37℃夏休み中 | おばちゃんのおなか

おばちゃんのおなか

行き当たりばったりのおばちゃんの日常です。
とりとめないのが特徴です。
台湾が大好きです。
スノ担です。
No Life No Johnny's ❤️

1年365日ずーっと休みのおばちゃんだが、ブログも絶賛夏休み中だ。

ピラティスとボランティアとお買い物以外はできるだけおとなしく家にいるのでブログに書くことがないなーっと思っているうちに8月も後半になってきた。

 

そうだ、子どもの頃はこの辺りからさぼっていた宿題のことが気になり始める。

気になりながらも毎日海へ泳ぎに行って体力を使い果たし「自由研究なににしようかな。」と呑気に考え始める。

両親は毎日みかん畑に行き、祖母と留守番をする私たち3姉妹は自由を満喫し、父は「全ては自己責任。人様に迷惑をかけなければ何をやるのも自由。勉強をしたくなければしなくてもいいが大人になって自分が馬鹿だと気が付いても親は何もできん。」と勉強については何も言わなかった。

意外にも子どもの頃のおばちゃんは想像力があったので、自分が馬鹿な大人になることを想像して怖くなり結構きちんと勉強をしていた。夏休みの宿題以外は。

結果、1日10ページ漢字の書き取りをし、1時間ほどで読書感想文を書き3日ほどで夏休み帳を仕上げていた。

自由研究は小さなオタマジャクシがあっという間にカエルになり、双葉だったヘチマに実が生りみるみる成長していた。工作は親愛なる隣のお兄ちゃんに作ってもらっていた。

夏休み楽しかったなあ、、、。

 

夫に聞くと似たようなもので自転車で遠出をしてクワガタやカブト虫を捕獲し、近くのプールに通いパラダイスな夏休みだったそうだ。

 

あの頃から平均気温は5℃以上上がり、夕涼みなんて言葉は死語になった。

大人になったら宿題のない自由で楽しい夏休みが来ると期待していたのにちょっと違ったね。

ばてないように体調管理することに精いっぱいな感じ。

 

夫と久しぶりにりんくうアウトレットへ行く途中の美味しいランチ。

中国酒菜成龍。

 

 

 

前回と同じく飲茶ランチ1700円

前菜が何だったのか全く覚えていない、、。

 

 

 

 

点心はどれもレベルが高く美味しかった。

 

 

 

 

夫曰く「美味しい!ここの大根餅は俺の中でベスト3に入る!」

あと2店は何処なのか聞くと「ぱっとは出てこない。」らしい。

大丈夫なのか私たち夫婦は。

 

 

 

 

蓮の葉に包まれたちまきも杏仁豆腐も美味しくて大満足。

 

 

 

 

ごちそうさまでした。

 

明日のパンは

日焼けしたメロンパン。

夫曰く「今まで食べたメロンパンの中でNo.1!や。」

当たり前だ。安心の材料を使い愛がこもっている。

 

 

今月から勤務日を半分に減らした働き方になった夫が暇に任せて最近デザートを作るようになった。

もちろんセットで売っている即席デザートシリーズだが張り切っている。

セットは作りたいものを自分で買って来る。

昨日はマンゴープリンを作っていた。

 

 

混ぜるだけといえばそれまでだが牛乳をレンジで温めたりだまができないように混ぜたりと真剣だ。

 

 

褒めて褒めて褒めちぎり、次はパンケーキとかマフィンとかに挑戦してもらうべく道筋をつけるつもり。

 

しばらく前だが、ピラティストレーナーのメイコさんがくださった美味しいものをご紹介。

お肉屋さんが作るアゴベーコンと豚トロベーコン。

 

 

アゴベーコンの柔らかさと味の深さに感動した。

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

大阪は今日あたりが暑さのピークかな。

予報を見るとまだ1週間先まで35℃超えの日があるようだが、少しずつ日暮れが早くなり蝉の声が少なくなった。

あと少し頑張りましょう。