「法律」と「常識」と「慣習」と・・・ | アスペルガーのブログ

アスペルガーのブログ

☆某大型パチンコ・スロット店の元正社員です☆

☆パチンコ店の裏側&内部情報を公開していこうと思いました☆
☆しかし気まぐれ日記になりました☆

http://politics.blogmura.com/board/enq/result37_54636_0.html 
ブログ村でアンケート機能を使ってみました(。・ω・)0

社会に出たとき、法律よりもその場の空気を読めと教わりました。
合法で常識的で、その場の慣習になっていれば良かったのですが・・・

違法行為ではあるが、社会的には多々あることで、その集団では当然とされていたのです。

私は迷ってしまいました。私がこれから行おうとしていることは、法律・条文・判例からすると明らかに違法行為。しかし、常識的に考えると・・・グレー。「よくあることさ」と言われる程度だけれども、私の常識では考えられない。その集団の慣習としては何年も、業界的には何十年もその方法で行われてきたこと。

大事にならなければ警察が介入もしない程度。稀に戒めのように警察の手が入る程度のグレーな感じ。いわゆる刑法とかに引っかかるような類のものではないのです。


以下 アンケートです。 直接このブログのコメント欄に記入していただいてもOKです(〃∇〃)
この記事のコメントに限り、刑法の規定に抵触しない限り、通報等しません。
表現の自由です。思想の自由です。違法行為・反社会的行為を支持するような意見も、ひとつの意見として受け止めます。

コメント欄を使っての誹謗中傷・名誉毀損が行われた場合に限り、適切に対処します。
_________________________________

赤信号みんなで渡れば怖くない(小学生時代の記憶より)

さて、皆さんは法律と常識と慣習(その集団独特のルールや雰囲気)どれを優先しますか?

法を犯すことで得られる、平和や自由・平等などはないような気がするのですが、罰則規定がない法律よりは常識や慣習が優先するという意見の方に出会う機会が多いです。

最も、しっくりくる感じのものを選んでください。

1:法律が最優先。違法行為をしてまで常識や慣習には拘らない。
2:その場の慣習(雰囲気)が最優先。多くの人のの同意があれば違法行為は許される。
3:常識が最優先。 世の中には悪法もあるし、過度にその場の慣習にこだわる必要はない。
4:法律とかよく知らないけど、周りの人に合わせる。みんながやってればOKだと思う。
5:軽微な違法ならば、それによって受ける不利益と、得られる利益を天秤にかける。自己の良識次第。
6:法を犯すことで得られる物などない。
7:その他 (コメントしていただけると嬉しいです^^)
_________________________________

ちなみに私の意見は1です(。・ω・)0
上のURLで回答できない方は↓からどうぞ
Σ(・ω・ノ)ノ!
http://politics.blogmura.com/board/37/index.html