気を付けなくちゃ…… | ラフィネ六本木店のブログ

ラフィネ六本木店のブログ

ラフィネ六本木店のスタッフブログです。

キャンペーンやお得情報、セラピストの出勤のお知らせ。

また、セラピストの日常なども合わせてお届けします♪

こんにちは!渡辺です。
今回も遅くなってしまってすみません。



先日、佐藤さんとの雑談中にふと言われたこと。

「渡辺の親指の爪、何かすごく縦線入ってない?」

そうなんです。


お分かりいただけるでしょうか。
私の右親指、めちゃくちゃ縦線だらけです。
ついでに言うと、真ん中の辺り横に溝が入ってます。酷い爪です…



向かって左が右手、右が左手。
光の加減ではありません。
実際の爪も白い線が入ってます。

佐藤さんも「爪に線が入ってたりへこんでたりするのってどこが悪いんだったかな……うーん………」と考え込んでいらっしゃったので、気になって軽く調べてみました。



健康な爪はピンク色で艶があります。
爪の状態を見れば、今の自分の体の健康状態も分かるそう。

爪に縦線が入ることがありますが、これは病気ではなく、爪の老化現象。特に心配ないみたいです。
ただ、縦線が多く爪が折れやすくなっている場合は胃腸炎などの可能性も。


ということは私の右親指はだいぶ老化が進んでしまっているということですね。悲しい………ガクリ
下手したら胃腸炎の兆しかもしれませんが。


ちなみに、横に溝や線が入っている場合。
栄養失調の場合が多く、または腎臓病、糖尿病などが考えられ、もし深くへこんでいた場合円形脱毛症の方が多いとか。

…(ノД`)


どの指が凹んでいるのかによっても考えられる病気が違うそうです。

親指のみ
現在の精神状態が良くない
人差し指のみ
慢性化した皮膚疾患の人に多い
中指のみ
尿酸の排泄が良くない
薬指のみ
眼病、気管支炎にかかりやすい
小指のみ
神経痛になりやすい

私は親指のみです(しかも両手)。
精神不安定だそうですよううっ...ああそうですか…


さらに色に関しても赤っぽい人、白っぽい人、黒っぽい人でそれぞれ考えられる症状が違うのですが長くなりそうなので割愛します。
気になる方は調べてみてくださいえ゛!
実は隠れた病気が見つかるかも!?



爪の状態を良くするには爪を揉んであげると良いそうですキラキラ
ポイントは、少し痛いくらいに強く揉むこと。(出血するほど強くする必要はありませんが…)
揉むときは、揉みたい手の反対の親指と人差し指で爪の生え際を押し揉みます。
時間にして10秒くらいですが、特に気になる爪には20秒くらい刺激を与えると良いそうです怒



こんな感じで。
他の人の指を借りて撮影。


親指…呼吸器
人差し指…消化器
小指…循環器

にそれぞれ効果があります。
中指はこれらの指と一緒に刺激してあげると、効果を高めてくれるそうなので気になる指と一緒に揉んであげてください。

爪を揉むことで副交感神経が優位になる効果もあるそうです。但し薬指は交感神経を優位にする効果があるそうなので特別な場合以外は刺激しない方が良さそうです。

足の指も同じように刺激してあげると足元など下半身の疲れ、病気などに効果がありますよ~!



皆様もお試しあれ好



爪から健康を目指してWハート
渡辺でした。