《W Volume 6 / W KOREA 2024.6月号》表紙: Stray Kids | [RAFFINE] K-POP / K-COSME SHOP

[RAFFINE] K-POP / K-COSME SHOP

韓国雑誌 日本語翻訳 随時更新中★
Qoo10「RAFFINE」で検索!K-POP商品多く取り扱い中

 

 

 

今Stray Kidsが世界の舞台で占めている、きらびやかな存在感とその熱い温度をマガジンがどのように表現できるだろうか? 
パフォーマンスの趣と音楽的興趣におい、て常に最大値に向かう彼らの姿にふさわしく、<ザ·ブール·ユ>はスペクタクルな懐でStray Kidsを迎えた。
完全体で集まった8人のメンバーをじっくり照明しようと、カメラの前にそれぞれ独自の舞台を用意したのはもちろんのことだ。
「輝きに輝き、クラスは特」と叫んだ彼らの自負心のように、Stray Kidsとマガジンが繰り広げる超特急プロテクトが光って幕を上げる。

「ときめき」という可愛らしい言葉では、完全には表現できない。
息が詰まるほど強烈に近づいてくる、どうしようもなく捕らわれてしまう見知らぬ愛の震え。
5月10日に公開されたStray Kidsのデジタルシングル「Lose My Breath」はそんな感情に対する歌のようだ。
人魚姫の物語をモチーフにしたものと見られるミュージックビデオには、水がよく登場する。 
海の中の世界から脱出し、王子が住む見知らぬ土地の世界へ、足を踏み入れてしまった人魚姫の渇望、
もしかしたら水の泡で、終わるかもしれない運命は叙情的な「Lose My Breath」のメロディー、そして悲壮美まで流れる曲の全般的な雰囲気と似ている。
実は2018年3月のデビュー以来、Stray Kidsは水より火に近いチームだった。 
今すぐ思い浮かぶミニ6集「Oddinary」の「Maniac」や正規3集「5-Star」の「特」、あるいは比較的最近の活動である8枚目のミニアルバム「楽-Star」の「ロック(楽)」もそうだ。 
身体の使用と運動エネルギーを最大値に爆発させるパフォーマンス、華やかでテンションが高い花火が打ち上げられるような中毒性のあるサウンドは、
世界の舞台でStray Kidsの存在感を強く刻んだ武器だ。 このグループのグローバルな底力は、ファンではない誰かが推測するより早くからはるかに強かった。
今やStray Kidsは夏のカムバックを控えて6年間に見せてくれたスタイルとはかなり違う「Lose My Breath」で少しは雰囲気が転換した。
グループ内のプロデューシングチームである3RACHA、そしてボーカルと作曲でユニークな領域を構築したチャーリー·プースが協業した「英語」シングルという点で、
すでに既存とは異なる設定の音楽でもある。
昨年、MTVビデオ·ミュージック·アワード(VMA)とローラ·ファルージャ·パリなどで公演した「恍惚とした経験値」は、今年のミュージック·フェスティバルとワールド·ツアーの旅路で光を放つだろう。
Stray Kidsという音楽と共に留まる限り、私たちは火の熱さと水の流麗さの両方を享受できるのではないか?

BANG CHAN
<WKOREA>最近はだいたいどんな日々を送っているでしょうか?
 本格的な活動前の平和な時期でもあるでしょうか。リーダーとして何かをひかえての緊張する気持ちが大きいでしょうか?

忙しい日々を送る時も平和な時も、考え事が多いのが私の日常って感じです。 これからの未来を考えると、「今現在、私がどうすればいいのか」。
あるいは「僕たちのチームにはどんな未来が近づいているのか」 「何が一番いいのか」と、 いつも考えています。

5月10日、チャーリー·プースがフィーチャリングしたシングル「Lose My Breath」が公開されます。
この本が出る時にはすでにかなり多くの反応が積もった状態でしょう。

SKZがやったことのない、見せたことのない色を感じられる曲です。
新しい試みのためにチャーリー·プースと一緒に作業することになりました。 
僕たちとはまた違う姿を見た「STAY」の反応がどうなのか、とても気になります。

最近、バンチャンさんの頭の中で一番大きく根付いている話題は何ですか?
あまりにも考え事が多いので色々な話題が多いですが、今は「僕はやっぱりメンバーしかいない」という考えが一番強く位置しています。

いつかリノさんが「チャン兄さんが、 もう少し兄さん自身を気遣ってほしい」みたいなことを話したそうですね。
利他的で責任感の強い人は、他人の面倒を見ることに慣れていても、むしろ自分自身の面倒を見ることは疎かな場合があります。
自分を大事にして気遣うために、何かしていることがありますか?

最近、個人インスタグラムのアカウントを作ったのですが、私が人々に見せたい姿をもっと自然に表現できるようになったと思います。
みんなが僕のいろんな姿を見て、 「あ、チャンはこういう感性なんだ」 「チャンにこんなモッブもあるんだ」と思わせることを目標にしています。
追加で舞台や作業部分でも、僕がしようとするスタイルと音楽をもっと見つけようと努力中です。
僕という人が誰なのか、まだ一生懸命に勉強中です(笑)。

性格上、話すのが少し恥ずかしいかもしれませんが、「自分自身がこんな人でよかった」と思う点は一つくらいはありますよね?
とても難しい質問ですね。 ただ一番自信のある点はこれです。 私はStray Kidsというグループに属しているということ!

どんな場合に傷つく人ですか?
傷というのはですね。 それをどう受け止めるかによって、大きな差が出ると思うんですよ。
どう思うかによって傷になることも、ならないこともありますからね。
だからこそ、なるべく傷つかないように考え、また我慢しようと努力しています。

「Just Enjoy」お父さんが、 よくおっしゃっていたと聞きました。 「そのまま楽しんでいいじゃないか? なぜそんなに深刻なの?」
こんなことを言ってくれるご両親は、映画の中でだけ登場するのかと思いました。
あなたは楽しむことができる人ですか?

