10月だったか11月は結構走れたんですよね。

珍しく週休二日取れたりして、清滝の方走ったり北摂の方を走ったりと二日連続で走れたりしまして。

 

それがここ最近はあまり走れてないんですよねー。

忙しくなったのと、風邪ひいて体調を崩しまして…それが割と長い間引っ張っちゃったりしまして。

今月はほとんど走れてないんですよ。

 

日曜日は久しぶりに時間気にせず乗れそうな日だったんで、走りたいんですけどツイッターのTL上に上がってくる衝撃的画像w

彩都の方はアイスバーンちっくに見える路面と白く粉雪がまぶされたような路面の画像がフォロワーさんによりアップされた。

奈良の方は(奈良のどのあたりかはわかりませんでした)完全に雪が積もっている画像

 

マジか…

日曜日走れない可能性がありますな。

無難に淀川河川敷走って、さくらであい館付近で散策したり嵐山まで行って帰る…くらいかな。

清滝峠は大丈夫だろうけど、先週の裏側の下りは路面が濡れていて(雨降りのあと日陰だった絡みでしょうか?)路面温度も低く、グリップは問題なかったものの精神的な怖さもあって「ひえぇぇぇぇぇぇ…w」ビビりながら下ってましたw

 

日曜日はグラベルロードで行けるところまで行って帰る…だけでもいいなぁ。

ちょっとでも走りたいと思います。

たまには血流をあげないとですね!

Kingzydecoに使っているPirelliのCinturato Gravel H crassicというタイヤ。

日本国内で正規価格で買うと一本13800円…も既に過去の話しなのかな。

なんせ驚くほど値上がりしています。

それをガイツーで買うと一本6000円しないんですよ。マジで。

円安だけど、マジに。(なんで?と私自身が驚き)

このタイヤが久しぶりに販売していました。

思わずソッコーでポチりました。

Kingzydecoはまだ納車間もないので550kmほどしか走れてないんですけどね

(社畜の私にしてはそこそこ乗れてる方なんです。)

タイヤの寿命なんてまだだいぶ先ですが、買えるうちにワンセット買い置きしておこうと思い、2本ポチリました。

 

そんで…

 

 

CampagnoloのEkarローター(シマノでいうところの105相当かつGRX向けみたいな感じのローター)

これ、見た目に好きなんですよ。

そんでグラベル用でもあるので見た目よりも頑丈なんですよ!(変形しにくいって大事)

音鳴りもしません。(人によるとは思います)

グラベル用かつ、シマノでいうところの105相当のグレードなので、シマノのデュラローターや、SRAMのCenterLine XR(要するにRED)ローターと比べたら重いです。

160㎜比較でシマノのデュラが116gくらい?でダントツ軽い。

SRAMは略してREDグレードで131gでちと重い(グラベル用途も想定しているのか、グラベル用コンポでも使います、コレ)

で、Ekarローターは157gと見た目に反して割と重いw

2ピース構造を105グレードで採用しているだけでも偉いですけど、そのセンタースパイダー構造がロード用のスーレコグレードだとアルミ鍛造のスパイダーなんですけど、Ekarはそこがスチール。

割り切ってスチール。なので重い。

重いと言っても160㎜ローター一枚あたりの差が、SRAMと比較して26g

シマノのデュラローターと比較して、41g(!)…これはグッときますねw

 

まぁでも、高価な商品は別ですけどちょっとしたボトルケージ一個分くらいの差ですよ。

 

このEkarローターは国内正規価格は知らないんですけど、ガイツーで一枚4406円ですよ!(円安…ですけど?w)

思わず三枚買いました。

なんで三枚か?というと、妻のドグマはリアローターを140㎜径で組んでるんですよ。

今回、140㎜径の入荷がなかったのかメニューに出てこなかったんですよ。

それで、1枚は妻のドグマ用に。

じゃあ、残り二枚は?

Kingzydecoに使おうかなと思って買いました。

いま、Kingzydecoには贅沢にSRAM CenterLine XRのローター使ってますw

これ、一枚15600円するんですよね…今。

非常にフィーリング良いんですよ。非常~に。

音鳴りもしません。

長いダウンヒルでブレーキに負担掛けてもローター変形しません。(ここ重要)

なので使いたいんですけど、まず常にまぁまぁな頻度で売り切れ。

購入しようにも取り寄せ。

それの間隔が長くなってきている…

という事もあって、とりあえず予備としてEkarローターを買いました。

妻のドグマに勝手に跨ってちょっと乗ったりしているんですけどw(妻はやめてーwww言いよりますけどね)

Ekarローターにシマノパッド、シマノキャリパーでも結構フィーリング良いですわ。

ちなみにKingzydecoではGRXキャリパーにGRXパッドにSRAM CenterLine XRローターですが、これも実はシマノ純正ローターよりフィーリングが良い気がします。利きも良い気がします(プラシーボ?の可能性は否めませんwあと、組む前の脱脂などの状況の差も関係してくるので常に同じ結果が得られるとは限りません)

なんででしょ?

