49.8

49.2

 

 就寝後、5時間ぐらいで目が覚めちゃうんだよねぇ(;´д`)

 ま、朝時間有効活用ってことでいいか。

 今日も色々やらなくちゃいけない事あるし。

 

 え?!今日、七夕??

 ちいこさんのブログで知ったわ。

 もう最近は日本の行事・祝日をほとんど思い出さなくなりました(;^_^A

 

朝;オートミールココアパンケーキ、バナナ、ヨーグルト、鮭フレークのオムレツ(パンケーキ作成中に完食の為、写真無し)、トマトジュース

 

 

 ふふふ( *´艸`)

 しゃーわせ♡

 

昼;高菜チャーハン、煮魚、あんず茸のマリネ、ブロッコリー、さつまいも、スイカ、ヤクルト

 

 

 

 

 相方にはハンバーガーピザ。

 薄く伸ばしたハンバーグ生地の上にチーズをのせ、その上にハンバーガーの具とドレッシングをのせたもの。ハンバーガーなのかピザなのか。

 

 午後、うちの会社の事務仕事。

 

夜;とろろ昆布の味噌汁、魚のオーブン煮、キャベツ、ラディッシュの梅和え、パプリカ、チーズ4種類

 

 相方父にたくさん魚もらったので、今回はスパイス振りかけてオーブンにぶち込んだだけ。

 

 魚は煮つけの方が、身がしまって食べやすい。

 

食後;ココア

 

🥬🥬🥬

 うちの家庭菜園、現在の野菜の様子。

 スイスチャード、日本名はフダンソウ。毎年夏にはフダンソウのカラフルな写真をのせてますが、私はほうれん草として使用。だけどほうれん草より扱いやすくて、気に入ってる野菜。

 

 ソラマメ。自作のソラマメ食べると、スーパーで売られてるものは買えない。

 ソラマメはスウェーデンではあまりポピュラーなものではないんですが、大きいスーパーだと売ってます。

 

 ニンジン。この時期にんじんはスーパーでも安くなるけど、葉っぱもわしゃわしゃとれるし、何よりも味が濃くて美味しい!

 

 木になったアスパラ。時期が過ぎるとこんな風になります。

 また来年よろしく!

 

 私の淡々食生活を秋から翌年春先まで支えてくれる日本のカボチャ。

 西洋のカボチャはちゃぶ台ひっくり返すほどまずいので(>_<)

 だから色々スパイス混ぜてパイにしたり、スープにしてるんじゃないかという説あり。

 日本のカボチャ、当たりの時は、まるで畑ですでに調理してきたんじゃないかってくらい味が濃いカボチャになりますね。

 

 昨日の市立公園で見かけたリス。

 夏は皆さん公園の芝生の上でピクニックされてるので、ゴミ箱もパンパンで、このリスもお目当てのもの発見したらしい。

 

 

 

 リンゴの芯🍎