相方実家滞在の為、計測なし
最初に謝っておきます。今日は長いです(;^_^A
 
 昨日は12時に布団に入って、今朝目が覚めたの4時20分_| ̄|○
 明るいのよ…・しかも寝室が寒くてこれ以上寝るのは無理だった🥶
 
朝1;鮭フレークのオムレツ、トマトジュース、ヤクルト
 

 

朝2;自家製リンゴ酵母のリュスティック、自家製クロテッドクリーム、自家製枇杷ジャム(コンポート?)、レモンカード、こしあん+バター

 

 こしあんチューブは2月にうちに泊まったお友達からもらったもの。

 あんこはたまに炊くけど、こしあんは結構貴重なので、ありがたくいただきました。もちろん餡バターで(*´ω`*)

 先週の残りの自家製クロテッドクリームとレモンカード。そして枇杷ジャムを贅沢にのせてご馳走様でした(#^^#)

 下の写真はビワしか見えませんが、下にかろうじてパンがあります。

 

おやつ;オレオ食べ比べ!

 

 夏至祭の朝、5時半にやることかどうかは不明ですが、さて今年もやってきました!

 オレオ食べ比べ大会です!これが最初で、多分最後だと思いますが(;^_^A

 たまに見るyoutuberさんグループが食べ比べやってて、私も!と思って数か月前に購入済みだったんですが、なかなか機会がなくて今日になってしまいました。

 ほとんどをネットで購入して、1つはスーパーで買ったけど(ダブルクリーム)、既に買ってたわ。

 箱詰めオレオは中国のです。

 スウェーデンでこれだけ集めると軽く5000円は超えて、私何やってんだ?って感じですが、ほら夏至祭だし(そういう理由あり?)、大人の楽しみって事で・・・

 

 ざっと味を説明すると: 

 (真ん中の列)

 オランダココアウエハース・ダブルチョコ

 ストロベリー 

 (ダブルクリーム←これは開けてません)

 キャラメル&バニラ

 抹茶アイス

 ピーチ&マスカット

 バースデーケーキ

 ピーチ&ウーロン

 (左の列)

 ウエハースロール・チョコ

 ウエハースロール・バニラ

 (右の列)

 ダブルクリーム

 オレオ味チューイーキャラメル

 オレオクリーム入りキャラメル

 

 1枚ずつ試食です!(ウエハースのみ2本)

 ストロベリー、普通。キャラメル&バニラは美味しい。

 そして中国製のピーチ&ウーロンは結構好きかも。ただヨーロッパ人受けはどうでしょう?

 日本人というかアジア人、ピーチとかぶどうとかお菓子に使うの好きだと思うけど、スウェーデンとかではほぼお菓子には使わないフレーバー。

 特にぶどう味とかは、日本だと、この味を経験することなく大人になる人っていないと思うけど、スウェーデンでは皆無だと言ってもいいかも。ぶどう味は私の知る限り、見たことない。

 抹茶は結構甘めのふわんとした味。

 

 ウエハースロールは生地とクリームのバランスが美味しい。

 これ、別にオレオ味じゃなくても、こういうクッキーって大体美味しいよね。ヨックモックのシガールとか。

 ソフトキャラメルシリーズは、うん、まあ、普通って感じ。私は小麦粉が好きなので、グミとかその辺はあまりそそられない・・・

 

 でもオレオって特に美味しいクッキーだとは思ってなくて、特にこの中のクリームがいまいちだと感じてるんですが、皆さんはどうですか?(似たような美味しいクッキーは星の数ほどあるよね)。

 

 包装の仕方も非常に特徴が出るんだけど、中国製のは1箱の中に2つ袋が入ってたけど、スウェーデンとかこの辺で売られてるこの手のお菓子は、袋を開けたら1個1個の包装はほぼないです。環境の問題もあると思うけど、1袋開けてその辺に数日、数週間放置しても絶対に湿気がこないほど乾燥しているので、日本ほど気を使わなくてもいいって事が最大の理由かと(;^_^A

