48.6

48.3

 

 様子見てたけどやっぱり女子日らしいってことで、今日は2日目。

 (前回の女子日開始から2週間もたってないのでまさかと思ったけど、しれっと始まったわ)

 パーティーの日に2日目当たる確率高くね?!

 

朝1;鮭フレークのオムレツ、トマトジュース、Kvarg

 

 金曜日ですが、今日は午後休取ってピクニックパーティーなので、朝から食べたいもの食べま~す!

 とりあえず必須科目は抑える。

 

朝2:クロワッサン&自家製酵母のクランペット&カヌレのモーニングプレート

 

 (*´艸`*)

 焼き菓子、パンは全て自家製です。

 

 クランペットにはクリチ&餡子イチゴ、カヌレには生クリーム&餡子イチゴ、クロワッサンには餡バター。

 平日の朝なのであまり時間に余裕はないんだけど、それでもスムーズに朝食開始できるように、できる事は全て昨夜準備してました。

 至福~。

 

 相方の弁当に合わせるタルタルソースを仕上げて、出勤!

 お天気怪しいなぁ。

 一応いつでも集合場所のボタニスカン植物公園に行けるように、ピクニックで使う(息子の)プラスチック食器セットとテーブルクロスなどを準備して出てきました。

 

 8時過ぎの空の様子。職場キッチンより。

 うーむ。しかも風が強いのよ。こりゃピクニックは無理だね。

 

 この後、雨が降ってきました😢

 しかもスウェーデンには珍しく激しく降ってるし~(゚Д゚;)

 ピクニック集合時間まであと3時間あるとはいえ、こんな感じが夕方まで続くんだろうな。

 今日の夜は晴天予定なんだけどねぇ。

 

 退職した同僚と電話で話をして、今年も彼女のうちに集合することになりました。

 私は急いで家に帰って荷物を詰めつつ、昨日から仕込んでた自家製オレンジ酵母のカンパーニュを焼いて、彼女のうちに自転車でゴー!

 男前に焼けたな。

 焼きたてをみんなでいただきますよ~!\(^o^)/

 

昼;ピクニックin元同僚のうち

 

 今年はさ、もうみんな、ほら平均年齢62歳女子だから、お酒も控えめにした方がいいかなとスパークリング1本しか買わなかったのよ・・・。

 

 マグナム1本な!(≧▽≦)

 大きさがわかるように同僚Mに持ってもらいました。1.5リットルです(^_-)-☆

 

 実は人生でマグナム買ったの、初めて!✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌

 

 だってこのメンツじゃなきゃ、多分マグナムなんて飲む機会ないだろうし、相方実家の人達も飲むの好きだけど、スパークリングワインはほぼ飲まないのよね~。

 

 カンパーニュもいい感じに焼けてた!

 

 ピクニック用の料理をテーブルに並べたところ。

 

 飲み物

 

 手前の各種クラッカーとチーズ4種類及び赤玉ねぎのチャツネは私が持ってきたもの。

 

1皿目

 Iが準備したサーモンの薄焼きパン巻きとホウレンソウのチーズパイ+横に見えるはいつもの淡々弁当(*´з`)←弁当も食べたよ。

 

2皿目

 

3皿目

 

4皿目。これ以外にチェリーもう少々追加、パンはあと数切れ食べました。

 

 デザートは小麦粉、砂糖、ベーキングパウダー不使用のバナナブレッド、そして酵母のシフォンケーキ、生クリーム。

 

5皿目

 

6皿目。チーズ食べて、スパークリング飲んで、おしゃべりが止まらん。

 

7皿目

 

 

 

 

 

 スウェーデンっぽいリンゴンベリーのドリンク。同僚Mが持ってきた。

 

 最初から最後まで、ひたすらこのスパークリングワインを飲んでましたが、自家製のエルダーフラワーシロップで割ったり、このドリンクで割ったり、色々味変して、このグラス10杯ほど飲みました。

 元同僚Iが今日はほとんど飲まず、私がボトル1本飲んで、同僚Mが残りの8割、Iが2割飲んだって感じかな。

 同僚Mはそれでもこの後、別の仕事に行ってたので納得。元同僚Iは御年72歳でちょっと疲れが出てきたかな?

 それでもスケジュール帳を見せてもらったら毎日ぎっしり予定が詰まってるほど、退職して年金生活を楽しんでるようです。

 

 夕方前にお開き。自転車で帰宅。

 

おやつ;アイス4種類、残り全部

 

 ちょっと前にファーマーズマーケットで買ってきた美味しいアイス。

 全部半分ずつ残ってたので、片づけました。

 

おやつ;ベーキングパウダー不使用、酵母のシフォンケーキのキャラメルソース&ラムレーズン

 

 

おやつ;自家製オレンジ酵母を使った小麦粉・砂糖を使わないバナナブレッド

 

 これ同僚達に好評だったので、もう一回食べておきたかった。

 

おやつ;自家製オレンジ酵母のクッキー2枚、クリーム玄米ブラン2枚、プレッツェル&スナック、ピーナッツバター

 

 微妙に残ってたお菓子を片付けつつ・・・

 

 今日のお菓子の日の〆にかえさせていただきます。

 今日もごちそうさまでした(*´ω`*)