僕は両親を本当に尊敬しています。 見知らぬ国で、私を愛で育てながら、世の中を教えてくれた両親がとても素敵です。
いつも感謝しています。どんな状況でも、楽しむだけで状況が良く流れるということを教えてくれて,
他人に幸せと力を分かち合う姿だけを僕に見せてくれていたので、僕もお母さんとお父さんの後ろ姿を見てここまで来れた気がすます。
ステージと変わらないですよね? 僕たちを見つめる多くの方々に、 僕たちの音楽とパフォーマンスで力を分かち合い、
舞台に立っている僕もそれを楽しんでいると、みんなが楽しくなるのではないでしょうか。
"Just Enjoy"という言葉は相変わらず、よく思い浮かびますが、もっとよく思い浮かべながら生きなければならないと思います。

普段、3RACHA(グループ内のプロデュースチームであるバンチャン、チャンビン、ハン)が作業する時の風景が気になります。
会社員たちと同じく、似たような人間同士で作り出すチームワークがあるじゃないですか。
皆さんはどうですか?

今は本当に一体になったと思います。 体は三つだけど、心と考えは一つ。
お互いの長所と短所をとてもよく理解できる仲なので、作業も簡単になりました。
各自のアイデアを理解して調整しながら、最高の作業物を目標に真心を尽くしています。
デビュー前から寄り添って過ごしてきた3人なので、もっと面白く楽しく音楽作業をしています。
チャンビンとハンがいて、とても幸いだと思います。

これまで発表した音楽の中で、ほとんど作っておいて発表する前に「これ本当に大ヒットしそうだな」という感じを強く感じたことがありますか?
「マニアック」や「特」のような曲なら、マスタリングする前から名曲の予感が強烈だったと思うんですけど。
わぁ~凄く多いですよ! タイトル曲だけでなく、収録曲のデモを聞いてもそんな感じを受ける時があります。
そこにメンバーまで同じ反応を見せてくれると、確信が持てるようになりますね。
 聞くだけでわくわくします! 「わぁ、これは早く録音したい!」 「この歌は絶対にステージ用だよ?」'
こんな言葉を聞くと自信がつきます。 僕は確信があれば、誰が何と言おうと最後まで押し付ける方です。

キャリアが積み重なって作り出す音楽も、積み重なるほど、何か解消される感じがしますか?まだ物足りずお腹が空いているような感じがしますか?
お腹が空いたというよりは、いまだにまだ調理したい音楽が多すぎます!
しかし、次はどんな料理を作るのか、人々がその料理を味わってどんな評価を与えてくれるのか、
食べて気持ちよくなって元気が出るのか、そんな悩みをいつもするようになりました。 より良い料理のために悩みが多いです。

Stray Kidsの音楽の大きな印象は「華やかさ」です。 また、曲のムードはだいたい、どっしりとしていますが、メロディーやポイントではポンポンと弾む面があり、その調和が面白いです。
2022年と2023年に4つのアルバムがビルボード200チャート1位を達成し、2023年には「ロック(楽)」がビルボードホット100チャートに進入しました。
リーダーのバンチャンさんは、Stray Kidsの人気要因は何だと思いますか?

とりあえずそう思ってくださるだけでも、本当に感謝しています! 私たちの音楽を聴いて、私たちを愛してくださる多くの人々に感謝しています。
そんな愛が大きな原動力になります。 ただ、その原動力としてより多様な挑戦をし、全世界にSKZの色を知らせることができるという話をしたいです。

デビュー7年目、グループの未来のためにメンバーたちと、たびたびどんな話をしているのか気になります。 Stray Kidsという名前で長続きするために何が必要でしょうか?
ただ今までやってきたように、私たち8人がうまく団結し、STAYと一緒に前に進めば、誰も止められないと思います。
Stray Kids、そして名前は歴史に刻まれると信じています。

Stray Kidsというグループは、誕生の背景に冒険的なところがあります。 
7年目の練習生だったバンチャンが直接メンバー構成をし、グループが自主的にプロデュースをします。
練習生時代を経て、これまで培った様々な経験を通じて、バンチャンさんにとって残っている重要な教訓は何ですか?

いつも感謝しよう。 そしてチャンスはいきなり飛び出すようにくるので、掴む準備をしよう。

現実の可能性と関係なく、いつか本当に試してみたい、想像する夢の舞台はありますか?
舞台というのは本当に多様な種類があるじゃないですか? 僕は本当に冗談じゃなくて本気なんですけど、月で公演することも想像してみました(笑)。

今年中にこれまでのツアーの中で最大規模のワールドツアーを始めると聞きました。 「ネタバレ」をしていただけますか?
はい、ご指摘の通り、歴代級だと思います。 これまでも様々なステージをお見せしましたが、
私たちが準備中のツアーはSTAYが想像する以上のものだと思います。
初めて見る姿、初めて見るステージ、 かっこよく復活したSKZをお見せするつもりです。

LEE KNOW
<WKOREA>最近、リノさんの時間はどんな雰囲気で流れていますか?
平和に見えるけど、その中でずっと忙しく生きていこうと思っています。あまりにも余裕があると、気まずい感じがしますので。

リノを表現する単語を3つ挙げていただけますか?
面白い、単純だ、それとなく静かだ。

リノさんは他人に特に関心を持たず、無心に見えるけど、実は情があり、特に猫たちには至極の関心と愛情を示すと聞きました。
あと猫の足の裏の匂いが好きだと言ったことがありますよね。 猫の足の裏のにおいはどんなにおいですか?

"コクのある"匂いなんですけど、何か中毒性のある匂いです。 強烈ではなく、ほのかに、しきりに、何回も嗅ぎたい感じがしますね。

猫たちに接するのと同じくらい親に愛嬌を振りまいたりする息子ですか?
いやいや~。 家族には思ったより愛嬌が下手な方です。ただ無愛想な息子のイメージだと思います。

ストレスをあまり受けず、感情の起伏もそれほど大きくなく、頭の痛い考えに没頭するよりは単純に考えようとする性格だそうですね。
もしかして受け継いだ面ですか、環境的な影響がありましたか?

