47.7
47.4 
 
(写真がアホのように多いです。すみません)

 待ちに待ったコペンハーゲンのパン屋巡り!私が計画した、私の為だけの、私の遠足チュー

 朝5時半起床予定だったのに、4時半に目が覚めるという遠足が楽しみすぎるおばさん(;^ω^)(また寝たけどさ)


朝;牛ステーキ←オイ、鮭フレークとビーツ葉のオムレツ(半分)、トマトジュース

 

 朝6時半からステーキ食らう52歳。

 ヤクルトは飲まず、夜に回した。

 

 7時半過ぎのデンマーク行きの電車。

 座席前に下がってるビニール袋はゴミ袋です。ゴミはこの中に入れましょう。

 オーレスンド電車で私の町からコペンハーゲン中央駅まで1時間ぐらい。

 

 コペンハーゲン中央駅で、S電車に乗り換え。

 スペースシップみたいな電車で面白かった!

 

 ちなみに今日の予定はこんな感じ。

 大好きなスケジューリング。


 地図上の行く場所。


 最初は下から上に向かおうかなと計画していましたが、やっぱり上からの方がよさそうだったので、予定変更。

 

 日曜日の朝早いので、住宅地はひっそりとしていました。

 

 だ・け・ど!

 もちろん私のお目当てのパン屋は、長蛇の列( ;∀;)

 知ってたけど。。。

 

 このパン屋、あの有名なコペンハーゲンのミシュランレストラン、ノマ出身のシェフが立ち上げたパン屋とか。そしてシェフがスウェーデン出身ということで、インスタのメニューを見るとスウェーデンっぽいパンがたくさん並んでました。

 ネットで見かけた、みたらし団子のようなたれが特徴的なシナモンロールパンを食べてみたかったんですが、カルダモンパンしかなく、そちらを選択。

 

 

 コーヒー豆も売ってます。

 

 

 

 

 

 ここで買った4点。すべて半分こしました。

 紙皿とプラスチックのカトラリーセットはうちから持参(^_-)-☆非常に役に立ちました。

 あとウェットティッシュも持参。これも非常に役立ちましたよ!

 

 左上、パンオショコラ。

 さくっさく。中はチョコクリームが入ってた。

 右上、カルダモンパン。 

 左下、アーモンドペーストとアーモンドがたくさんのったパン

 右下、クリームとルバーブのジャムが入ったパン

 

 どれも非常にレベルが高く、しょっぱなから今日のパン屋巡り、期待できそうです。

 

 帰り際もまだ長蛇の列。一日中、この列は絶えないのかな?

 

 ここから徒歩で2店目に向かいます。

 

 

 

 

 

 

 このパン屋はノマの共同創業者クラウス・マイヤー氏が手掛けるパン屋とか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 選んだのはこの3点。すべて半分こしました。

 

 左上、シナモンロールパン!

 ここのシナモンロールパンがまさかのみたらし団子風シナモンロールパンで、うん!まさにそんな感じ。ここまで生食感のシナロー食べたの初めて!癖になりそう!!

 

 右上、これはスウェーデン、特に私が住む地域ではほとんど見かけないんだけどいたってシンプルな丸い甘いパン。チョコかレーズンかって聞かれたのですかさずレーズンを選択。レーズンパンに間違いはなし!

 左下、袋が可愛い(*´ω`*)

 右下、ハムチーズクロワッサンを温めてもらったら、プレスされて出てきた!

 美味しい!!!

 

 とここで、何やら沿道が騒がしくなってきた。

 朝からいたるところで道路規制しているなぁって思ってたら・・・

 

 

 なんと今日はコペンハーゲンマラソンの日だったらしいよ!

 パンに目がくらんで、全くノーマークでした(;^_^A

 

 いや~びっくり。

 でもね、これがちょっと私のスケジュールを狂わせる事になるとは、このパン屋巡りを計画していた私に想像できたであろうか。。

 向こう側にわたらなくちゃいけないのに、渡れないんです・・・

 参加者1万5千人とか??

 

 

 やっと道路を横断することができて、向かうのは・・・

 

 あ、途中、公衆トイレで休憩ね。無料で比較的綺麗な公衆トイレでした。

 

 多分デンマーク全土でも一番高いボート置き場かも。

 

 そんな高級そうなボートを横目に到着したのはこちら!

 

 

 私自身は何度も来てますが、このブログには登場してなかったので、今回特別出演!

 

 デンマークの人魚姫です!!

 

 

 

 世界の三大がっかりとか言われますが、どうでしょう??

 

 人魚姫を後にして、白鳥さんの巣を横目に、

 

 グリフォンの噴水の横を通り、

 

 デンマーク最古のカフェとやらの横を通り、

 

 

 

 フレドリック教会の前を通って

 

 珍しいブラウンのセブンイレブンを撮影しながらたどり着いたのは・・

 

 はい!また行列!

 BUKAです!

 

 このデニッシュ生地!目がくらくらする(+o+)

 

 有名なピスタチオクロワッサンは外せない!

 

 ああ~、このマスカルポーネ・ラズベリーも食べたいなぁ~

 

 買ったのはこの4点。すべて半分こしました。

 

 左上、ピスタチオクロワッサン。

 ピスタチオクリームが美味!看板商品になるのも頷ける。

 

 右上、上はオレンジシナモンロール。かなり重量があるけど、食べた感じはそう重たくなく。ほのかに香るオレンジがシナモンロールとマッチしている。

 下はシナモンブリオッシュ。デニッシュ生地なのかな?と思いきや、ブリオッシュのしっとり感もあり、非常に面白い食感。味はそこまでシナモンの香りはしなかったような。

 左下、ピスタチオクロワッサンの大きさはこのくらい。

 右下、Spandauers。デニッシュ生地の層がすごい!さっくさくで美味!

