旅行中の為、計測なし


朝1:トマトジュース


朝2:Gerstner K. u. K. Hofzuckerbäckerで朝食


 ここもシシィが好んで通ったカフェだそうです。


 カフェアメリカーノ


 エッグ・ヘミングウェイとビーフ・グーラッシュ

 相方がグーラッシュの牛肉1個とダンプリング1個を食べた。


 食べてるレストランのレベルが違うから比べるのは難しいけど、全体的にウイーンは仕上げまで美しい。牛肉も柔らかくて味のバランスもいい。

 これにてオーストリア、スロバキア、ハンガリーのグーラッシュスープを食べ比べるミッション、無事完了✅



 卵の半熟具合が完璧👌


 相方が注文したカフェ創設者の名前が付いたトーストセット。パンがすごく美味しく調理されてたって。


 相方と息子のドリンク。


 私が食後に注文したドリンク。

 ダブルエスプレッソにモーツァルトチョコリカーと生クリーム。

 モーツァルトのチョコリカー飲んでみたかったのよね。


 栗のケーキ1/2食べた。


 マロンクリームのお菓子1/2食べた。

 栗はやっぱり熊本の栗が一番美味しい🤤でもスウェーデンでは栗は食べれないので海外に行って見かけたら食べる!


 Gerstnerで朝食を堪能した後、急いでデメルに向かって準備待ちの列に並んだ。



 最終日に無事、デメルにも入店できました爆笑

 今回の旅では無理かと思ってたので嬉しい😃


 私はハウスコーヒー。別容器に入って来て自分で注ぐタイプ。


 アンナ・デメル。オレンジリカーのコーヒードリンク半分。

 うま!アルコール効いてるラブ


 そしてデメルのザッハートルテ!

 生地はザッハーに比べるとかなりしっとりしてて、コーティングチョコとの一体感がある。

 ザッハーのケーキ生地はデメルに比べると結構乾燥している感じ。でもそれがマイナス感を与えるか?と言ったらそうでもない。

 ザッハーはまずチョコが美味しいと感じたけど、ここでは特にチョコは特出せず、代わりにケーキ生地の中のアプリコットジャムの存在が強く感じられた。

 生クリームはザッハーより緩めに立ててあって、ザッハーでは生クリームなしで食べた方がケーキが美味しく感じられたけど、デメルは生クリームありでも無しでも、特に美味しさに変わりはなかった。

 全て個人の感想です。好みもあるのでどちらが美味しいとは言いがたい。

 

 ザッハーではフォークが3本付いてきたけど、デメルは1本だけだった。


 ちなみにカフェ・ザッハーのザッハートルテは9.9€、デメルのザッハートルテは8.5€でした。

 カフェザッハーはテーブル予約が出来ますが、デメルはテーブル予約制ではないので、入店するには列に並ぶ事しか出来ません。

 


 これにてザッハーとデメルのザッハートルテ食べ比べのミッションも無事完了✅

 

 ホテルに戻り、フロントに預けてた荷物を受け取りタクシーで空港へ。


昼;空港内のブレッツェル屋さん


 オーストリアだとプレッツェルがブレッツェルになるんだけど、なぜ?

 美味しそうなブレッツェル見つけた!




 シナモンシュガーのブレッツェル爆笑


 息子が選んだモッツァレラブレッツェルサンド一口。


 私が選んだチーズブレッツェル半分。


 相方が選んだバターが挟んであるブレッツェル。

 これ去年の夏、ドイツで食べて美味しくてビックリした‼️

 プレッツェルゲットしたら是非半分にスライスして、中にたっぷりバターぬって食べてみて下さいチュー


 機内サービスでもらったイースターバニー🐇

 リンツのだよびっくり

 ただベーコンとハムとリンツのチョコは、飢餓の恐れがない限りは食べないと決めてるので(←私のこだわりチュー)、食べてませんよ〜


 夕方6時に帰宅。

 明日、夕方、犬を迎えに行こうかと思ってたんだけど、なんと今日7時すぎに犬と週末実家に帰ってた相方兄を連れてここまで来るって!

 そして泊まっていくとの事。

 私、風邪具合が最高に悪い日なので、お世話免除となりました。

 良かった〜。

 旅行と風邪で結構疲れてるし、風邪うつるからねえ🤧


 と言うわけで、イースターのウイーン・ブラチスラバ・ブタペストを周る旅行もこれにて終了。

 これから旅行関係記事をあげると思いますが、そちらもよかったら見てくださいね♪