昔は僕が心配事も多くて考え事も多い方だったので、そういう点でストレスを受ける時が多かったんですよ。 
成長しながら自ら節制するようになりました。

感情の起伏がそんなに大きくないリノさんが怒ったときは、どんな場合でしょうか?
僕は誰かが不当な目に遭う時、腹が立つ方だと思います。

趣味の話をしてみましょう。 演劇を見るのが好きだなんて嬉しいです。 最近一般的に演劇に言及することは多くないようですので。
大学の課題のために演劇を見たことがありますが、その時の映画やミュージカルとはまた違った、風変わりな影響を受けてしばらくはまっていました。
残念ながら、最近は見に行く時間が多くないですね。 昔、「屋根部屋の猫」を演劇で楽しく見ました。

「料理王リノ」が料理に集中する姿の映像を印象的に見ました。
ビーフウェリントンを作ったり、刺身を作ったり、タコの手入れをする姿まで、尋常ではありませんでした。
料理のどんなところがリノとよく合うのでしょうか?

僕は美味しい食べ物が大好きで、関連動画もたくさん見る方なんですよ。
そんなものを見ていると食べてみたいですが、どこで売っているのか分からない食べ物が多くて、
自分で作って食べようと思って、 料理を作るようになりました。
 料理する時は、そこにだけ集中できるという点も良いんですよ。 作り終わったら胸がいっぱいになるし、
食べながら気分も良くなりますし。

見える体作りより中身を固める運動にも地道に本気だと、マネージャーさんが耳打ちしてくれました。 運動する時、特に何を気にしながらしますか?
刺激中心に気を使いながら運動する方ですね。
そのように身体能力を育て、体が健康になることを感じる魅力で、続けて運動するようになれる気がします。

<都市漁師3>に出演して56CMのずっしりとした魚を釣ったことありますよね? リノさんにとって釣りの魅力は何ですか?
僕は自然が好きな方なので、どうしても高い建物や狭い部屋のような狭い場所から抜け出して、自然を満喫できるという点が良かったです。
釣り自体だけでもいいんですけど、そこで食べる食べ物とかもロマンチックに感じますし。

今年初め、Stray Kidsのユーチューブチャンネルコンテンツの中で「トゥーキッズショー」でこういう言及をそっとしていましたね。
 「一人で音楽作業をすると、過去に感じた感覚をそのまま、持ってきたい気持ちがある」と。
うーん、どんな感じに惹かれますか?

幼い頃に感じたモコモコなそんな感性を思いました。

Stray Kidsの振り付けの核がリノです。 リノさんが考える「ダンスが上手」ということ、また好きなダンスについて話していただけますか?
人それぞれ魅力が違うようにダンスにもそれぞれの魅力があります。 自分の体をうまく使うことができ、自分だけの魅力を込める人がうまく踊るような気がします。
そして私はヒップな感じのダンスが好きです!

私のコンディション、音響、観客の反応、メンバーとの呼吸など、すべての宇宙の気運がよく合致して、卓越した集中力で舞台を消化した経験がありますか?
そのすべてがかみ合うのは簡単ではありません。 なので公演が終わると、残念な気持ちになったり、すっきりしない気分になることが結構あるんですけど。
そんな感情が全く感じられない時、「私は本当に無我の境地に陥って公演してきたんだな」と思います!

5月10日、英語シングル「Lose My Breth」が公開されます。
チャーリー·プースと作業した音楽をきっかけに、Stray Kidsがどれだけ跳躍することを期待しますか?

どれだけ跳躍するかは分かりませんが、確かなのはこれまでのStray Kidsの音楽やパフォーマンススタイルとは違う変わった姿をお見せするという点です。面白いと思いますよ!

先日の3月にStray Kidsデビュー6周年を迎えました。 一つのグループが長く持続するために最も重要で必要なものは何だと思いますか?
メンバーとの信頼じゃないでしょうか? 一つに団結しないと!

音楽とダンスとファンを除いて、人生で重要視する価値は何ですか?
僕は自分自身の幸せを大切にしています。 日常でもささやかな幸せを見つけようと努力しています。

CHANGBIN
<WKOREA>最近どんな日々を送っていますか? チャーリー·プースと曲作業をしていた記憶が生々しく残っているでしょうか。
「Lose My Berth」を作る時も3RACHAと作業はいつもと変わらず進めました。 チャーリー·プースとの組み合わせも素晴らしかったと思いますし。
最近は忙しいながらもこれからのことについて考えが多くなる時期ですね。

Stray Kidsのユーチューブコンテンツの中でメンバーたちが互いにユニットを組んでトークする「トゥーキッズショー」を印象的に見ました。
私はチャンビンさんからMCとインタビュアーの資質を見ました。 もし誰かにインタビューする機会が与えられたら、誰にしたいですか?

僕はDAY6のYoung Kさんにインタビューしてみたいです。 どうやったらそんなに全部うまくできるのか。

チャンビンさんには言葉で話すギャグDNAもあるようでしたが? どの流のギャグが好きですか?
いわば、ツンデレみたいなユーモアが好きなんですよ。 笑わせようと努力はしないけど、ほのかに笑わせるような感じ。

Stray Kidsでチャンビンさんの話術とギャグスタイルが一番よく通じるメンバーは誰でしょうか?
ヒョンジンがリアクションが一番大きくて良い方です。

運動するのが大きな楽しみなチャンビンさんが運動で特に重要だと思う点は何ですか?
ケガをしないように地道にやるのが一番重要だと思います。

今年初めの「トゥーキッズショー」コンテンツで、「あまりにも多くのことを吐き出しているので、最近は楽しむ何かができなければ、そもそも何かを始めようとしない」と話していました。
この話をもう少し具体的に聞いてみたいです。

人によって燃え尽き症候群がそれぞれ違う形で来るじゃないですか。 私にとって一種の燃え尽き症候群が来たという意味で言ったと思います。
でも僕はそういう時期がとても短くきて、通り過ぎる方だと思います。それで燃え尽き症候群も比較的簡単に克服して、再び新しいことに向かって前に進んだりします。

ヒョンジンさんに「作業することがなければ、あえて作業室に行くな」と助言してもらったという話を聞いて、効率的に作業する賢い姿を連想しました。
作業室に出てゴロゴロしたりでもしたら、何か思い浮かぶと思ったんですが、実はそうではない時が多いじゃないですか。