 

おやつ;オレオ2回目

 

 気になったピーチ&ウーロン、抹茶アイス、ピーチ&マスカットをおかわり。

 

 

 

おやつ;おかき詰め合わせ

 

 日本の包装といったら、このおかきのように、まず包装紙→箱→ビニール袋→その中の小分けされた袋→そしてそれを開けるとプラスチックのトレーに綺麗に並べられたおかき・・・

 と言う風に、おかきにたどり着くまでに何重もの包装を開けることになりますが、これもまさにそうでした。

 2月に泊まっていった日本のお友達が持ってきてくれたおかき。

 塩味がいい感じで、オレオの口直しにちょうどよかったです。

 

 朝食後、犬の散歩。

 1時間散歩して帰ってきたんですが、まだみんな寝てる(;^_^A

 さて、何しよう・・・

 それにしても生理前の下腹が痛くて、朝、鎮痛剤をダブルでとったんだが、効く気配がない。それとも効いてこんな感じか?

 

 朝ごはんも犬の散歩も済ませたので、夏至祭「本」パーティーの準備をしたいんだけど、みんな寝てるとなると生クリームも泡立てられないし、ケーキに必要ないちごもまだ来てない。

 (相方のおばさんが調達してくるらしい)


飲み会;スパークリングワイン半本、エルダーフラワーシロップ


 夏至祭のお楽しみと言ったらスパークリングをエルダーフラワーシロップで割ったカクテル。

 今年はIKEAのシロップと自家製のシロップ飲み比べ!


 IKEAのは自家製に比べると香りが殆どしない砂糖水だったわガーン


おつまみ;チップス・クラッカー5種類たくさん、サラミ1枚


 チップス類はこの下の皿✖️2ぐらい。

 既にこの時点で満腹もぐもぐ


おつまみ;チーズ3種類少しずつ



おやつ;ピスタチオプラリネ3個、トフィーココナッツ3個



昼;ミッドサマーブッフェ



 刻みゆで卵、生玉ねぎ、炒め玉ねぎ、ネギ


 スモークサーモン、ニシンの酢漬け


 ヤンソン氏の誘惑(ポテトとアンチョビのグラタン)、ウナギ燻製


 ニシンの酢漬け2種類


 ベーコンポテトグラタン(魚嫌いな親戚用)


 畑の新ジャガ


 ブッフェの料理、3回


デザート;ミッドサマーケーキ


 おばさんのいちごを待ってると遅くなるので、庭のいちご🍓を詰んだら、結構な量になったわ照れ


 軽く焼いたスポンジケーキの間にはサヴォイアルディのビスケット、いちご、レモンカード入り生クリームを2段に挟み、トップはいちごジャム入りのバタークリームでデコレーション。

 自家製メレンゲとさらにフレッシュいちごをデコレーションした夏至祭にピッタリなケーキです、と書くとどこかのケーキ屋さんの説明みたい?



 1/4ぐらい食べたもぐもぐ


おやつ;いちご🍓


 2個


おやつ;おばさんのいちごのデザート



飲み会;バジルとジンジャーのカクテル🍸


 バジルと生姜でシロップ作って、ジンとスパークリングとライム汁混ぜたもの。

 レシピ見た瞬間に美味しいと思ったのよ!


おつまみ;

 

 ナッツ1/4ぐらい。チップス2種類数枚ずつ。エルダーフラワーシロップのパンナコッタ。


飲み会;ウニクムカクテル、ストロベリーダイキリアイス


 ハンガリーのお酒、ウニクムを使ったカクテル🍸



 カクテルアイス1本


 夜;ポテトサラダ、牛フィレステーキ、ソース



デザート;ミッドサマーケーキ


1回目


2回目

 ミッドサマーケーキはミッドサマーにしか食べれないからね。

 半ホール近く食べたな。


 食べて飲んで楽しい夏至祭でした!