アスペルガーと学習障害(LD)のお話(。・ω・)0 | アスペルガーのブログ

アスペルガーのブログ

☆某大型パチンコ・スロット店の元正社員です☆

☆パチンコ店の裏側&内部情報を公開していこうと思いました☆
☆しかし気まぐれ日記になりました☆

もう随分前です・・・

私がまだアスペルガー症候群という言葉を知らず(社会的にも認知度が低く)、個別指導型の学習塾で、いわゆる塾講師をしていた頃のお話・・・

私は文系大学(文系学部)出身だったのですが・・・
教科は何故か数学がメイン(。・ω・)0

生徒の「なぜ?」を共に考えるのが好きで、小学2年生から高校1年生まで幅広く受け持っていたのですが・・・

ある一人の生徒と出会いました。
おそらくLDだと思います。外見は中学生~高校生ですが、フリースクールに通うための勉強ということで、小学生の国語&算数を勉強するといった内容でした
o(^▽^)o

個人指導の良い所が生徒さんのペースに合わせて学習できるということです。講師と生徒の相性に依る部分は大きいのですが、1対1指導は本当に融通が利くので、生徒さんの能力を最大限発揮できる90分間になっていたと思います(。・ω・)0

今思えばなのですが・・・
LDらしき生徒さん&アスペルガーの私が共通して悩んだのは小学4年~5年の国語の文章題・・・

問題
「もし○○ということを主人公が知っていたらどう行動したでしょう?」

なかなか難解な問題を出すなぁと当時も思っていました。もちろん、自分の感情とは別に答えを導くことは可能なのですが、この手の問題に限っては

「先生、なんで?」に答えられません・・・(;^_^A
国語に関しては無難に解説通りの説明をして、得点できる解答技術を教えるのみです。。。

LDに限らず、アスペルガーの中には勉強が苦手(効率が悪い勉強)の人が多いのかなぁと思います。

私も受験時は1日13時間以上勉強してまして・・・
集中力があるのは長所だとは思いますが、勉強量に物を言わせて学力を維持してきたので、体力も使いましたし要領も悪かった気がします(><;)

(人並み程度で良いので)器用になれる薬がほしいですφ(.. )