あと、シマノ純正パッドで他社のローター使って温度が上がってくると油分が付いて鳴く音とはちょっと似ているんですけど、また違う種類の音で「ぷおぉ…」ってちょっとだけ音がしますw

ちなみに、これは妻のドグマでも、私のKingzydecoでも鳴ります。(ロード用でもGRXでも鳴るという意味)

これもなんでかわかりませんw

停車際とかに常に鳴るなら完全に油分の話しなんですけど、温度があがった時だけなんですよねー。

まぁ、性能に影響が全くないんで気にせずに運用しています(ある意味、その「音」が気をつけろ!という警告インジケーター兼ねているので、考えようによってはかなりアリ。街中走行中は完全サイレントなので)

 

という感じで本来なら「ちゃんとした組み合わせで使って!」なんですけど、さすが大手純正製品の組み合わせ。

それぞれで性能きちんと発揮します(自己責任ではあるんでしょうけれど)

それにEkarローターは安心のマグラ製w

見た目良くて安く維持できるんで、今後はEkarローターありかなぁ…なんて思っています。

 

P.S.記事書いていて思い出したので追記します。

 

現在、Madoneに組んでいる

 

 

SWISS STOPのパッドとローターですが、これもダウンヒルが続いて温度が上がり出すと…

先ほどの記事で書いたシマノ純正パッドと他社ローターの組み合わせで発生する「ぷおぉ…」という音が鳴ります。

油分や水分絡んで鳴る異音とは違って…音自体は油分絡んだ時のブレーキの鳴きに似た音ですが違う音なんですよコレ。

それに常に鳴らずに温度が上がった時だけ鳴るので油分でもないとは思うんですけど。

完全に純正同士の組み合わせだと(SRAM=SRAMとかシマノ=シマノ)こういう系統の音は鳴らないんで不思議です。

そんで、SWISS STOP=SWISS STOPはその温度上がった時だけ鳴る「ぷおぉ…」は鳴りますw

 

不思議ですw

 

利きやコントロール性などは、全く問題ないどころかむしろ「あれ?ひょっとしてちょっと良い?w」って思うくらい良いです。

自己責任の世界ですけどね…。

個人的にはアリです。

今後もこういう感じで運用します。きっと。

先輩のEmonda SLRのシェイクダウンライドに行ってきました。

昼からライド仲間のささやかな忘年会がある為、清滝峠登ってくるだけのコンパクトなライドでした。

この時、Madone SLRで行ったんですが行きしなに何かを踏んだ感触があったんですよ。

しかし、パンクはしてない。

ぱっと見も問題なかったので気にせずに乗っていたんですね。

 

清滝峠登って、裏側へダウンヒルして記念撮影。

その帰路で気付きました。

フロントタイヤに大きな切れ込みがトレッド面に入っている。

 

これか…

さっきなんか踏んだと思った感触はこれだったのかもしれない。

しかし、よくパンクしなかったな…と感心するほどぱっくりと切れてます(切り口は6㎜くらいの長さ)

その時はまだ切れてるだけでした。

ショップへ戻ってタイヤが使えるか相談しよう。(パッチなどを裏から貼って補修できるか…など)

 

ショップまで無事に帰りつくことができたものの、店長に相談しようと傷口を上部に来るようにホイールを回転させると…

チューブが傷口を押して、たこ焼き状態まではいかないですけど…

タイヤ終了のお知らせっぽい状況に変化しつつありました。

一応店長に見てもらいましたが、やっぱり使わない方が無難だろうという結論に。

 

P zero ROADを使っていたんですけど、パンクに強いですね~、Pzero。

あれだけ一撃で切れていたら、普通ならパンクしてますよ。

パンクせずに走って帰ってこれただけでもラッキーと思おう。

あと3500kmは使えただろうけれど…w

(タイヤ価格上がってるからちょっと痛いw)

 

タイヤを買い替えようとしましたが、年末セールで割と飛ぶように売れていたという事実と、昨今から続く供給不足の面から欲しい性能を発揮する銘柄の26cや25cが売ってない。

28cも良いけど、28cも「これなら28cでもいっか!」と思える銘柄の28cも店頭にない…。

そこで、新しいタイヤは取り寄せてもらうことにしても…そうなんです。

どうやって自宅へ帰ろう。

ショップから自宅へ帰るくらいなら大丈夫だろうけれど、リスクがあるのは間違いない。

もう使わない方がいいだろう。

応急処置のタイヤも…あるようでないw

 

そこで閃きました。

先に後輩に貸していて私自身はまだ未体験だった、キングジデコへ履かせたらどうだろう?と考えて店長に組んでもらっていたグラベルロード用の舗装路向け手組みホイールを店長に預かってもらっていたままになっていた事を思い出しました。

 

Madoneにローハイトなリムってどうなんだ?w

 

なんて見た目の事を思いましたが、そんな事よりもちゃんと帰れることが大事。

そんで、Madoneにこのホイール履いた時の感触への興味もありました。

 

 

この前輪のおかげで無事に帰る事ができました。

そして、フィーリングですが…

想像以上に良いんですよ。

左右差を減らす為の偏心リムが結構というかかなり良い仕事をしていて、左右共に張りのある動きをしてくれてとても楽しい動きをしてくれます。

そして頼もしい剛性。

さすがCX-RAYw

堅いだけのホイールじゃないです。

Sapim信者になりそう…って、もう充分に信者だな、俺はw

 

ほんと、見た目気にせずに前後ともこのホイール履かせてMadoneでライドに行ってもいいなぁ!

と思えるほど楽しいし、頼もしいフィーリングでした。

忘年会が控えていたのでわざわざどっか登りに行ってダウンヒルを試す…なんてことはできませんでしたが、ダウンヒルのフィーリングも良さそうな手応え。

 

Madoneでもこのホイール試してみようと思います。

ただ、このハブがSRAM12速対応のフリーボディを売っているのかを確かめないといけませんが…。

SRAM対応してなかったら残念だけどキングジデコや妻のドグマ、もしくはJAMISまでしか試せないのは残念ですが、とても良い感触のホイールでした。

 

手組で片方で5万円いかないくらいのお値段で…安くはないですけど、高くないなぁ…って思いました。