 このパン屋ではイートインすると言ったらお皿に入れてくれました。

 カトラリーも置いてありました。

 

 

 ここで相方のパワーが減少してきましたが、そんなの気にせずに次のパン屋に向かいます。

 と、その前に、5月2日から発売開始された、ユニクロ&マリメッココラボの商品を買いに、ユニクロに立ち寄り、tシャツや靴などをサクッと購入!これで夏のアイテムはそろった!

 

 ユニクロを後にし、パリのようなパッサージュを抜けて(小さいけど)

 

 Nörreport駅前にある私の大好きなお茶屋さんÖsterlandsk Tehusの前を通って

 

 たくさんのお店が入って楽しいTorvehallerne屋内市場の横を通って

 

 

 

 クイーン・ルイス橋を渡って

 

 いたるところでコペンハーゲンマラソンとすれ違うんだけど・・・

 

 やってきたのは本日最後のパン屋。Andersen&Maillard。

 店内には少し列ができてましたが、比較的すんなり購入でき、店内にテーブルもありました。

 

 

 店員さん、飲み物飲みながら対応しているところがデンマークっぽい?

 ここではピスタチオキューブとやらを食べてみたかったんですが、残念ながら今日の品数はそこまで多くなかったです。

 

 

 買ったのはこの4点。すべて半分こしました・・・とはいかず、もう相方、半分は食べれないということで、エスプレッソクロワッサンだけ半分。

 それ以外のチョコクッキー、カヌレは私が2分の3、キャロットケーキは相方一口しか食べれず、残りを私が全部食べました。

 手に持ってるクッキーはクッキーには見えず、ブラウニーかマフィンかなと思ったんだけどクッキーってところが面白かった。塩味がきいてた。

 その横のカヌレは、焼き方は非常に好み。だけど、味が、あまり特徴がなく、印象も薄い。

 キャロットケーキは言わなかったらキャロットケーキだとはわからないくらいニンジンが少なくて、パウンドケーキだと思うと美味しいかも。特にスパイスも入ってなかった。でもかなりボリュームがあってその辺は好み。生地もしっとりしていた。

 

 この巨大なクロワッサンはエスプレッソクロワッサンで、表面にエスプレッソ味のアイシングっぽいのがかかってた。生地は普通のクロワッサン。

 クロワッサンはプレーンとシナモンクロワッサンとエスプレッソクロワッサンの3種類がおいてあった。

 生地はデンマークだけあって、やっぱりうちの町で食べるクロワッサンより旨い!

 

 にんじん、どこ?っていうくらいの微量ニンジンケーキ。

 相方はこの小さく切った部分を食べると言ってたけど、食べ始めたらもう無理ってことで、小さく切った部分の3分の1だけを味見していた。

 

 この後、せっかくデンマークに来たらビール飲まなきゃねってことで、このパン屋からすぐ近くにあったパブに寄った。

 お客さんは私ら以外に2人、合計4人のみ。

 

 

 手前、デンマークに来たらこれだろ!のカールスバーグ。これは定番中の定番!

 奥、IPA。これ香りからしてフルーティー!!

 

 天気予報では昼から午後にコペンハーゲンは雨と言ってたけど、このパブに座ってたら土砂降り!少しやむまで待って、止んだところで駅に向かって歩き始めたけど、それと同時に再び土砂降り!

 ちょうど製菓用のラム酒も買って帰ろうと思ってたので、近くのスーパーに駆け込んでラムを買って出てきたら雨はやんでました。よかった。

 スーパーでラム酒を買えるのもデンマークならでは(#^^#)スウェーデンはお酒の販売は専売制なので、国が管理する国営酒屋でしか購入はできませんし、もちろん国営酒屋は日曜は閉まってます。そして値段がデンマークで買う2倍ぐらいする。デンマークの物価はほとんどスウェーデンより高いけど、お酒だけは安いです。

 

 さてスウェーデンにもどる電車は、コペンハーゲンマラソンと今日からスウェーデンのマルメ市で行われるユーロビジョンコンテストのため激込み!

 ちょうど電車で前に座った人達も、ユーロビジョンの為に来たアメリカ人とイギリス人でした。

 

 無事に遅延もなく私が住む町に到着。

 雨に濡れながら自転車で帰宅。

 ほっとして、お茶タイム。

 

おやつ:(相方が残した)クッキー、マカロン3個

 

 先週作ったマカロンの生地とクリームがなじんでいい感じになってた。桜味うま~!

 

 雨が止んだので犬の散歩。

 小鴨ちゃん達がいました!🦆

 

おやつ:ドイツ系スーパーLidlの棒アイス2本、デニッシュクッキー5枚

 

 

おやつ:ドイツ系スーパーLidlのカレーソーセージ味チップスとスパイシーチリ味チップス、ゲストにもらったオランダワッフル1枚

 

 

食後;ココア、ヤクルト



 今日は念願のコペンハーゲン、気になるパン屋巡りができて楽しい一日でした。

 この日のことだけを考えて、ただ働きの会計仕事を頑張って済ませる事ができました!

 

 残念ながら日曜日ということで閉まってた店が2つあってそこには行けなかったのと、犬の散歩があるのでこれ以上滞在できませんでしたが、それでも充実した一日になりました。

 楽しかった〜爆笑