小室哲哉とYOSHIKI | ex:バンギャカフェ"Raffine"店長[島]の呟きの彼方に…
昨日NHKのアナザーストーリーって言う番組の小室哲哉の回を見た。

番組を見てやっぱり小室哲哉は目の付け所が違うし、超人見たいな人だと思った。
目の付け所と言えばYOSHIKIだってそう。Xがまだ1インディーズバンドだった時に、音質にこだわってコストに見合ったカセット以上レコード未満を求めて、曲だけをVHSに収録したものを配布していたと聞く([島]は現物にお会いした事がないので聞いたお話)。映像なしのビデオなんて誰も思い浮かばない。

やっぱり、スゴい人は絶えず思考し、常識に囚われない。

あれを見ててやっぱり[島]の音楽の基盤はシンセサイザーの小室哲哉と破壊的にして耽美なYOSHIKIで出来てるんだなぁ、と改めて感じた。

それで行くとやっぱり[島]の行き着く理想郷はV2と言う事になる😆


番組的なお話をすると、もう少しTM NETWORKの話しを入れて欲しかったな。プロデューサーの前に彼はアーティストだから。