女性のお悩み編 (骨盤底筋) | あっぱーLOVEのブログ

あっぱーLOVEのブログ

ブログの説明を入力します。

今日は専門的なことを書きたいと思います。

最近「フェムテック」という言葉をよく耳にすると思います。フェムは女性、テックはテクノロジーからくる造語です。

月経、妊活、妊娠、PMS、更年期などの健康管理をテクノロジーで解決しようという試みです。

国もフェムテック開発などの支援も手厚くなってきている分野です。


デリケートな問題は悩みを打ち明けにくいしあとまわしにしてしまいますよね。

でも、フェムテックブームにのって自分の身体に着目するチャンスかもしれません。


例えば、尿もれ、頻尿があったら「加齢だから」と諦めていませんか。

原因は色々あるかもしれませんが


骨盤底筋


に注目してもらいたいと思います。


男性も女性も骨盤底筋はあります。

恥骨から尾骨にかけてハンモックのように上半身、臓器を支えている大切な筋肉です。

女性の骨盤底筋は男性より範囲が広く、また子宮という臓器を支えているので、より重要な働きをしています。


骨盤底筋が緩む原因は

ホルモンの低下

運動不足

妊娠出産

加齢


等があげられます。


骨盤底筋が緩んでるかな?というチェック項目として

尿もれ

お風呂の後にお湯が下着につく


などです。


遅くはありません!改善されます!

骨盤底筋を鍛えましょう!

YouTubeでも調べられます。

そして、フェムテック商品で安全なデリケートゾーンに塗るオイルやバームもよく目にします。こちらは乾燥を防ぎ、不快な症状を緩和することにもメリットがありますが、

デリケートゾーンの経皮率はなんと42倍!

ちなみに前腕の内側は1倍、顔の頬は13倍。


本当に良いものを使いたいですね!

ですから、身体のインナーマッスルを鍛えると共に、外部からもケアし、女性を労ってあげて欲しいと思います☺️💓


最近、産婦人科の先生から直接聞いたのですが

尿もれに関して、なんと矯正下着も原因と分かったというのです。

腹部、腰全体を締め付けられたら臓器は下がる!矯正下着を止めさせたらほぼ全員尿もれが治ったそうです。


尿もれ、頻尿だから、と市販薬をすぐ飲むのではなく、産婦人科、泌尿器科で相談して下さいね。産婦人科には骨盤底筋を鍛える ただ座るだけの椅子筋トレマシーンもありますよ。

確か一回2000円と書いてあったような。


骨盤底筋を鍛えると


姿勢が良くなる!

お通じも力まなくても良くなる!

自律神経も整い、よく眠れる!

冷え、肩こり、腰痛改善!

もちろん尿もれ改善!


良いこと尽くしです🙌




女性は頑張っています。

だからたくさんたくさん自分の身体を褒めてあげて下さいね😍🎶