僕は普段から思い浮かぶものをメモ帳に書いておいて、音楽的に良いアイデアが浮かんだらつなぎ合わせながら作業をしています。
ただ、普段の作業が日常だと思いながら、軽いもの一つも軽く通らず、創作する上で一つのソースになるのではないかと振り返ってみたりします。

Stray Kidsの大きな自負心はどこから出てくるのでしょうか?
僕らの独歩的な色とチームワークです。

ソ·チャンビンという人、個人の大きな自負心は?
周りの人たちに肯定的な影響を与えようと努力しているという点? それだけ健康な心構えと考え方を持って生きようとしています。

どんな場合に特にファイトと怪力が発揮されると思いますか? 
そして、ひたすら強い人間のように見えるチャンビンさんが挫折したり、大きくがっかりすることもあるのでしょうか?
一つ一つ目標を達成しながら達成感を感じる時、もっと頑張るようになります。 私が挫折した記憶は特に思い浮かびませんね。
そういう状況が来ても、ただの過程だと思って見過ごす方なんです。 しかし、自分の健康、あるいは周りの人の健康に問題が生じたら、心が苦しいと思います。

一つのグループが長く持続するために最も重要で必要なものは何でしょうか?
チームワーク、そしてそれぞれの位置で努力すること。

現実的な環境と関係なく、いつか本当にやってみたい作業や想像する夢の舞台はありますか?
EDMフェスティバルのような大規模なフェスティバルで、Stray Kidsの音楽に多くの人々が夢中になって遊ぶ、そんな姿を思い浮かべていますね。

野望のある人ですか? 今の時点のチャンビンさんの心の中にはどんな野望があるのか気になります。
僕、野望家でしょ(笑)。 ただ今の生活を地道にしながら少しずつもっと成長したいです。
今生きている姿も僕が幼い頃、練習生の時は大きな夢でしたから。

HYUNJIN
「W KOREA」の雑誌のヘアスタイルはどうでしたか? 5対5の分け目でつけたスタイル、それ誰にでも似合うのは難しいじゃないですか。
ヒョンジンさんがそのスタイルをしているから、とてもシークに見えて、それを見ている私は快感が生じました。
とても新しくて、モードに似合うスタイルだったので、より没入して撮影することができました。 私が一番好きなヘアースタイルでもあります(笑)。

最近考え事が多い時期ですか。 いかがですか。
平和になるために考えというものを捨ててしまうので、今は拾い上げることすらできないまでに、失ってしまうようで悩みでもあります(笑)。
失っていった僕のすべての感性をもう一度新しく探してみようと思います。 そして重要なカムバックが残っていて、 わくわくする気持ちで準備中です!

ファン·ヒョンジンを説明できる、単語3つを挙げるとしたら? 芸術とは結局、「自分とはどういう人間か」から出発することが多いですからね。
愛、渇き、自由。

自分で考えるても、気に入る自分の気質は何でしょうか?
何かにうまく没頭できるという点が、一番気に入っています。
僕が舞台で設定しておいたキャラクターを、よく消化できたと感じる時、幸せを感じますね。

今回の雑誌で会う数ヶ月前に<W>とユーチューブコンテンツの撮影をした時に、「現代美術についてあれこれ勉強している」と話していましたね。
<W>がアートを丹念に扱うマガジンです。 ヒョンジンさんの好きな作家や惹かれる作品が気になりますね。

そのユーチューブの撮影をした時に、現代美術についてあれこれ調べる時期ではあったんですが、結局一番自分の目を引くのはやはりキャンバスの中に込められた世界でしたね。
マクロスコの世界に夢中になっています。どうやってそんな単純な形と色に深い感動を込められるのか、見るたびに新鮮です。 
僕もキャンバスに絵を描き続けなければと、思わされます。

文章も書くし、写真を撮ることも楽しむと聞きました。 多様な創作に対する関心は、何かを吐き出したいという気持ちで自然に持ち出しているのですか?
それとも、興味がわいてもっと知っていきたいという欲求から始まるのですか?

正直に言うと、僕は何か作っていかないと淘汰されるような気がします。 私のものがない世の中で、それらが唯一私の味方だという感じ。
だからこそ、僕自身のものって認識をしないと、愛情がなかなかわきません。

音楽を取り巻く仕事をする時と、絵を描く時の自分、それぞれの行為に集中する時に感じる感興や態度はどう違うと思いますか?
音楽をするときは少しは計算的である必要があると思います。 その反面、絵を描く時は本当に自由で、境目がない感じです。
音楽がもしかすると公的な感じなら、絵は本当にプライベートで秘密が多い感じですよね。

去年11月にリリースしたアルバム「楽ーSTAR」の「隠して」が、アルバムに収録されたヒョンジンさんの最初の自作曲だそうですね。
レコーディングブースのように メンバーたちにディレクションをしながら、一曲を完成させていく経験はどうでしたか?

ディレクションを交わす経験は、以前にもガイド音源を作ったりする時にしたことがあります。 その点よりは人々がこの歌を好んで頂けたという点が、とても感謝しています。
大切にしている歌だったんですが、メンバーたちもよく歌ってくれて本当良かったです。

ヒョンジンさんが考える本当に素敵なこと、素敵な態度、素敵な人が気になります。 「おしゃれ」とはどんな特徴から始まるのでしょうか?
顔色を伺わずに自由を求め続ける人、そして自分を愛せる人。 オシャレは自尊心から湧き出る余裕だと考えています。

嫉妬するほど欲しい才能や何かを持った人物はどんなタイプだと思いますか?
たまには何も考えていない人がうらやましい時があります。 僕にはできないことだとわかっているからこそ、うらやましいと思います。

勝負欲があると言う姿を見たことがあります。全部「勝ちたい」と、うまくやり遂げたい気持ちが大きい人は、その気持ちを燃料に自家発展しやすいですよね。
そのようにデビュー7年目を迎えた時点だとしたら、現在どんな満足感とどんな渇きが残っているのでしょうか?

