

ただ、
なんでも良かったわけではありません。

「自分が綺麗になれる仕事」
そんな仕事がしたいという気持ちが、とにかく強かったのです。

これからは自分の人生を…という思いが、その時の私の気持ちに拍車をかけたんだと思います。


綺麗になるためには??
私がたどり着いた持論です。
ひとに見られること


独りよがり、
自意識過剰、
目立ちたがり屋

とお叱りを受けるかもしれません。

でも家の中にいてばかりでは、絶対綺麗になれません。

私の大学時代の友人は、毎日5.6時間、痩身のために家でバスタイムを繰り返しているのですが、
あまり効果があるように見えません💦

じゃあ、
ひとに見られる職業って??

と、考えたときに

インストラクター!

と、思い浮かんだのです。

ヨガは、そのころ既に10年以上続けていましたので、インストラクターの資料請求したり、
国際資格を取得したりと、準備をするようになりました。


秘書という仕事に寂しさを感じてから約10年が経ち、、、
今はヨガのインストラクターだけでなく、ヨガの資格認定をする講師をさせて頂いたり、ウオーキングのインストラクターや、そのスクールの代表にまでなりました。


あの頃の私から、
今の私の姿を誰が予想したことでしょう。

さらに、コンテストにも出たりしたことで、
私の周りの環境が益々ガラリと変わって行ったのです。


昨年、契約満了のこともあり16年間務めた秘書を辞めて、
今までのフリーの仕事に専念するようになりました。

大変じゃない、とは言いません。
決まった休みもありません。
常に色々なことを考えています。

でも、やりがいはあります。

恵まれた環境で、守られながら取り組める秘書の仕事は安定、且つストレスフリー…✨

でも、人生一度きりであるならば、
自分の可能性を試してみたいな、という気持ちがあります。

であるならば、

ほんとは、
もっとガツガツ行かないとね(笑)

そういうところが、
私のまだまだなところなのですが…😅


さてさて!
今日は一日お休みの日で、
愛犬をサマーカットにしました。
毎年、私がバリカンで刈るんです✨
可愛いでしょ❤️

明日は、ミセス日本のセミファイナル!
お手伝いに午後から行ってきます♫
また同期にも会えるから楽しみ✨✨

あいにくなお天気が続きますが、
体調崩されませんように…🙏

良い週末をお過ごしください(^^)