スロバキアの首都、ブラチスラバは話には聞いてましたが、その通り、非常にこじんまりとした街でした。

 首都って感じではなくて、地方の一都市って感じで、ウィーンから1時間のフェリーの旅を終えてフェリー乗り場に降り立った私達は、スーツケースを押して、ホテルまで歩いて行きました。

 中心地も大きくないので、フェリー乗り場からホテルまで余裕で歩いて行けました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 一日もあったら観光できるくらい、小さな町です。

 実際、ウィーンから私達が乗って来た高速フェリーで日帰り旅行をする人も珍しくないようです。

 

 ブラチスラバ城。ついた当日は閉まってたので、外観のみ。

 この様相から、机を逆さまに置いたようなお城とも言われるそうです。

 確かにそうだ。

 

 

 街中には色んな像がありました。

 

 聖マーティン・カテドラル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 カテドラル外観

 

 ブラチスラバ2日目。お城にやってきました。

 

 ウィーンの目もくらむようなお城に慣れた私達には、非常にシンプルなお城に感じました。

 このお城、かなりボロボロだったそうですが、ここまで綺麗にしたそうです。

 

 

 面白い展示の仕方。

 

 お城の中の教会もモダンに作り替えてありました。

 

 塔が4つあるんですが、そのうちの一つからの眺め。

 

 結構高くてちょっと怖かったです。

 

 ボーイズがホテルで休憩するというので、私は散歩に出ました。

 私は50歳を過ぎて、更に元気になり、旅行に出ても、朝から夜まで歩き回って食べまくってます;笑。

 

 ホテル近くの青い教会。この日は夕方からしか開かず、中には入れませんでした。

 

 本当に青いです( ;∀;)

 

 

 

 韓国大使館。おっしゃれ~。

 

 公園でたくさんの子供がボールで遊んでて、そのボールが私のところにやって来たので、渡してあげたら「ありがとう」って片言の日本語言ってくれたよ。

 すごいね!

 

 前述したように、かなり小さい首都なので、1日あれば見てまわれます。

 それを踏まえてここには2泊しかしなかったんですが、それでもうちのボーイズ達はホテルで長時間ゴロゴロして、旅の疲れをとることができたそうです。

 

 1つ前にはいつもの食事記録ブログをあげてますので、そちらもどうぞ~!