周りにメンバーとファンがいるという点で'本当に良い人生を送っているんだな'と感じます。 そしてStray Kidsとしてもっと多くの公演ともっと上手な姿で見せたいです。
これからも色んな所でたくさん舞台がしたいです。

天の川のように輝く数多くの観衆と華やかな照明の中で公演を終えて家に帰ると、眠る前まで感じることと状態は大体どうですか?
目の前にずっと何かが光って耳元に音が鳴りそうなんですけどね。
実際に耳元でずっと音が鳴っています。 シャワーを浴びて、横になるとたまに寂しくもあり、虚しいという気もしますが、きらきらした目で眺めてくれるステイが一番記憶に残っていて、
「これからもずっとステージに立たなければならない」と思っています。

今年、Stray Kidsはこれまでやってきたどのツアーよりも、いろいろな面で規模の大きいワールドツアーを始めます。 心構えはどうですか?
規模が大きくなるだけに、より多様な姿を見せてあげたいし、後悔が残らないように全て吐き出すその瞬間を記録したいです。
ステージへの渇きをすべて解消し、STAYと一緒に楽しく遊ぶ予定です。 早くお見せしたいです(笑)。

夢のように一ヶ月の休暇が与えられたら何をして時間を過ごしますか?
地図とMP3だけ持って誰も知らない知られず、旅に出たいです。 リュックサックを背負ってあちこち歩き回ってみたいですね。

HAN
『WKOREA』最近、いろいろと感情と心の状態はどうですか?
リラックスしながらも、責任感がもっと大きくなる時期だと思います。 だからといってこれが否定的なエネルギーをもたらす感情ではなく、肯定的な意味で自らもう一度卵を割って出てくる気持ちって感じですね。

「Lose My Breath」はどんな特徴と魅力を持った曲ですか? もちろんビルボードチャート入りを予想していますよね?
Stray Kidsのイメージはとても強くて中毒性があります。 この曲は、僕たちが本当に多様な面を持っているということを見せてくれる曲です。
成績はいつも良いことを期待しますが、リスナーの方々はまだ、僕たちが初めて接するスタイルに慣れないのでは?と少し心配になります。 
どんな結果が出ても謙虚に受け止めて足りない部分を埋めていく予定です。

音楽を幅広く聴いて、トレンドがどうなのか調べてみる方ですか?
音楽を作る立場からトレンドを排除することはできませんが、僕はトレンドにうまくついていけるタイプではないと思います。 
個人的には耳に残るリーフがあったり、何かポイントのある音楽が好きな方です。普段はバンド音楽をよく聴いています。

Stray Kidsは発売曲の他にも「SKZレコード」や「SKZプレーヤー」といった音楽コンテンツを公開していますよね。 
特にハンさんの作業量が旺盛なようで、作業スタイルが気になりました。

インスピレーションがずっと思い浮かぶ時期や作業室に毎日行く時期は毎年ある方です。 その度に必ず良い曲が出てくるわけではありませんが、結果が良くても悪くても、僕はその過程自体がとても面白くて幸せなんですよ。
僕が幼い頃から夢見てきた生活をやり遂げたという快感もあります。 個人作業は僕の趣味であり、幸せです。 
たまに絡まりすぎるときだけ除けば、本当に楽しくて、楽しんでいます。
短くまとめると、本当にカジュアルに作業していますね。 作業室で作業してうまくいかないと、ギターの練習をしに行く時もあるし、掃除をしに行く時もあるし、自由に動いています。

最近、ハンさんが持っている音楽的な悩みや大きな話題は何ですか?
最近感じて悩んでいるのは「音楽は難しい」ということ、やればやるほど難しく、これをどうやって解くべきか、悩みが大きいです。
今は僕たちの音楽を以前より多くの方々が聞いてくださるだけに、力量を伸ばせる時に皆が驚いて認めてもらえるような曲を作りたいのですが、
僕の欲が大きくなったせいか、滞りなく書ける場合が減ってしまって、ちょっと悩んでいます。 
それでも頭を少し空けて新しいものを満たしておいてやってみると、すぐにまた気を引き締めることができると思います!

創作をする人なら、幼い頃、主に何をしながらどんな時間を過ごしたのか、その時に身についた、あらゆるソースが今の仕事に大きな影響を及ぼすでしょう。
Kポップ市場のトレーニングシステムを経たクリエイターは、練習生時代に本格的に好みが整えられたかもしれません。 ハンさんの場合はどうですか?

僕は思ったより平凡でした。 流行の歌を聴いて、Kポップも聴いて、ヒップホップが有名になり始めた頃はヒップホップも聴いて、それが練習生の時に音楽に本気ではまってしまい、バンド音楽やポップなど問わず、色々と聴き始めました。
僕が幼い頃から好きだった音楽は本当にポピュラーで、とてもディープな音楽はなかったと思います。 
今考えてみると好き嫌いがあまり分かれない音楽自体が僕の好みになって、僕が音楽を作るスタイルにも影響を及ぼしたのではないかと思います。

ラップをする時と歌を歌う時、態度やモードで少し変わる面がありますか?
そしてプロデューサーであり、メインラッパーが歌もそんなに上手だったら反則ではないでしょうか。 ボーカルとしてのハンもやはり驚きです。

まず基本的なマインドは"ただ頑張ろう"。 誰かがただポーンと僕を見た時も「お、上手だな」と思うようにうまくやりたいですね。
見劣りしたくない気持ちが大きいです。 ラップの時と歌う時は、 発声が少し変わらなければなりません。
一曲の中で僕が歌とラップパートを全部歌わなければならない時は、気にすることが多くて緊張しますが、それでも続けているうちに今は慣れました。
歌が上手だと言ってくれてありがとうございます(笑)。 今は歌ごとに声を変えながら、 僕のスタイルを作って見せたいです。

音楽を取り巻くこと以外にはどんな趣味を持っていますか?
考えてみたら特にないですね。 音楽自体が趣味なので、趣味でストレスを解消することはできないので、これもちょっと悩みますね。
活動的なことはしたくなく、人々に会うことを楽しむ方でもないし、誰かに会ってもいつも音楽の話から始まったり、作業したことを共有したり、そのように生きているうちに最近は誰かと深く親しくなることも容易ではありません。
うーん…そうですね。 他の人たちの趣味は何でしょうか。(笑)

