デビュー16年目突入にあたり、相川が望んだのは「新たなロックシーンを築くこと」。CD1200万枚を売り上げた「相川七瀬」を捨て、ガールズバンドを率いる。
「Rockstar Steady」を和訳すると「ロックスターの恋人」。その名の通り、テーマに掲げるのは「女の子にモテるロックバンド」。レズビアンをテーマにした米ドラマ「Lの世界」が大好きといい、音楽でレズビアンを表現。恋愛、結婚、出産といった女性としての経験を生かし同性の心をつかむ。
≪過去最大のブーム到来≫日本でのガールズバンドの草分けは、80年代のバンドブームの追い風を受けてブレークした「SHOW―YA」や「プリンセス・プリンセス」。90年代は「JUDY AND MARY」など男女混成のバンドが活躍した。2000年以降に「ZONE」「中ノ森バンド」が、現在は「SCANDAL」が人気。軽音部の女子高生バンドを描いた漫画「けいおん!」が、アニメ、映画化されるほどのヒットになり、過去最大のガールズバンドブームが訪れている。
! 相川七瀬が新プロジェクトを始動。女性による女性のためのバンド“Rockstar Steady”を結成し、12月8日にDVDシングル「Fine Fine Day」をリリースする
1995年のデビュー以来女性ロックシンガーとしてシーンに君臨し、今年デビュー15周年を迎えた七瀬。16年目を目前に「新たなロックシーンを築くこと」を考えた彼女は、女性としての経験を生かし世間の女性が求めていることを実現させるべく、新たなプロジェクトを立ち上げた。
七瀬はRockstar Steadyの始動に際し「『A boy like her 彼女が彼氏だったら。』異性には分からない同性同志ならではの女の子に対して恋する気持ちを女の子は誰でも潜在的に持っている気がします。girls talkのような男の子とは分かち合えない部分を歌にして歌詞にしてソロとは違う世界観をこのプロジェクトで表現したいです」とのコメントを発表。彼女がどんな世界観を提示していくのか、まずはDVDシングルで確認してみましょう!
相川 七瀬(あいかわ ななせ、1975年2月16日 - )は、大阪府大阪市東淀川区豊新出身(鶴橋出身であるとも語っている の歌手、カラーセラピスト。JVCエンタテインメント所属。マネジメントはエム・エーフィールドと業務提携。
歌手の相川七瀬が4人組ガールズバンド・Rockstar Steady(ロックスターステディー)を結成し、初のDVDシングル「Fine Fine Day」を12月8日にリリースする。同性愛者からの支持も多い相川だが、同曲は女性 が潜在的に持つ女性にあこがれる世界観を表現しており、ミュージックビデオでは女性同 士のキスシーンにも挑戦している。
懐かしい唄を・・・1995‘ ヒット曲!!
今日も読んで頂いて、ありがとうございました <(_ _*)>