47.7

47.3

 

朝;鮭フレークとビーツ葉のオムレツ、トマトジュース、Kvarg

 

 とりあえず必須科目はおさえて・・

 

おやつ:クッキー1枚

 

 息子にもらったクッキー。

 うーん( ;∀;)、砂糖の味しかしない。

 これは問題だ。。。

 

おやつ:スコーン3個と2種類のクロテッドクリーム、ジャム各種

 

 今週、隣町で仕事があった相方にロダスのクロテッドクリームを買ってきてもらいました。

 買ってきてもらったはいいけど、このちっちゃいクロテッドクリームじゃ絶対に足らん!と追加で作ったのが、いつもの自家製クロテッドクリーム(昨日の夜の写真はこのクリーム)。

 スコーンはプレーンと全粒粉の2種類。

 クロテッドクリーム以外にはオーガニックのマーマレード、ベルガモットのジャム、自家製レモンカードの残り、アンジェリーナのマロンペースト。

 

 食べ比べた感想は、ロダスはどっちかというとバターみたいな感じ。

 私のクロテッドクリームの方が若干味があるかな。

 どっちも美味しいけど、値段を考えると自家製の方がいい。でも作る手間を考えると買う方がいい。ただ、隣町までこれを買いに行くと、これだけで数千円かかるので、今回はたまたま相方が隣町に行く用事があってよかったです。

 

 

 

 これはベルガモットのジャム。若干苦味があって美味しいの(*´ω`*)

 

 自家製レモンカード。2匙残ってたので平らげました(^_-)-☆

 

 スコーンといったら忘れちゃいけない、餡バター

 

 お!かぶりつけたぞ!うんま(^^♪

 

 去年パリでたくさんマロンペーストを買ってきたんですが、これは透明感があるペーストでトロトロ。

 

おやつ:自家製アイス6種類と餅アイス4種類

 

 今日は先日仕込んだ7種類のアイスを食べますニコニコ

 

 ラムレーズン。濃厚!そしてラムにしっかりつけたレーズンを自分が納得いく量入れたので、レーズンがごろごろよ。

 お気に入りのドイツ系スーパーLidlの棒アイスは絶対にこのあと食べちゃいかんパターン(自家製アイスが濃厚すぎるので、市販のアイスは味がしなくなる)

 

 かぼちゃアイス。

 自家製カボチャペーストを練りこんで、カボチャの種とホワイトチョコチップを混ぜ込み、上からシナモンを振りました。

 カボチャはうちの畑からのオーガニックのかぼちゃです。

 うんうん、カボチャの甘みが感じられて美味しい!

 

 キャラメル・コーン🌽

 いつぞやあけみさんがコーンのアイスを食べてらっしゃったのを思い出して作ってみた(記憶違いじゃないよなあ)。

 アイスの中にはコーンをピューレにしたものを混ぜ、追加でスウィートコーンを散らし、アクセントにキャラメルを混ぜ込んだ。

 キャラメルコーンって言うくらいだから合わんわけないやろ?

 キャラメルコーンだ!

 スウィートコーンの甘さがアイスに合うね!

 キャラメルも非常にマッチしてました。

 

 餅アイス4種類。

 自家製アイスの解凍時間中に餅アイスを試食。

 最近餅アイスって海外ではやってますよね。

 食べかけは、息子が食べなかったパッションフルーツ。

 ピンクはいちご、あとはキャラメルとチョコ。

 キャラメルが断トツ一位。チョコは最下位かな。

 

 はい!解凍すんだので、自家製アイスの続き!

 

 ブルーベリーチーズケーキ。

 クリームチーズを混ぜ込んで、スウェーデンの森の野生ブルーベリーをふんだんに使用し、トッピングにクッキー(ウィーンのクッキー)を散らしました。

 これいいねぇ。一番好きかも。

 

 ティラミス。

 底にはエスプレッソをしみ込ませたサヴォイクッキー。

 生クリームにはクリームチーズを混ぜ込んで(本当はマスカルポーネ入れたかったんだけど、クリチが残ってた)、手が滑って予想外のアマレットリキュールが大量に入ったティラミスチュー

 大量に入ってしまったアマレットリキュールが楽しみだったんだけど、意外と味がせず、残念。

 非常に残念。

 

 アラックのプンフアイス。スウェーデン在住じゃないとあまりなじみがないアラックを使ったアイス。中はチョコを混ぜ込んでます。

  これは息子が好きなアイス。

 

 あと1種類あるんだけど、仕込みの続きと掃除をします。

 

 鮭フレーク仕込み。仕込んでた塩じゃけをふっかふかに蒸して、味付けをします。

 

 洗濯と息子の部屋掃除(汚い・・・( ;∀;))、階段と2階の掃除機かけ。

 

 今日は相方兄が来てランチにピザを食べるので、昨夜からピザ生地を仕込んでました。

 重要ポイントはフライパンでピザの下の部分にあらかじめ火を入れて、それから300度に熱したオーブンで短時間で上部に焼きを入れる。

 

昼;ピザ6切れ

 

 右上のスライスを6切れ食べました。

 マルゲリータ、畑でとれたアスパラ、サラミの3種類のピザ。

 

おやつ:スコーン1個、アンジェリーナのマロンペースト

 

 写真撮り忘れたので、朝の使い回し。

 

おやつ:チョコがけプレッツェル

 

 ブラチスラバで買ってきたやつ。

 

おやつ:パリで買ったフルーツのゼリー、ウィーンのチョコ

 

 

おやつ:豆腐アイス・みたらしタレかけ

 

 豆腐と豆乳のアイス。上からみたらしソースをたらりとかけて食べた。

 

夜;ケールとザクロのサラダ、パプリカ、ネギのサラダ3種類(白髪ねぎとコーンのサラダ、ネギのぬた、ネギのナムル)、ニンニク詰めラムのオーブン焼き、ラディッシュの梅和え(写真なし)

 

 家庭菜園からネギがやってきたので、おかず3種類作った。

 これから夏にかけてどんどん野菜がやって来るので、来たらすぐに処理しないといけない。

 結構忙しいんですよ(;^_^A

 

おやつ:アーモンドケーキ?、ラムレーズンアイス

 

 このケーキ、冷凍庫に小分けされて入ってたんだけど、いつつくったんだろう?

 ラムレーズン食べちゃいました。美味しかった!

 

おやつ:カボチャのアイス

 

 これも完食!かぼちゃが甘くて美味しかった(*´ω`*)

 

おやつ:デニッシュクッキー5枚

 

 とまらんやつ( ;∀;)

 

おやつ:お友達にもらった野菜チップス

 

 うーん、これ危険な油の匂いがする・・・

 5個だけ食べて(食べたんかい?!)、明日、職場に持って行きます。ごめん。

 

おやつ:フランスのクッキー2種類(どちらも半箱)

 

 これは本当に美味しいね。

 あけみさんがはまったスナックについてブログで書かれてたけど、私はクッキーがとまらなくなるやつ。クッキーは無限に入る( ;∀;)

 

 今朝の腹筋。

 シャワー室、ごちゃごちゃしてて失礼m(__)m

 

 ただこれだけ食べると、もちろん腹筋は消えますよ~(;^ω^)

 

 今日は念願のスコーン会、そしてクロテッドクリーム食べ比べ、および自家製アイス食べ放題ができて楽しかった!

 明日からまた1週間がんばりましょう~!(*´ω`*)