才能豊かなハンさんも嫉妬心を感じるほど欲しい才能や何かを持った人物がいるとしたら、どんなタイプですか?
楽器に長けた人や機械を上手に扱う人が本当に羨ましいです。 僕はそれが簡単ではないことをとてもよく知っているので尊敬します。
それでも「僕もいつかはそんな方々のようになれるだろう」と思いながら一生懸命挑戦してみてまた努力しています。

デビュー7年目、今ハンに残っている重要な交流は何ですか?
「できる、できないを決める前にまずやってみよう」という言葉が一番大きく残っています。
練習生時代に大変で疲れて諦めたくなる度にメンバーたちがたくさん慰めてくれたり、自らも熱心に持ちこたえようと努力した記憶があるのですが、
だからこそ、できなさそうなことをやり遂げた後だからこそ、その言葉が一番心に残っています。

「幸せだった時間」と言えば、 思い浮かぶ場面は何ですか? ちょっとした瞬間でもいいです。 その時に関する描写を聞いてみたいです。
朝早く起きてご飯食べて、コーヒーと甘いものを一つ頼んで、それから外に出てちょっと歩いて歌も聞いて、お昼食べて作業室に行って作業して、すぐに出てこなかったらメンバーや友達に電話してグチグチして、
よく出てきたらまた作業して、終わったら夕食を食べて、寝る前には僕が朝から我慢して見なかった面白い映像、映画、漫画を見て寝る時、とても小さなもので構成されているけど、「何か今日一日は後悔のない一日だったな。」 と思う時が一番幸せです。

何をハンを挫折させますか?
あいにく音楽ですね(笑)。 僕を生かすこともできるし、笑わせて、本当に愛もさせるのに。 たまには本当に嫌で、うるさくてイライラしたりします。 
愛憎の関係というべきだと思います。
音楽がすらすらとうまく流れる時は、とても愛して愛情が湧いても、少しでも混むと腹が立って「はぁ…」··· 「これが私が書ける最後の曲だったらどうしよう?」と思います。 とても極悪非道なやつですが、私はいつの間にかまた幸せに音楽を聴いています(笑)。

魔法のように一つの超能力をプレゼントしてもらえるとしたら、何が欲しいですか?
時間を止めたり、後ろに回したり、前に回したりすることです。 たまに一日をただ無駄にしてしまって気分が悪い時があるんですよ。 そんな時、時間を戻して浪費しなかったり、時間を止めて浪費した分だけまた何かをしたいからです。

最近の恨に自ら一つ褒めてあげるとしたら?
「今まで何を悩んでいたのか、何のために頭の中がそんなに複雑だったのか。 何をそんなに考えが多かったのか全部わかっているけど、
今はただ「すべてよくやった。' そんな時期が必要なタイミングが来ただけであり、君はよくやった。 これからまた走りぬこう。 健康で素敵に。

これからの2024年の時間、私たちはStray Kidsのどんな姿を見ることができるでしょうか?
Stray Kidsそのものです。 頑張って飛び立つ姿をお見せして、その瞬間をストレイと分かち合いたいと思っています。
その姿は僕も見たいし、 STAYも見たがっている姿だと思います。

FELIX
<WKOREA>最近調子はどうですか?
心の状態は楽です。 アーティストとしてもっと頑張ろうと努力しています。

先日、パリで開かれたルイ·ヴィトン2024 F/Wショーにモデルとして立ちましたね! ルイ·ヴィトンのユーチューブチャンネルでそのストーリーを盛り込んだ映像を見ました。
でも、モデルとして立つことになったというニュースを初めて聞いた時のことを話しているのを見ると、落ち着いた人らしく、とても驚かないような気がするんです。
驚いていないように見えたかもしれませんが、実はあまりにも大きなニュースを聞いて驚きすぎて言葉を失っていました。
その時感じた感情は言葉では表現できません。
ショーの後、モニタリングも頑張ったんですが、良い部分もあれば、少し残念な部分もありました。 ニコラ·ゼスキエールのルイ·ヴィトン合流10周年記念ランウェイでモデルとして初デビューをしてとても光栄でした。
STAY、ニコラさん そしてルイ·ヴィトンに感謝します。

初めてかなりの大金をかけてファッションアイテムを買い物したときのことを覚えていますか?
ルイ·ヴィトンのレザージャケットを買った時です。

持っているファッションアイテムの中で、一番長く大切にしているものは。
前に父からプレゼントでもらったルイ·ヴィトンのカバンです。 今でも大切に持っています。

フィリックスが考える「ビジュアル的に素敵な人」とはどんな特徴を持った人ですか?
目つきと声まで素敵な人が本当に素敵だと思います。

周りの証言を聞いてみると、フィリックスは清い気運を持った人ということで、 実際、直接経験しなくても画面を突き抜けてその感じが伝わる時が多いです。
自分で考えるにも気に入る自分の気質がありますか?

気に入った気質は'幸せ'をよく感じるという点です。 僕は周りにいる方たちに癒しと肯定的なエネルギーをたくさん、そしてよく伝えたいです。
僕の名前、フィリックスの意味も幸せだそうですよ。

「幼い頃オーストラリアで過ごした幸せな時間」と言えば思い浮かぶ場面は何ですか? 聞いた時、頭の中に浮かんだ瞬間です。
学校に通っていた頃を思い出すんですけど、朝7時10分に地下鉄に乗っては窓の外に日が昇るのを見ながら力をたくさん得ました。
学校生活も楽しく記憶して、夢を必ず叶えたかった切実な気持ちも依然として記憶に残っています。 こうしてデビューしてアーティストとして活動できるのは幸せなことです。

フィリックスを話す時に欠かせないのが、驚くほどディープな「声」です。 声変わりする前から声を聞いていたオーストラリアの家族の反応が気になりました。Stray Kidsの曲ごとにフィリックスがその文章的な声で登場する時、家族も驚くと思います。
初めて声変わりした時はあまりにも戸惑って、家族も不思議に思っていました。 「12歳なのに、どうしてもう声がこんなに低音になれるのか」と思ったようです。
今は家族も「神メニュー」「メニアック」のような歌で低音で歌う僕の声が好きで、一生懸命応援してくれています。

