盛岡で一押しの老舗冷麺店と人気パスタのお店! | 女館長Jの冷麺博物館

女館長Jの冷麺博物館

冷麺の歴史や最新の情報、韓国料理、グルメ、その他の麺類に関してご紹介していきます。
他ではなかなか聞けない冷麺の秘密を、当ブログを読んで頂いているアナタだけにお届けします!

春の到来とともに山菜がひときわ美味しい季

節になりました。

知人が営むイタリアンの専門店、セザンヌは、

旬の食材をふんだんに取り入れ、オーナー自

ら毎日ソースづくりに励み、お客様に提供す

る素敵なお店です。

旬の桜えびと春野菜の生パスタは、冬の寒さ

で眠っていた体をトントンと叩いて、揺り起

こしてくれるフレッシュな味でした。

そして、自家製スモークサーモンと菜の花の

マルゲリータは、満足感たっぷりで、アツア

ツを頂きました。

飲食店は経営者の意気込みが直に伝わる職種

ですね。

気前が良くて自分に厳しく、手抜きせずに料理

する優しい人柄が伝わるようでした。

盛岡のメッカにいくと少々お腹が膨れても、冷

麺は必ず食べています。

私のイチオシは変わらない味を提供する上田の

焼肉「明月館」です。

とてもホッとする盛岡冷麺本来の味。麺の硬さ、

スープの出し方と味付け、全て60年代から慣

れ親しんだ味ですね。

スープはいいお肉を使ってこそいい味がでます。

食は人なりを思わせる盛岡の旅でした!\(^o^)/

 

                      冷麺博物館女館長J

 

 店名: 明月館

      019ー624ー1601

     

     盛岡市上田1-14-9

 

店名:セザンヌ

     019ー637-1260

     盛岡市永井12-113-1