博多へGo! | おばちゃんのおなか

おばちゃんのおなか

行き当たりばったりのおばちゃんの日常です。
とりとめないのが特徴です。
台湾が大好きです。
スノ担です。
No Life No Johnny's ❤️

先日のこと、

タカちゃんと新大阪で待ち合わせし、新幹線で博多へ向かった。

我々ジャニオタ界隈では遠方のライブに行くことを参戦と言う。

タカちゃんがなにわ男子のライブチケットに当選し、スキップしながら新幹線に乗った。

 

 

2時間半で博多到着。

お昼ご飯は予約していた中州の河太郎へ

 

 

生け簀を囲むカウンター席は特等席かも。

広い生け簀を烏賊がすいすい泳ぎ回り、男性がぴったりの数をかごに掬う。

素早く板前さんが捌き席に運ばれる。

待つ間退屈しないのがいい。

 

タカちゃんはビールでおばちゃんは烏龍茶で旅の始まりにかんぱーい!

烏賊の塩辛ともずくは上品なお味だった。

 

 

烏賊は締めて寝かせた方が美味しいことはわかっている。

ぴくぴく動く下足を見ながら活かったお刺身をいただくのは

いわゆるショーだ。楽しもう。

1杯200gの小さな烏賊は時間が経つと少し甘くなった。

 

 

烏賊焼売と茶碗蒸し

 

 

一番美味しかったのが下足とエンペラの天ぷら

 

 

デザートをいただいてごちそうさま

 

 
何回か博多へ来たことがあるが活け烏賊のお造りを食べたのは初めてだ。
もっと大きな烏賊だったらもっと美味しいと思う。
次回に期待だな。
 
近くのホテルまで暑い中を歩いた。
 
つづく。