Stray Kidsの過去6年間、グループが一段とレベルアップするようになったきっかけはいつ用意されたと思いますか?
"神メニュー"がターニングポイントだったと思う。 僕たちの音楽と色を確実に見せてくれただけに、反応が良かったと思います。

今の生活に完全に適応する前に、私は落ち着いて自分だけのスピードがある人なのに、環境が吹き荒れるような時があったのではないですか?
私を取り巻くすべてのことが早く回ってアドレナリンが溢れなければならないような感じ。あなたは人気のあるKポップミュージシャンのライフスタイルの中で、どのように中心を取りながら生きようと努力しますか?
誰でも自分のスピードというものがあるのに、練習生の時は新しい環境に合わせようとしたので、つらかった点もありました。 でもよく適応してこんなに今のポジションにこれたと思います。
僕はストレスを受ける時は、とりあえず一つに100%集中しようとします。仕事をする時は100%最善を尽くして働き、ご飯を食べる時は100%おいしく食べ、寝る時はまた100%絶対に睡眠に充実しようと、
スマホをのぞき込まず、すぐに寝ようというふうに努力します。 人生のバランスを見つける僕だけのルーティンです。

魔法のように一つの超能力をプレゼントでもらえるとしたら、何が欲しいですか?
すべての痛みと病気を治すことができる能力を得られるといいですね。 そして、すぐに病院で多くの人を治療したいと思います。

今、フィリックスに小さな目標と願いがあるとしたら?
まず小さな目標を言うと、ゲームをうまくできるようになりたいです。アーティストとしては練習をもっとたくさんしたいという気持ちもあります。

歓声の中で激しい公演を終えたら、家に帰ってベッドに横になってもすぐに眠れないと思います。 そんな日、フィリックスの状態は大体どんな感じなのか教えてもらえますか?
大きな音楽と歓声を長く聞くと、耳からブーンという音が残る感じです。 眠る前にずっとステージを思い浮かべると、とても嬉しく満足しています。
まだ会っていないSTAYに、スタジアムのコンサートで会いたいです。

SEUNGMIN
<WKOREA>最近どんな日々を過ごしていますか?
最近はちょっと無難で落ち着いた心構えで過ごしているように思えますね!
いろいろなことを準備するのに忙しい方ですが、毎朝目が覚めるたびに感謝の気持ちを再確認しています。

「Lose My Breath」は、凄然とした旋律と感性が際立つ曲でした。 ボーカルの役割が重要だったでしょう。
Stray Kidsがほぼ初めて ポップジャンルを歌ったんですけど、最近、音楽市場で追求するトレンディさを盛り込んだと同時に、メロディーが引き立つ僕たちの声をずっと聞くことができ、ボーカルの僕はこのプロジェクトを準備しながらとても良かったです。

ドラマ「エッチな写真館」に流れる甘美な声の主人公がスンミンさんでした。 「私たちの出会いは雨だったのでしょうか」というOST、よく聞きました。 
もしかしてボーカリストとしては最近どんな話題を持っていますか?

まずは歌を聴いてくださってありがとうございます。 最近、僕は時間の経過とともにどこか深まった自分の声を受け入れ、いろいろと研究中です。 
呼吸をもっと深くして深い音を出すのか、呼吸を浅くして、早くリズムを持っていくのかなどを。 
曲の雰囲気に合わせて僕の本来の声を失わないトーンの中で自由に、またおいしく歌おうという考えで僕のポジションに臨んでいます。
だんだん深まる僕の声をよく聞いていただければ幸いです。

「歌が本当に上手」っていうのは 何のことでしょうか? 技術的なもの、感性的なもの、表現力、彼だけの個性、まあ色々あるじゃないですか。
伝達力の良い歌手もいれば、狂った歌唱力の歌手もいれば、誰があえて真似できない個性を持った歌手もいて、だけど「歌が上手な人」なら誰がその人の歌を聞くその事実に気づくようになるということのような気がします。
最初の小節を始める時、「僕はどんな歌を歌っている人なのか」をすぐわからせること、これを言葉で正確に表現することは難しいのですが、僕はまだ自分の武器を探し続けています。

スンミンさんが本当に好きな ボーカリストについて話してください。 そのボーカルのどんな面がそんなに立派ですか?
テヤン先輩とト·ギョンス先輩が好きです。 どこかしっかりしていて、聞く人の心に刺さるような、すぐに心に響く感性を持っていますが、その一方で、他人が絶対に簡単に真似できない音を持っていらっしゃるということでしょうか。
そういう部分を僕も追求しているので、すごいと思います。

スンミンさんが幼い頃、誰かの前で歌った時に小さな歓声を受けた その最初の記憶について聞きたいですね。
学生時代に友達の前で口ずさむとか、一緒にカラオケに行くと、声が良くてユニークだという話を聞いたことがあります。 
でも僕は短い練習生で、デビュー以来 死に物狂いでやってきて、ここまで来たケースなので、過去に僕がそんなに上手だと感じた記憶は多くないですね。

スンミンという人を表現できる単語を 3つ挙げるとしたら? ちなみにこんなコメントを見たことがあります。 「キム·スンミンと書いて、狂気と読む」 魔性のボーカルだと思っていたが、びっくりしました。
地道さ、落ち着き、時には狂気。

どんな場合に退屈を感じますか?
僕はメンバーたちと楽しく過ごす瞬間が多くて、一人でいても、退屈とはあまり感じない方ではあります!

メンバーの面々を見ると、自分をそんなに表に出さないのに不思議と自負心が感じられます。 皆さんにはある堅固さがあるようですね。
「僕たちは自ら生まれ、自らの音楽をする」という前提がそのような気運を作り出していると推測しています。 スンミンさんはStray Kidsのメンバーとして、 またはアーティストとしてどんな自負心がありますか?

