【メモ】158回 日商簿記3級 | 好奇心旺盛自由人♪

好奇心旺盛自由人♪

なりたい自分になるために!

1%で突き抜ける女。しょこたんです。


すっかりご無沙汰していますが忘備録を。


2021年6月13日に日商簿記3級を受験しました。

今はネット受験もできるけど紙の方(統一試験)です。


今回から試験問題は持ち帰り出来ず、試験の詳しい内容も公表NGとのことなので割愛しますがひとこと。

時間足りなかった!!!


計算用紙と問題用紙が切り離せなくて、計算用紙使いづらい!

結局問題用紙の隙間に色々書いたけど、

隙間が広いわけでもないのでごちゃごちゃして後悔。


合格発表は約2週間後でした。

(管轄の商工会議所によります)

奇跡の合格!!!

私の受験した商工会議所は合格率10%程でした。


《勉強方法》

期間:だらだらと2ヶ月半

時間:約120時間

教材:パブロフ流テキスト 約2周

パブロフ流総仕上げ問題集 約2周

TACの過去問題集 過去問のみ1周


以下時間に含まず

仕訳アプリを2種類

ふくしままさゆき先生のKindle本

YouTube:ふくしままさゆき先生

公認会計士のたぬ吉先生


最初は全然わからなくて答え見ながら問題解いてました。

テキストのマンガ楽しくて何とか興味持てましたが何度も嫌になったー(苦笑)