台湾旅行2024 | おばちゃんのおなか

おばちゃんのおなか

行き当たりばったりのおばちゃんの日常です。
とりとめないのが特徴です。
台湾が大好きです。
スノ担です。
No Life No Johnny's ❤️

毎年、お誕生日にお花を贈ってくれる親友のちずりんが今年も砺波市のチューリップを贈ってくれた。

クロネコヤマトから出荷メールが届き、前日配達に変更してもらった。

届いたチューリップを花の部分まで新聞紙で包み、北側の玄関で留守番をしてもらおう。

ちずりん、今年もありがとう。

翌日お誕生日の日、台湾旅行へ出発。

前回、前々回とエバー航空を利用したが今回はpeach。

理由はふたつある。

まずエバー航空は第1ターミナル出発で、インバウンドの影響を受けチェックインカウンターも検査場も激込みで1時間以上かかること。peachは第2ターミナル出発なのでチェックインも検査場もすいすい行けて飛行機が近い。

そしてエバー航空の機内食が不味すぎるというのが2つめの理由。

帰国便に至っては2時間の飛行中のサービスは慌ただしく、食後のコーヒーが配られたと思ったら「間もなく着陸態勢に入ります。」とアナウンスされるくらい忙しなかった。

去年2回の台湾旅行でエバー航空を利用し、のんびり派の夫が「こんな落ち着かないご飯はいらん!peachでええわ。」と宣言した。

peachはLCCの癖に円安の影響で全くお得感がなく、エバー航空と3~4万円しかお安くはないのだが。

座席使用料を追加して最前列を予約。

2時間50分で台湾桃園空港到着。

そして今年も台湾ラッキーランドの抽選会に挑戦。

去年、おばちゃんが当たり5000元分の電子マネーをいただいた。

夫はYouTubeで「こうすれば当たる!!」と情報を得てやる気まんまんで鼻息が荒かった。

そして、、、

何ということでしょう。

YouTubeで何回も予習した成果が出たのか夫が当選し5000元の電子マネーをいただいたのだ。

列に並んでいる熊顔の夫は鼻の穴を膨らませにやにやが止まらなかった。

円安のため5000元は25000円に相当する。

台湾観光局ありがとう。

桃園空港からMRTで台湾駅まで約40分、そこからタクシーでホテルへ。

今年もホテルメトロポリタンプレミアタイペイ(JR東日本大飯店)へ宿泊。

チェックイン後すぐにラウンジへ。

アフタヌーンタイムでケーキやハンバーガーを食べながら

「今年も来れて良かったなあ。」とまったりタイムを過ごした。

去年お世話になったコンシェルジュのタカムラさんは休暇で日本へ帰国中とのことでお会いできず残念だった。

年に1度の台湾なので贅沢をしコーナーエグゼクティブツインのお部屋を予約した。

agodaで去年の内に予約したのでかなりお得。広さは62㎡ある。

ラウンジでケーキを食べまくっていたら、コンシェルジュが

「今日お誕生日ですね。おめでとうございます。」

とケーキをくださった。

チェックインの時パスポートチェックをしていて気づいてくださったみたい。

可愛いいちごのケーキ、嬉しいなあ。

お誕生日にケーキを貰ったのは親が買ってくれた子供の頃以来だ。

高校生の頃から自分で作っていた。

ムースやクリームが何重にも重なった美味しいケーキだった。

大阪よりも5℃くらい気温が高く20℃だった。

夜はホテルから徒歩圏内のお店君悦排骨へ
ここは以前泊まっていたシャーウッドから近く、2~3回来たことがある。(シャーウッドはコロナで潰れてしまった。)

丼のご飯に色々なおかずが乗っている。

別皿に大きな排骨とスープで170元(約850円)円安憎し

お腹いっぱいでホテルに戻ると、夫はビールを飲むからと2回めのラウンジへ行った。

おばちゃんは広すぎる部屋の隅っこでYouTubeを観て早めに寝た。