旅行の楽しみの一つといったら、色んな国のジムに行くこと。

 ホテルを予約する時は、ジムがあるかどうかを優先させてますが、今回は家族旅行というのもあって、ジムがあるホテルは残念ながら選べず。

 スロバキアの首都、ブラチスラバでホテル近くのジムに行ってきました。

 ちなみに私がジムに行ってる間は、ボーイズはホテルのベッドの上でごろごろタイムを楽しんでました。

 

 口コミと場所から選んだのはここ。



 ビジター料金は2024年3月現在で7ユーロ、現金のみでした。(はじめ現金持ってなくて、一回ホテルに帰る羽目に)

 

 受付のお姉さんは英語は話せませんでしたが、ジェスチャーで無事トレーニング開始することができました。

 まず初めに鍵をもらいました。

 更衣室の入り口のキーと、更衣室内のロッカーのキーが一緒になってました。なかなかいいシステムですね。

 

 ロッカーこんな感じ。

 私が居た時間に、もう一人女性がやってきました。

 

 トイレとシャワー室が完備。

 

 残念ながらジム内は撮影しませんでしたが、ある程度のマシンがそろってて旅行者には十分な設備でした。

 ただマシンの種類や使い方が若干スウェーデンと違うので(中には結構古いマシンもあった)、ジムを利用してるお兄さんに使い方を聞いてトレーニングを続けました。

 そうしたら、それを見てたちょっと年配の、まるでオリンピックでスロバキア代表の重量挙げに出てきそうな典型的なスロバキア人男性が、身振り手振りで、重さを加えてあげようかって満面の笑みで手伝ってくれたのが、面白かったです。

 こういう経験も違う国ならではの醍醐味ですね。

 

 今まで試した海外のジムは(ホテルも含めて)、ドイツ、ポーランド、そして今回のスロバキア。

 プールもあったらそれも積極的に利用するようにしています。

 ワルシャワのとあるホテルの最上階ジムでは、私同様、ジムに住んどんのか?っておじさんがいて、ふと気づいたら、同じ空間にいる私も人の事言えんなって自分で自分にツッコミ入れたり(≧▽≦)

 

 私、50すぎのおばちゃんですが、ジムでは年配の男性が色々と世話やいてくれるんですよね。

 何故でしょう??アジア人で小さいから?

 ま、いっけど(・´з`・)


 1つ前にブラチスラバの街歩き、その1つ前にはいつもの食事記録をアップしたので、そちらもよろしく!