結婚記念日 | おばちゃんのおなか

おばちゃんのおなか

行き当たりばったりのおばちゃんの日常です。
とりとめないのが特徴です。
台湾が大好きです。
スノ担です。
No Life No Johnny's ❤️

一昨日、36回めの結婚記念日を迎えた。


特別何かをすることもなく、おばちゃんは

ピラティスレッスンに行き、夫は大切なバイクを

思う存分手入れし、それぞれ自分の好きなことをした。

夜、デザートを食べながら全仏オープンの録画を観て

盛り上がった。


毎日笑って美味しいものを食べてどこも痛くない、

それはとてもスペシャルなことだ。

朝、おはようと言い、夜、おやすみなさいと言える

その繰り返しこそが幸せだ。

結婚記念日はおまけ。毎日が記念日だと思う。

こんなお気楽なおばちゃんと結婚生活を続けてくれて

夫には感謝しかない。





昨日も夫はお休みで街歩きがしたいと天満へ行った。

案内役は6年以上毎月フラワーアレンジメントレッスンに

通っているおばちゃん。

任せんさい。


天満の中華料理といえばまず思い浮かぶ双龍居へ入店。


壁に貼られているメニューを見て夫のテンションが上がった。



夫は単品で何品か食べようかと言ったが
「初双龍居ならセットがおススメ、単品はボリュームが
あるので2人では食べきれない。」
というおばちゃんのアドバイスを素直に受け取った。
最近だんだん頑固になってあまりアドバイスを聞かないが、
食べ物に関してだけは素直だ。
そこだけは信頼されている。
年を重ねるほど柔軟に素直にならなええおじいちゃんに
なれまへんといつも夫に言うがあまり聞いていない。
頑固になったら自分がしんどいだけや。

五種蒸し点心セットと五種揚げ点心セットを注文。



前菜


モルツは久しぶりで暑かったせいかとても美味しかった。

最近、アルコールがあまり飲めなくなった。
元々飲めない体質だが、お友達と飲むのが大好きで、
訓練を積み少しは飲めるようになっていた。
仕事をしている時は、毎夜グラス1杯だけワインを飲むのが
リラックスタイムに必要だった。
今はずっとリラックスしているせいか
ワインやビールを飲むとすぐに酔う。
Facebookでレストランからワインフェアやバーベキューの
お誘いをいただくが、もう参加は無理。
気心の知れたお友達と少しだけ飲むお酒が
最高に美味しい。
賑やか体質なので酒豪と思われがちだが、
実はお茶でも賑やか。



揚げ点心と



蒸し点心
もしかしたら何点かは冷凍食品が混ざっているかも
しれないがどれも美味しかった。
揚げ餅と蒸しパンと桃饅頭が怪しい。


五目海鮮ラーメン


海鮮ビーフン
何故海鮮ばかりかというと、前夜家ですき焼きを
食べたから。



スイカで夫のテンションはさらに上がった。
おっちゃんのくせに「わーい、スイカだあ!」と喜んだ。
おばちゃんは心の中で「けーー!スイカかあ。」と思った。
農家の娘であるおばちゃんは子どもの頃
一生分のスイカを食べた。
今はひと夏に1~2回ぐらい夫のために買うくらいで
一生無くてもいい。
大胆なカットだった。


食後、天神橋筋商店街をゆっくり散歩。


天満市場でお買い物をして帰宅した。

山ちゃんと蒼井優の結婚には驚いたが、
2ヶ月で結婚という早さには驚かなかった。
おばちゃんも夫と知り合ってすぐ結婚を決めた。
焦っていたのではなく若さゆえということもなかった。
それまで付き合った人たちとは全然違う感覚になった。
一緒にいてとても楽で、自分のままでいられる
心地よさがあった。
「結婚ってタイミングさえ合えば
それほど難しいことではないよね。」
テレビを観ながら夫とそんな話をした。