嫁姑 生ライチ編 | ぴism

ぴism

この目で見たもの、感じたこと…
自分の言葉で伝えられたらいいな

先日、実家から届いたまでは良かったのですが…





なぜ皮を全部剥いちゃったの?




ライチの皮ってね、、、

薄っすらと見える線に爪を入れてそこからスッと剥いていくのです
ベリベリと剥ける時もあるし、本当に気持ち良いくらいポロリと大きな面で剥ける時もあって…
プルンとした瑞々しい実が顔を覗かせると一気にテンション上がります


食べるだけ剥くのが私流
この一手間を楽しみながら果汁を滴らせて食べるライチはこの上なく美味しいのです


なので、、、面倒だろうと思って全部剥いてくれた母にありがとうと言いつつ、ライチの皮は一気に剥かなくていいですと伝えました

あらあら、ごめんね、面倒かと思って…

お母さん、私はそのお気持ちだけで十分です


側で聞いてた次男が後からキッチンに来て、あれくらいのことで大人気ない、おばあちゃんはオカンが直ぐ食べられるようにと思って剥いたのに…みたいなことを言います


が、、、、


あんたは何もわかっちゃいない
こんなチマチマした小さなことが積もりに積もってストレスになるのだと言ったところ


こんなライチの皮くらいで?!



そう、ライチの皮くらいで、、、です!

洗濯物のたたみ方
冷蔵庫の野菜の収納の仕方
洗い物の仕方…

どうでも良さそうに思えることですが、何十年もそれぞれのやり方で生きてきて誰かに擦り合わせることなんてなかった二人がいきなり同じ屋根の下やってかなきゃいけない
義母として敬いつつ、そのやり方を認めながら、そこはこうして欲しいと言わなければ伝わらないことが沢山ありました

言葉にしてわかってもらうのは想像以上にエネルギーが必要です

言わぬが花…我が家ではなかなか通じない


母の凄いところは、あなたがそういう考えならじゃあ私も!の超ポジティブ思考
お互いお腹に溜めないので時々「えっ?!」となりますがそれはそれです


で、、、

母にライチの皮剥くの気持ち良かったでしょ?と訊いたら…

ちっともよ、、、爪が痛いわ〜


私の楽しみ奪っといて!まったく!