私に影響を与えた10枚10日 ⑬ | ex:バンギャカフェ"Raffine"店長[島]の呟きの彼方に…
[島]の敬愛する秋山キョウヂさんとバンド仲間のるみちゃんからのバトンを受けての13日目。
「私に影響を与えた10枚のアルバム」チャレンジですがアンコールを5枚行きます‼

同じバンド好きな方は是非コメントで推し円盤を教えて下さいな(≧▽≦)


通算13枚目は…アンコール3枚目。
YUKIYAの『BROKEN.e.p』。
YUKIYA名義ですがほぼJILS扱いとして良いと思います。

ex:D≒SIRE・ex:JILSのYUKIYA。この人が[島]の音楽人生に一番衝撃と影響を与えた人かもしれません。

宮崎のYUKIYAギャの娘からこのCDを買ってきて欲しいと頼まれて福岡に行った時に買ってきたんだけど、その娘に聞いてみてって言われたんだよね…実は当時ビートビジュアルがあまり好きで無かったんで「新品のまま送るからよいよ」って言ったんだけど「今JILSのメンバーが脱退したりして哀しみの状態だから絶対良い曲書いてるはずやから聞いてみて‼」て押されて聴かされたのが出会い。

この音源に収録されている「哀傷」て曲がすごかった…
それまで歌詞とかってどーでも良くてメロディ主体でしたが初めて歌詞に共感‼ちょうど失恋してこのモヤモヤした男にしかきっとわからないこの感情はどう言葉に表せばよいかわからないとおもってた時に正にそれを表す言葉が歌詞に⁉まさに目から鱗。それからYUKIYA信者となりました。

この音源との出会いが[島]の書く歌詞にも好きなバンドやサウンドにも無茶苦茶影響した1枚です。

ちょうど哀傷のリリックMVが上がってたので聴いて下さいね。
https://youtu.be/IgBL8E8txUU