電車の旅って楽しいですよね。

 90年代は日本からヨーロッパまでの往復航空券だけ買って、トーマスクックのヨーロッパ鉄道時刻表をめくりながら、次に行く都市を決めながら旅をしたものです。

 インターネットがない時代だったからか、気に入った国や町で下車して駅のインフォメーションに行くと、今夜の空きホテルも問題なく直ぐに見つかる時代でした。


 無駄話はさておき、この日はスロバキアはブラチスラバからハンガリーのブタペストへの移動日です。

 ブタペスト行きの高速電車はHlavna駅発。


 電光掲示板でホームを確認。

 売店はいくつかあり、必要な物は揃うかなって感じです。

 駅のトイレは有料。50セントでした。

 ホームがなかなか表示されず、高速電車の遅延も目立ってました。


 私達の電車は出発5分前にホームが突然変わり、スーツケースを持ってホーム確認して移動するのは大変でした。

 いつでも変更になるという心構えはあった方がいいと思います。




 チェコ鉄道運営のようです。


 今回は一等車でしたが、座席にはテーブルと充電環境が整っており、ペットボトルのサービスもありました。

 大型荷物は入り口付近にまとめて置くところがありました。


 残念ながらトイレにはトイレットペーパーはありませんでした。日本人だったらポケットティッシュは常に常備しているので大丈夫だと思いますが。


 色んな言語で注意書き書いてあるけど、スロバキア語違いすぎ!


 食堂車はたくさんの人で賑わってました。

 味はどうかわかりませんが、お値段も安くて機会があれば食べてみたいです爆笑


 ブラチスラバからブタペストまでの快適な2時間半の電車旅でした。


 この次には通常の食事記録ブログをアップしているので、そちらもどうぞ!