48.3

47.9

 

朝;鮭フレークのオムレツ、Kvarg、トマトジュース

 

 とりあえず必須科目は抑えて・・

 

おやつ;モーニングティー

 

 アフタヌーンティーならぬ、モーニングティー。しかも飲んでるのコーヒーだし。

 朝6時だったけど、モーニングティーやってる所あってよかったわ~(*'▽')

 説明は後にして、おっとこちらが出来上がりましたよ!

 

朝2:自家製オレンジ酵母のクランペット

 

 残り元種を使ってしまおうと、昨夜仕込んで発酵させた生地。可愛ええ(#^^#)

 

 クランペット焼けましたよ~熱いうちにこちらを食べちゃおう!

 クランペットってイーストを使って焼くイギリスのパンケーキらしいです。一度普通のイースト使って焼いた事あるんですが、今回は自家製オレンジ酵母を使ってみました。

 

 さすが自家製酵母。生地がもっちもちで美味しい~!

 1枚目はバター&メープル。2枚目はレモンカードといちご、3枚目はバター&蜂蜜で食べました。

 うま~

 

 さてモーニングティーを食べましょうか。

 一番下はパン類。手前は先日焼いたクロワッサンとオレンジ酵母のシナモンパン。奥左はウィーンのデメルで買ったpinzeというパン。ウィーンではよく見かけたシンプルパンですが、味わいがあって美味しいんですよね。

 その横はリンゴ酵母のカンパーニュ。冷凍庫に残ってた最後の一切れ。

 そしてオレンジ酵母のスコーン。

 真ん中の段は、ポーランドの3種類のクッキー、そして一昨日焼いたシガール風クッキー。

 一番上の段は、ずっと前に焼いてたヘーゼルナッツのマコロンとスペルト小麦を使ったビスコッティ。

 そしてウィーンとブダペストで買った猫の舌のチョコです。

 

 スコーンは半分はレモンカード、そして半分は餡バターで。

 リンゴ酵母のカンパーニュは先日作ったビワジャム。

 クロワッサン、なかなかいい感じに焼けてる。

 

 

 

 

 ポーランドのクッキーはカンファレンスに来てたポーランド人からもらったもの。

 

 ご馳走様~

 

 今日のがぶ飲みのお供はDammannのルイボスティー。

 

おやつ;飴色炒めの赤玉ねぎ味チップス

 

 これ塩辛くなくて美味しいな。

 

 さてランチには久しぶりにパスタを食べようと思います。

 デュラムセモリナ粉を使った生パスタをうつよ。

 

昼;シーフードのトマトソースパスタ

 

 

 もっちもち(#^^#)

 美味しくて夜も作ろうかと思っちゃったわ。

 

 辛味付けのチリはこれを1個使ったんだけど、ちょうどいい辛さでした。

 辛いの好きな人がちょうどいいと感じる辛さ。 

 久しぶりにニンニクが効いた辛いトマトソース食べて美味しかったわ。

 

おやつ;自家製オレンジ酵母のクッキー8枚、シガール風クッキー2本

 

 昨夜仕込んだ酵母のクッキー。少しだけオレンジの風味があるのがアクセント。ザクザクとまらんやつ!!

 

おやつ;自家製アイス6種類

 

 本日のメインと言っていいアイス食べ比べ~!わ~どんどんパフパフ~!

 黒ゴマ、小豆&きな粉、ブルーベリー、。。。思い出せない、ピーナッツバター、チョコ。

 この中では黒ゴマとチョコがお気に入り。

 

 その後は、晩御飯の準備。

 塊肉をスライスします。

 スウェーデンってスライス肉はほぼ売ってないのでね。

 

夜:すき焼き、大根とラディッシュの梅和え

 

 さっきスライスした牛肉はすき焼きになりました~

 

おやつ;シガール風クッキー5本、自家製オレンジ酵母のクッキー6枚

 

 どっちもとまらん!

 

おやつ;自家製アイス3種類

 

 カシス、エスプレッソ、ココナッツ。

 カシスはピンクで可愛い色。

 エスプレッソはまだ暖かいエスプレッソ入れたらシェイクみたいになったよ(;^_^A

 

おやつ;フランスのクッキー4枚

 

 えーっと、これ名前なんだっけ。レモン味のやつです。

 やっぱ旨~

 

 今日も楽しいお菓子の日が過ごせました(#^^#)

 ごちそうさま~!