ブタペストに来たら絶対に見ておきたい場所の一つ、国会議事堂。

 

 数週間前に予約をした時点で、すでにこの日のこの時間しか空いてなかったという人気なツアーなので、行く予定がある人は早めに予約をした方がいいです。

 

 オーディオガイドは今や一般的なアイテムですが、ここのシステムは面白かった。

 

 オーディオを自分の国旗の上にかざすと、自動的に日本語を選択してくれるという優れもの。

 残念ながらうちのボーイズ達は英語を選択していました。←スウェーデンは小さな国なので、こういうところではほぼサービスはない。

 

 ツアーは人数が限られてて、ガイドする人について議事堂内を45分で回るツアーです。

 まず入ってすぐに美しいステンドグラスが圧巻!

 

 

 黄金!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 途中、王冠を保管する場所があったんですが、そこは、近影不可でした。

 (10mぐらい離れた場所にロープが張ってあって、入場・見学可能なんですが、この線より中に入ったら写真の撮影は不可能と言うルールでした)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 手前に見える溝は葉巻置き場。

 休憩中に使用した葉巻をここで保管して、次の休憩で再び使用すると言われてました。

 

 ドナウの眺め。

 

 ここにも葉巻置き場。

 

 

 

 ロンドンやワシントンの国会議事堂と比べるとブタペストの国会議事堂がいかに大きいかわかります。

 

 おすすめのガイドツアーです!

 

 1つ前にはいつもの食事記録ブログをアップしてますので、そちらもどうぞ!