6月の習い事始め | あっぱーLOVEのブログ

あっぱーLOVEのブログ

ブログの説明を入力します。

ずいぶんご無沙汰してしまいました。😣携帯電話がとうとう動かなくなり、新しい携帯に変えたらamebloが簡素な設定になって小さい文字しか入力出来ないのです。自分のはすぐに出るけど他のブログも出てこない😣

ずっとどうしたら直るか調べたり携帯ショップのお兄さんに聞いても分からずでしたが「ameblo問い合わせ」にメールをしたら、即レスで教えてくれました。直った!

再度amebloインストールが必要なんだとか。

あ〜最初から聞けばよかった😅

再出発です🥰


今日から6月🍀

そして6月6日は習い事始めと言われています。

満6歳6月6日に能や歌舞伎、狂言などの世界でもこの日に「初稽古をすべし」とされていたようです。

また、指で数字を数える時、6は小指を立てることから

「小指が立つ」→「子が立つ」→「子どものひとり立ち」という意味もあるようです。


私もなんとなくこのことを意識して、上の子には歌舞伎、下の子にはお能を習わせました。このような環境がたまたまあったので有り難かったです。見ていて可愛いかったです。☺️


大人になっても習い事をこの日に始めるのも良いかもですねー👍

しかも2024年6月6日は新月ですし、まさにスタートに良さそう✨


私は、ずーっと苦手だった「人前で話す」を克服したいと思っていました。緊張してトチるし真っ白になってしまうし、まあしゃべる機会も無いけど何かテクニックを教えてもらえたらなぁと思っていたら区報で募集が!❣️

「上手な話し方セミナー」!素敵!

申し込んだら抽選に通ったので行っています。5回コースでたったの1000円🍀区の助成有り難いニコニコ


フリーアナウンサーの方が教えて下さる贅沢な時間。

最初は二人一組で他己紹介をしました。自分のことは話さなくていいから気が楽だったけど2回目は24時間以内に嬉しいニュースがあったことを1分以内に話します。

これはアメリカの教育学者が開発した物事の見方がポジティブになるやり方だそうです。


そして、大勢の前では後ろの人を見て話すと緊張しないんですって。

なるほどー😣


あとは、ウォーミングアップでハミングをして声帯を緩めたり滑舌練習したりします。♫

「外郎売りのセリフ」

まるで私も歌舞伎役者みたいに練習中(笑)

新しいことは楽しいですね🥰

ラスト一回頑張ってきまーす。


写真を載せたいけどアップロード出来ない😢またamebloに問い合わせしてみます。

→出来ました👍携帯内部の設定で「音楽とオーディオ」も許可しなくてはなんですね。写真の許可だけかと思いました😯

問い合わせ担当の方に感謝👃