どこに行ってもメンバーたちと一緒だから心強いし、また胸がいっぱいで、8人が残心で団結できるので自負心があります。
僕たちは本当に心からこの生活が好きです。 そのため、多くのことを耐えて乗り越えて活動しています。 
僕たち同士が一丸となって作り出す音楽と舞台で、多くの方々の共感を引き出すことができるという点に自負心が生じます。 
その点をとても感謝していますね。

前の時間を振り返った時、 「僕たちがもう本当に認められたんだ」 「僕たちの真心と努力でこんな日が来たんだ」と、特に胸がいっぱいになった時がありますか?
本当に色んな事があるんですけど。 昨年の出来事の中から挙げると、VMAで賞を受賞し、「特」を歌ったもの。 
いつまたできる経験なんだろうと思います。
ずっとそういう瞬間を作って、 ファンにプレゼントしようと思っています。

ローラファルージャのパリヘッドライナーで大型フェスティバルの舞台を行った経験はどうでしたか? 公演を四方に開いた屋外でするか、スタジアムでするか、あるいは室内でするかによって、公演者が感じるコンディションが違うじゃないですか。
舞台に立った人だけが知っている敏感な点が気になります。
コンディションを考えると、僕は空気を吸いながら歌える野外ステージが 一番良かったと思います。 
ルーラファルージャは夜の公演なので適度に涼しくもあったし、僕たちが公演する時に火薬のような舞台装置をたくさん使う方ですが、
その残骸を飲み続けていると、声が分かれることもあるんですよ。 でも野外公演場だとそういう残骸も全部飛んでいくので、きれいな声をマイクに込めることができていいです。
今年たくさんの活動と公演をしようと準備中です。 徐々に一つずつ公開することを考えるとわくわくします!

デビュー7年目です。 その時間を経て今残っている教訓は何ですか?
何より本業頑張ろう!そして、自分の気持ちが態度にならないようにしよう。 周りで僕たちを助けてくれる多くの方々に対する感謝を失わないようにしよう。 こんなことを考えながら過ごしています。

音楽とファンを除けばスンミンさんに残る 重要なことは何ですか?
うーん··· ファンたちと音楽を除けば··· そうですね、僕には家族、友達のスキズしかいませんね。

I.N
<WKOREA>もし末っ子のアイエンよりチームで末っ子のような一人がいたら誰ですか?
フィリックス兄さんです。 漂ってくる雰囲気も明るくて、日差しのようで、幸せそのものなので、僕より末っ子のように見える面が多いと感じます。

相変わらずボーカルレッスンを受けるんですって? マネージャーさんが、アイエンさんの誠実さと地道さを褒めていました。
自分の色をよく見せてあげられるボーカリストになりたくて毎日研究中です。

I.Nさんが特に好きなボーカリストはどんな魅力と個性を持った人たちですか?
ずっと聞きたくなる歌手が本当に上手だと思います。 僕も一度聴いたらずっと聴きたくなる歌手になりたいです。

Stray Kidsは強烈さが吹き荒れるスタイルの音楽を主に披露しました。 
重みのあるロックサウンドが聞こえる時もあり、多様なサウンドソースを使う方ですよね。
そんな曲にアイエンの甘美な音色があって魅力的なバランスがとれているような気がします。
自分ではチームで自分のボーカルがどんな役割をすると思いますか?

SKZの歌があまりにも強烈な方ですが、その強烈さの中で雰囲気を中和する役割を担当していると僕も思います。

アイエンさんが2020年にトロットジャンルに挑戦する放送番組に出演したことを後になって知って、
私驚いたじゃないですか。 Stray Kidsとトロットだなんて!
もしかしてその時、家の大人たちからフィードバックを受けたりもしましたか?
 「もっとしなやかにしてみろ」みたいな。
ハハ~。 フィードバックをもらったことはなかったと思います。(笑)幼い頃、トロットをよく聴いていたこともあり、両親や祖母の前でトロット曲をよく歌っていたので、自然と興味がありました。

最近頭の中に一番大きく位置した話題や悩みは何ですか?
いろんな新しい姿をたくさんお見せしたいんですけど、'どんな方法でお見せできるか' という悩みをたくさんします。

最近、自分で考えても「よくやった」と思うことはありますか? 

「とにかくやったということだけでよくやったんだ」と言いながら、 僕を褒めることもできますしね。
僕は多少惜しい一日を送ったとしても、毎日小さな部分一つずつは自ら誉めてあげる方です。 「よくやっている」と毎日褒めてあげている、そんな自分に褒めたいです。

最近「え?」 「私にこんな面があったのか?」と思った小さな発見をしたことはありますか?
知らなかったんですけど、食べ物を買うのにかなり出費が大きかったんですよ。 少し減らしてみようと思います。 (笑)

アイエンさんが靴オタクだと聞きました。 主にスニーカーを持っていますか? 自慢してみてください。
はい、靴よりはスニーカーが好きな方です。 スニーカーを20足以上持っていますね。

スニーカーの紐を3秒で結ぶ珍しい姿を映像で見ました。
YouTubeで見て不思議だったので真似してみました。 (笑)

アイエンさんが考える素敵なファッション、素敵なビジュアルはどんなスタイルですか?
かっこいいと思うファッションスタイルが 決まっているわけではありません。 
僕はただ良いアイテムが見えたら、僕が持っている服と組み合わせてみて、僕が着たいように着る方です。

では、自分に一番似合うスタイルは見つかりましたか?
いろんな好きな服を買ってみたり、色々と組み合わせてみたりしながら自分だけのスタイルを見つけています。

初めてかなり大きなお金をかけて購入した「自費で買った」ファッションアイテムは何ですか?
スニーカーだったと思います。 120万ウォンくらいだったのですが、精算を初めて大きくしてもらったときに、思い切って買った記憶があります。

アイエンさんが期待して望む未来について聞きたいです。 アイエン個人として、そしてアーティストとして どんな人物に育っているかを描いてみますか?
必ずしも多くの人に記憶されなくても、ささやかに音楽をしながら良い歌をたくさん聞かせてあげたいです。 
僕を好きで大切にして愛してくれる人たちに恩返しできる歌手になりたいです。 報える能力値になるまでもっと頑張ります。

 

 

翻訳 RAFFINE