48.9

48.3

 

朝;アップルパイ+自家製グラノーラ+バニラソース、鮭フレークのオムレツ、トマトジュース、豆乳

 

 

 一昨日、お友達が庭にリンゴがたくさんなったからってアップルクランブルパイを作って持ってきてくれた。

 

 ほぼりんご🍎

 バニラソースとグラノーラかけて食べました。

 

おやつ;エシレとブルトンヌ

 

 大人買い。この包装と缶、捨てれないやつほっこり

 

 缶のデザイン!

 

 ひゃー😵ワクワクする😀

 

 タワーになった缶。外はまだ暗い。

 あっという間にこんな時期になったのねぼけー(朝が暗い)

 

 パッケージ開けた瞬間のバターの香りよ!

 

 この厚さ!

 

 口の中でほろほろと崩れるバター🧈

 いや〜朝から素晴らしいもの楽しませてもらいました。

 あと数回分残ってるので、引き続き、お菓子の日に堪能しようと思いますラブ

 いつもなら1周、2周と行っちゃうところですが、我慢我慢!(・´з`・)

 

おやつ;菊水堂のラスク半分、ミントキャンディー

 

 食べる順番が悪かったのか、戦う相手を間違えたのか、残念ながらこのラスクは一口以上食べるの無理でした。

 味がしない、危険な油の味がする。

 違いは材料か?作り方か。

 

おやつ;生八つ橋3枚、コメダの小倉あん

 

 コメダの小倉あんって甘さ控えめだよね。

 

 さて今日はランチに90歳&70歳を迎えた上司のランチパーティーがあるので、仕事をしながらその準備も進めた。

 申込者は50人。これらはテーブルに飾るお花。リーダーが出勤時に積んできた;笑。

 

 ケータリングが遅れて来たおかげで、準備がギリギリになって全体の写真は撮れなかったけど、これが届いたお料理全種類。

 

昼;チキン、クスクス、レンズ豆の煮込み、ピクルス、ヨーグルト、サラダ、ソース、パン、バター

 

 

 先日出産した同僚も顔を出しに来た。もちろん赤ちゃんもついてきた。

 パーティー中は廊下でスヤスヤいい子に寝てました。

 スウェーデンではベビーカーで寝てる子はそのまま、例えばカフェやレストランの外とかに置かれてる事もあり、昔はびっくりしてた、けど今は慣れた;笑。

 

デザート:プリンセスケーキ

 

 スウェーデンでお祝いのケーキといったらこれでしょうね。

 

 半分は生クリーム。生クリームは甘くない。

 上の緑はマジパンです。甘いですよ。慣れたけど。

 

おやつ;横浜大飯店で買った月餅(栗)

 

 美味しいなぁ。なんかペロッと食べれるんだけど。結構さっぱりしてる?

 昔は結構重たいイメージがあったんだけど、多分25年の在瑞で鍛えられたのかな?

 

おやつ;横浜大飯店で買った月餅(小豆)

 

 

 ぎっしり、みっちりつまってるのに、さらっと行けるのよね~。

 栗より小豆の方が味がしっかり出てて好みでした。

 

 先週休暇でイタリアに行ってた同僚のお土産。

 

おやつ;HEDH-ESCALANTEのプラリネ2個

 

 これ1個500円ぐらいするんだよね~。

 うま!

 

夜;味噌汁、キャベツ、ラディッシュの梅和え、パプリカ、トマト、砂肝、白トウモロコシ1/3、とうもろこし1/2

 

 やっぱりもぎたてトウモロコシは食べておかないとねぇ。(といっても19時間ぐらい経ってますが)


 ぷりっぷり!


デザート;パン1個(クリチ餡子+餡バター)


 パンはランチの残り。サワー酵母パンで美味いのだ。


 小倉あんはコメダ珈琲の。


デザート;パン1個(自家製ズッキーニジャムとバター+餡バター)


 先日作ったうちでとれたズッキーニを使ったズッキーニジャム。うま!!

 クローブ、ジンジャー、レモンが効いてる!←すでにズッキーニの味ではない。



おやつ;餡バターライスクラッカー4枚


 うわ、何この組み合わせ!

 いかん、永遠に行ける。


 もぐもぐしながら、日本人でよかったと心から思った。


 日本人以外、ライスクラッカーにバターと餡子を塗って食べる国民が地球上にいるだろうか!?

 いや、いない。


 え?もしかしてコメダの小倉あん、2日で食べちゃった?3日?


おやつ;E.Wedelのチョコ3種類


 E.Wedelの、このクリーミーでない無骨なダークチョコが大好きなのだ。

 バキ、ボリって言うやつ。


 ウイスキーボンボンは1個が結構大きい。


食後;ココア


 ご馳走様でした〜😋